« 散歩における三種の神器!? | トップページ | 終戦記念日に寄せて »

水&ミネラルがミソ

連日暑い日が続いていますね~。

こういう時は水分&ミネラルの補給が大事なのですよね。

  

我が家の娘などは、アイスティーやサイダーで水分補給ができていると思っているクチです。夫は麦茶の一気のみとビールのガブ飲みを得意としています。

またスポーツドリンクを飲んでるから安心♪と思っている人も多いかもしれません。

でも、No!No!

紅茶、緑茶、麦茶などにはカフェインが入っていて利尿効果があるし、アルコール類も飲むとトイレが近くなりますよね。それに、スポーツドリンクにはたくさんの糖分が含まれています。

だからそういった物を一生懸命摂ったところで、ちっとも水分補給できていないばかかりか、脱水を起こしかねないのだそうですよ。

こりゃ大変!

理想的は水分補給は、水そのものを少量ずつ、何度も飲むことなんですって。

えっ?すでに知ってる?

はい、私も5年ぐらい前に知りましたよー happy01

水のチビチビ飲み、実践しています。

  

ミネラルはどうするのかって?

サプリ?それともミネラルウォーター?

いえいえ、“塩”でOKですよー。

ただ、天然の塩に限ります。私は「藻塩」を愛用しています。

沖縄の塩、とか、○○島の天然塩、とか、色々出てますよね。

そう言う感じの塩です。

精製された「ア○シオ」などにはミネラル分は残っていませんのでご注意を!

天然のお塩をほんの少し舐めたり、ペットボトルの水にひとつまみ入れて持ち歩いています。

  

暑くなり始めの頃、少しバテ気味だった私ですが、その後は元気モリモリ!健やかに過ごしています。

これも水と塩のおかげかも~scissors

Banner_02_2 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ポチッと押して帰ってねー。

|

« 散歩における三種の神器!? | トップページ | 終戦記念日に寄せて »

心と体」カテゴリの記事

コメント

めりはりさん、麦茶にはカフェインは入ってないと思います。なので、夏の水分補給にはバッチリのはずsign01
他にハト麦茶もOKですよ。
間違ってないと思うけど、私も調べてみますね。

投稿: ブルリ | 2008年8月14日 (木) 23時32分

ちびちび飲み実践してますよ~(^O^)/
妹の店に行くには、電車で1時間
自宅、店舗ともに駅から遠ぃので(笑)
ちびちび飲みを
意識しています♪♪最近、テレビでも
水に塩、そして少量の砂糖を入れるのが一番の水分補給と、お医者さんが言ってました!確かに
スポーツドリンクは太りますょね(泣)
自宅で自作した方が経済的だしf^_^;
私がテレビで見たのは砂糖少量と言ってたのですが、
何の為か説明があったとは思うけど、
忘れました(笑)!!

投稿: 3匹のペキママ | 2008年8月15日 (金) 00時23分

<ブルリさんへ>

ペットボトル入りの麦茶には入っている物もあるようですよ。
と言うのは、娘はカフェイン過敏症(勝手に命名)で、カフェインが入っていると、とたんに手が震えたり、動悸がしたり、下痢を起こすんですね。
ペットボトルの麦茶でも、時々そうなるので、中には入っている物もあるみたいですよ。だから、買うときはわざわざ「ノン・カフェイン」と明記してある物を選んでます。
家で湧かす麦茶やハト麦茶は大丈夫ですよ~♪

<3匹のペキママさんへ>

チビチビ飲みは冬場もオススメです。
お肌のハリが違ってきますよ。

通勤&お仕事大変ですね。早く涼しくなって欲しいですね。

投稿: めりはり | 2008年8月17日 (日) 09時54分

>ペットボトル入りの麦茶には入っている

入ってないはずのものが入っているのというのは添加してるということかな?麦茶100%なんですよね?

コーヒーはよくノンカフェインがあるけど、紅茶のノンカフェインもあるの?勉強不足ですbearing

投稿: ブルリ | 2008年8月19日 (火) 00時39分

ブルリさんへ

紅茶、緑茶、ウーロン茶は同じ葉っぱからできてますよね。もともと緑茶にはカフェインが入っているってことは、紅茶にもウーロン茶にも入ってるんですよね、きっと。
カフェイン過敏症の夫と娘は、緑茶と紅茶はは覚悟の上でないと飲めません。
その点、麦茶はどうなんでしょう。麦茶メインのブレンド茶ならまだしも、大麦からできてる麦茶100%の物には、本来ならカフェインは入ってないはずですよね。でも、私が時々購入する麦茶には「ノンカフェイン」と明記してるんですよ。

同じく私も勉強不足です。

投稿: めりはり | 2008年8月19日 (火) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩における三種の神器!? | トップページ | 終戦記念日に寄せて »