« フェスティバルホールの夜 | トップページ | 熱中症希望か? »

室温35度越え

ほとんど冷暖房を使わない我が家の室温は、真夏には38度、真冬には8度になる。

P1010481 ちょっと見にくいけど、ほら、36度を指してる。

日も沈んだ宵の口でもこの温度。

ただ、慣れてしまえば何て事はなく、夫以外の人間2名+ワンコ1匹は案外平気なのだ。

暑さゆえの不快感より、身体が冷えることによる弊害、つまり私の場合はアトピーの悪化やお腹をこわすこと、娘の場合は生理痛の増悪、それらを招くことの方がありがたくないのだ。

  

私達人間は全身に汗腺が発達していて、こもった熱は汗としてそこから出すことができる。

でも犬には汗腺がない。熱を放出できる場所は、口と指の間のわずかな汗腺だけ。

茶々もさすがに最近は口を開けてハァハァハァ・・・と必死で熱を逃がしている。

そんな茶々が少しでも涼しくなればと思って2年前に購入したアルミの冷え冷えボード。

ヒンヤリしていて、気持ちいい♪私がその上で寝たいぐらいだ(硬いので骨が当たって痛いんだけどね)。

¥4000ほどしたんだよね~。

なのに、なのに、茶々ったら一昨年の夏はちょこっと上半身をを乗せただけ、昨年はアゴとか手の先とかを乗せただけ、今年は・・・

P1010465 今のところ完全無視。

おやつでボードの上に誘導して、「伏せ」と言ったら伏せるんだけど、食べ終わったらさっさと降りてしまう。

あまのじゃくめ~。

それほど気持ちよくないのかな・・・???

  

  

  

  

  

P1010479  けっきょく、お店で無料でくれる保冷剤を手ぬぐいで巻いて、頭の下に入れてあげた。 

  

  

  

  

P1010483_2 気持ちよさそうにスヤスヤ寝ている。

  

今日のように一日そばに居てあげられる日はいいんだけど、仕事で留守番させる日は心配だな。

やっぱりクーラーを入れてあげた方がいいのかな・・・。

う~~~ん。。。

  

  

  

Banner_02 ←ただいま40位台をウロウロしてます。応援ヨロシク~。

|

« フェスティバルホールの夜 | トップページ | 熱中症希望か? »

茶々」カテゴリの記事

コメント

本当に今日は暑かったですね~(>_<)
只今、設定温度22度(しかも強風)
散歩にも出られませんでした(Θ_Θ)
しかも、クーラー、扇風機、冷え冷え
ボートのトリプルで万全な対策(笑)を
しているにも
関わらず獅子丸を触ると熱い(@_@)
熱冷まし用の保冷剤にへばりつき、
やっとこさ普通の体温に戻りました!
しかし、茶々ちゃんは強いですよね~
o(^-^)o
スーパーエコ犬ですね~(笑)
冷え冷えボートって室温が36度でも
冷たいんですか?
アルミのボートを、外飼いのワンちゃんに買ってあげたけど乗らない!と公園の人が言ってたのですが太陽の熱で
冷え冷えボートが熱い鉄板になっていましたo(_ _*)o
お店で触ると冷たかった!とおばちゃんは言ってましたが、置く場所によっては熱したフライパンの様になるんだと、
思いました(-_-#)
うちの子の場合、
犬種的にクーラー無しではご臨終ですが(^_^;)茶々ちゃんも留守の時はクーラーを入れてあげて欲しいです(^O^)/
万が一、と言う時にすぐに対処出来ないと思いますので♪♪

投稿: 3匹のペキママ | 2008年7月20日 (日) 21時56分

3匹のペキママさんへ

そうかっ!言われてみてボードを触ってみると、それほど冷たくないではありませんか。気持ち冷たい・・・程度です。
よく考えたら、そりゃそうですよね、ああ、おバカな私。。。

明日からは、A4サイズぐらいの保冷剤を使ってみようと思ってます。

留守番時のクーラーの使用、前向きに検討するつもりです。

散歩でたまに出会う白いペキニーズ君、最近は会うたびに道の真ん中に座り込んで動かない状態です、はやり暑さは超苦手みたいです。
そちらの3ペキちゃん達、何とか夏を乗り切って下さいね。

妹さんのお店、順調ですか?
ペキママさんもお疲れが出ませんように。

投稿: めりはり | 2008年7月20日 (日) 23時53分

36度で家事をやってられるめりはりさんは
私から見れば脅威。
私は31度ぐらいが限界!
それ以上になると頭痛や吐き気で立ってられませーん。
体も発酵したように真っ赤になるんだよね。
全身びしょびしょになるほど汗が出るのに
体内の熱は出ていかない体らしいです。
人の体ってどうしてこんなに違うんでしょ?

投稿: mayu | 2008年7月22日 (火) 07時12分

mayuさんへ

ホントに体質って人それぞれだよね。
自分にあった過ごし方を確立すると、どうにかこうにかやっていけるものかもしれないね。私みたいな者は、夏にしっかり汗をかいておかないと、その後痛い痛いしっぺ返しがくるからね~。
今日も暑くなりそうだね。

投稿: めりはり | 2008年7月22日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェスティバルホールの夜 | トップページ | 熱中症希望か? »