« クーラー病の心配皆無 | トップページ | 朝からヘソ天 »

数字に弱すぎっ!

恥を忍んで書きます。

どうぞ笑ってやって下さい。

私、ホントに数字に弱いんです。それは自覚していました。けれど、ここまでひどいとは・・・自分でも想定外でしたsad

いぇね、この前からレジ打ちをしていて気づいたことなんですが、例えば、お客様からの預かり金が1万51円だった場合、そのように数字のキーを打つのですが、間にいくつ0が入るのか、少し考えないとピンと来ないのですsweat01この場合は10,051円だから0は2つですよね、1万5円(10,005円)なら0は3つ、十万51円(100,051円)でも3つ。。。

それが一瞬考えないと分らないのです。  

「オマエはアホかぁ~」と思わず自分に向かって言いましたよ~。

お金に関する仕事をしている人には信じられない現象なのでしょうね、きっと。

とにかく、これまで家計簿は付けないし、仕事も金銭とは無関係な職種ばかりで、電卓とは無縁の生活をしてきたツケが回ってきたということですね。

輪をかけて凹むのが、この血をしっかり娘が受け継いでしまったこと。

「1万10円、1と1の間に0はいくつ?」と娘に質問を投げかけたら、「えっ、えっ、ちょっとまってsweat01書いてみんとわからーん。」ときた。

そんなおバカ2人のやりとりを冷めた目で見つめる夫、アメリカ人のように両手を広げて、「アンビリーバボーcoldsweats02」だって。

そりゃぁ、アナタは勤続25年、ずっと電卓をはじいてきた人だものねー、フンだっdash

  

これって、私だけ?慣れの問題?or私の脳みその問題?

Banner_02 ←哀れな私に応援のワンクリックを!

|

« クーラー病の心配皆無 | トップページ | 朝からヘソ天 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

書いてわかればいいんじゃないでしょうか?

私も数字の書き方で苦手なものがあります。

○○○,○○千円とか、○,○○百円とか、
単位を替えて記載されているもの。

出だしが、万なのか億なのか、
パッと見ではわかりません。

投稿: はむ | 2008年7月10日 (木) 13時19分

はむくんへ

そげな表記、やめてほしいですね~。
私ならパニクリますね、絶対。

投稿: めりはり | 2008年7月10日 (木) 20時25分

わたしも書いてわかればいいと思います~。
わたしもレジのすごい版みたいな機械をたたいていますが、勘、適当、あたれば次に進む、みたいなかんじですよ~
クリアキーという便利なものがあるじゃないですかcoldsweats01
だんだん慣れてくると思うし。それでも「えっ?」と思うことありますもん。
それと、もちろんお金以外のコメントも参加しま~すheart01
そうだ!!
葛!!
あげてみました。
我が家のうさぎくんにheart01
食べましたよ~
しかも周囲に大量に生えています!
ただ、マムシが出没するので、子供らに「とってきてね」と言えないのでまだ一度しかあげてませんthink
またあげたいです!!
ありがとうございましたbleah

投稿: すず | 2008年7月10日 (木) 21時09分

すずさんへ

クリアキー、お世話になってます!coldsweats01
書ければOKとお二人に言ってもらって安心しました。どうもありがとう。

すずさんちのウサギ君、葛を食べてくれましたか!よかった、よかった♪
マムシは怖いですね、うちの田舎にも生息していますよー。どうぞお気を付けて。

投稿: めりはり | 2008年7月10日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クーラー病の心配皆無 | トップページ | 朝からヘソ天 »