« 出そうで出ない | トップページ | 北京オリンピック始まる »

リンパの流れをスムーズに

足がむくむのは、立ち仕事の宿命ですよね。

仕事から帰って靴下を脱ぐと、ゴムの跡が食い込み、なかなか消えません。

茶々の散歩時も、足が重いこと、重いこと。

  

で、足のむくみを解消すべく、入浴時に半身浴をしつつリンパマッサージをやっています。

  1. まず鎖骨と肩の間のくぼみを優しくさするようにマッサージ
  2. 次に脇のリンパ節を手のひら全体でつかむようにマッサージ
  3. そしてソケイ部のリンパ節をさするようにマッサージ、「コマネチ、コマネチ」の要領です。
  4. 足の指の間を広げます。

P1010520 こんな感じ。  

  

  

  

  

 5、足の指を一本ずつ揉みほぐします。

P1010523_2 グリグリグリと・・・。

けっこう痛い。

 

  

  

6、手の指で、足の甲の骨の間を広げるように揉みます。

P1010521 これがけっこう効くんです。

イタ気持ちいいとはこのことです。

  

  

  

7、両手でふくらはぎを包み込むように、

 下から上に揉み上げていきます。

P1010524

 最後に膝の裏を揉んで終了。

  

  

   

 

  

これを湯舟に浸かりながら、ゆったり気分で行ないます。

翌朝にはすっきりしていますよ~。

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう。応援クリック、よろしく~。 

|

« 出そうで出ない | トップページ | 北京オリンピック始まる »

心と体」カテゴリの記事

コメント

立ち仕事は、しんどいですね~
さすが、めりはりさん!自分の体をちゃんとコントロールされてるgood
いつもながら、感心していますflair
あ~誰かにしてもらいたい!!
(お金がないよ~)

投稿: みぃすけ | 2008年8月 7日 (木) 23時04分

みぃすけさんへ

人にしてもらうマッサージは気持ちいいですよね。
コントロールするまでには至ってませんよ~weep
コントロールできるようになりたいと思っていろいろやっていますが、なかなかです。

投稿: めりはり | 2008年8月 8日 (金) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出そうで出ない | トップページ | 北京オリンピック始まる »