« 嵐のあとに | トップページ | 朝の占い »

簡単に口にしないでほしい言葉

仕事帰りの電車内でのことです。

時刻は午後18時30分、車内はけっこう混んでいます。

ドアのすぐ脇に、スポーツウェア姿の高校生らしき男子3名が立っていて、スポーツバッグを3個、どっかと降車側のドアの真ん前に置いていました。

私は、駅に着いたらあのカバン達は持ち主の手で端に寄せられるんだろうなーと思っていました。

が、そうではありませんでした。

駅に着くたびにけっこう大勢の人が降ります。

3個のバッグ、ハッキリ言ってめちゃくちゃ邪魔です。

みんなそれらをまたいだり、避けたり・・・降りにくそうです。

なのに、その男子3名は自分たちの話に夢中。

そのうち私の降りる駅に着き、私もバッグをまたごうと足を上げたとき、すぐ前のオジサンが一言いいました。

「邪魔やなぁ、端に寄せぇや。」

私は内心「おお、よくぞ言ってくれた!」と思いましたが、返ってきた言葉を聞いてゾッとしました。

一人の男子がこう言ったのです。

「今、何言うた?んぁ?オッサン、殺したろか。」

  

はぁ~、何て不幸な子なの。

そんなふうにしか育てなかった彼の環境ってどんなだろうか・・・。

ただでさえむくんだ足が重いのに、その一言で心まで重くなってしまった私でした。

「殺す」とか「死ね」とか、簡単に口にするの、そろそろやめようや。

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

|

« 嵐のあとに | トップページ | 朝の占い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとにね。「死ね」とか「殺す」とか平気で使う若者たち怖いよね。

そういう言葉が返ってきたり、何されるか分からんって思って、何も言えなくなる人も増えてるんだよね。

ドラマ「斉藤さん」がちょっと懐かしいです。

投稿: Olive | 2008年7月30日 (水) 20時59分

Oliveさんへ

うちの息子も中学生の頃は、深い意味もなく「死ね」とか「消えろ」とかよく言ってたよ。そのたびにガツンと注意はしたけど、のれんに腕押しだったなー。高校生になったら成長したのか言わなくなったっけ。

「斉藤さん」、気持ちいいドラマだったよね。

投稿: めりはり | 2008年7月31日 (木) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐のあとに | トップページ | 朝の占い »