« 犬の幸せって? | トップページ | ラーメン大好き♪ »

お金が貯まる財布って?

レジの仕事をするようになって気づいた事のひとつに、財布を2つ持っている人が多いと言うこと。お札入れと小銭入れ。

お札の財布はすぐに出てくるのですが、小さな小銭入れはバッグの隅っこに隠れたりしてなかなか見つからず、「あれれ?どこ行ったかな。ちょっと待ってね(^^;)」というシーンがちょこちょこ。

  

財布と言えば、お金が貯まる財布ってどんなのか知ってますか?

お札を折り曲げずに、そのまんま入れることができる長方形の財布なのだそうですよ。

お札を折る、そもそもこれが良くないらしいのです。

そう知っておきながら、私の財布は今も昔も二つ折りタイプ。

がま口タイプの小銭入れとドッキングしたやつ。

はぁ~、だから我が家はお金が貯まらないのかなーーー。

けど、横長の財布だとかさばるんだもん。

  

使い勝手の良い財布は人それぞれですね。

P1011240 お金の心配とは全く無縁の茶々、、、。

あぁ、羨ましい。

  

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッと押して帰って下さいませ~。

|

« 犬の幸せって? | トップページ | ラーメン大好き♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は長財布派♪です(^O^)/しかし、
出し入れしやすく、お金が貯まりません(笑)!!私の経験ですが、小銭入れと
札入れの2つを同時に持ち歩く人は、
お金にきっちりしている人ですね~
('-^*)/
だから、昔は彼氏にする人には絶対に
選びませんでした
(笑)!!
って…非難ゴーゴーになりそうですが、デートでお金を出すのが嫌だ!って
思ってる女性には
まずは、小銭入れを持ち歩く男性は
避けましょう(^O^)/

投稿: 3匹のペキママ | 2008年7月 4日 (金) 20時54分

こんばんは。
おひさしぶりです~
その間に、うさぎの好きな葉っぱを教えてくださってありがとうございま~す!!
役所まで行っていただいたのですね!
すみませんっ
うちは周りが山だし、さっそくさがしてみますね!
見つけたらうちのうさぎくんの反応をお知らせしたいと思います!
さて、お金が貯まる方法は・・・。
FPの資格を取るときにビデオの先生が言ってましたが、お給料から毎月口座振替で積立をする。これが地道で一番貯まる方法らしいです。
銀行員だった(今もパート行員)私ですが、この方法は辛気臭く、嫌いでした。
ボーナス日にどばっと定期をするのが快感でした。
あの頃は独身でしたし・・・そんなこともできましたが、今となってはやはり、お給料日に積立!
天引き制度がある人はそれを活用されたらいいですし、ない人は、できればお給料を銀行振込にして、積立の口座を作る。そして、給料日を口座振替日にすれば勝手に貯まって生きます。
ボーナスのある人はボーナス月に加算するのもよいでしょう。
金額は無理のない金額に設定してください。
5000円からでもいいんです。
要は続けること。
そして、その積立はないものと思うこと。
車検用や、税金用の積立をされている方もそれとは別にもうひとつ目的のない積立をしてみることです。
積立には満期日のないタイプを選ぶこと。
万一入用になったときには一部支払いが可能です。
大体の銀行でそのような積立の商品があるはずです。
だまされたと思ってやってみてください。
ちなみにわたしは2年前からパートを始めました。
初めての給料日から1万円ずつ始めました。残念ながらボーナスは寸志程度ですので加算していませんが途中から毎日働くようになり、2万円に増額しました。
現在29万円です。
たった29万円かもしれません。
29万円あっても車も買えないし、住宅ローンも一部繰上げできるような金額ではありません。
でも、ふいの出費には一役かってくれることでしょう。
もちろん、我が家はまだ手をつけるつもりもありませんが・・・。
(来年以降大きな出費が決まっているのでその一部にでもできたら・・・と思っていますけどねsad
とにかく、始めることです。
えらそうにごめんなさいheart01
ちなみにわたしは二つ折りの財布にお札をいれて、小銭入れも持っています~
でも、おいしいものを食べ、好きなことをしているので殆んど貯金がありませ~ん。
どんなFPや~
でもね~
こないだ住宅ローンの借り換えをして住宅ローンはあと10年です!(住宅ローンの借り換えはお得なことばかりではありません。よくよく注意して、吟味して実行しなければいけません!)
かく言う私もこれから子供らの学費が要る10年に期間を短縮したがために年間返済額はかなりUPしたんです。総返済額は100万ほど減りましたが・・・
リフォームなどもでてくる時期にどうなるすず家!です!

投稿: すず | 2008年7月 4日 (金) 23時15分

いつもコメント、長すぎでごめんなさいthink
なかなか時間がとれず、まとめ読みするので長くなってしまいますsweat01

投稿: すず | 2008年7月 4日 (金) 23時33分

<3匹のペキママさんへ>

ありゃ、長財布でも貯まりませんか・・・moneybag

小銭入れを持っている人はお金にキッチリしてる人か、、、なるほど!
全くそうでない夫も私も、小銭入れを持ったこと、ないもんねcoldsweats01
ザル勘定すぎる男性もどうかと思いますが、キッチリしすぎてるのも窮屈ですかね(笑)。うちは二人とも目の細かいザルタイプです、って、どんなんやねん!?

<すずさんへ>

長文コメント大歓迎ですsign03

貴重なアドバイスをどうもありがとう!
私は自分の給料から月々○円と決めて貯金しています。いわゆる「へそくり」ってやつですね。それと、小銭貯金、やってます。財布の中にジャラジャラと貯まった小銭を、毎日少しずつ貯金箱に入れてます。缶切りでないと開けられない貯金箱、これがミソです。年間、5万円くらいになります。これらは基本的に手を付けませんが、どうしても!という場合に、自分のために遣います、せこっ。
夫の給料から天引きされる積み立てを以前はしていたのですが・・・。すずさんのコメントを読んで、また復活させようという気持ちになりました。週明けにも手続きに行こうかな。

3年前に買った家は、まだローンが30年残っています。去年繰り上げ返済をして、返済期間が2年ほど短縮されました。どんどん繰り上げ返済したいのですが、娘が今年大学に入り(私学)、そっちにお金がかかるのでなかなか難しいです。娘が卒業し、自立すれば、我が家の家計は一気に楽になるはず。4年後からはいよいよ老後の準備です。
折にふれてアドバイスしてくださいね。心強いですhappy01

投稿: めりはり | 2008年7月 5日 (土) 09時42分

めりはりさんへ…
缶詰め貯金♪私もゃってみょぅかな?
本当は500円玉ばかりにしたぃのですが、50円玉になりそうです(笑)!!すずさんの言われてる事、
実は実行してます!かなり浪費家だった私に友人から、
月1万円の自動積み立て貯金を勧められ実行してきました!車のローンが終わり今年の1月からは
ローン分と思って
月〇万円に増額し、更に、ボーナス月は〇万円別に自動積み立てをする手続きをとりました(^O^)/
しかし…始めたのが遅かったので、
同年代の友人の
貯金からすれば、
かなりショボい(笑)でも、たまたま昨日ちまちま貯金の成果を実感する事が
出来たので聞ぃて
下さい(笑)!!
ボックス売り上げ金約1年分で
店舗用のカウンターとレジ、大型犬用のトリミングテーブルを妹にプレゼント
出来ましたo(^▽^)o凄いでしょう?
本当にちまちました日々の売り上げが
1年分で家計とは
関係なぃ所で
生きたお金になったのですo(^▽^)o
目指せブルガリの時計(笑)!!でしたが、友人にたまたま今の時計が壊れてしまった事を話したら、
何とGUCCIの時計を
2本貰ぃました↑↑中古ですが、
まだまだ使えるので大切に使ってます♪ボックス貯金0に
なった私へ神からのプレゼン

投稿: 3匹のペキママ | 2008年7月 5日 (土) 15時52分

3匹のペキママさんへ

ペキママさん、素晴らしいですねshineステキなプレゼントをされたのですねー。妹さん、喜んだでしょうね~happy01
ブランドの時計のことはよく分らない私ですが、ペキママさんは愛情深いお人だと言うことはよく分ります!!!
「生きたお金」、私も遣うならそんなふうにお金を遣いたいと心から思いました。

暑い中オープン準備お疲れ様ですtulip

投稿: めりはり | 2008年7月 6日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬の幸せって? | トップページ | ラーメン大好き♪ »