« コーヒーでドキドキ | トップページ | 初・販売業務 »

カワウソ?うそ~!?

朝の茶々の散歩で近所の川沿いを歩いていたときのこと。

水面のカモやアオサギを眺めていた夫が叫んだ!

「んぁ?あそこに変なモンが泳いでる!!!何じゃ、ありや!?」

変なモンとは、、、これ。

P1010336   

  

  

  

  

カワウソ?いやいや、カワウソってこんなんじゃいよね、もっとかわいい(写真の動物さん、ごめんなさい)。

ドブネズミ?いやいや、大きすぎ!だって、これ、50cmぐらいあるもん。

ビーバー?んなアホな!ビーバーのしっぽはもっと平べったいはず(by夫)。

いったい何なの?この子は!

  

帰宅してから調べてみたら、げっ歯目(ネズミの仲間)の「ヌートリア」らしい。

P1010335 うん、確かにネズミっぽい。。。

ほらね。

  

  

  

ヌートリアは南アメリカ中南部原産の動物で、体長は40~60cm、体重は6~10kg。

水辺に済む草食動物。

人間によって持ち込まれ、やがて人間の手を離れて野生化し、自然増殖をし始めた外来動物で、こういうのを「帰化動物」と言うらしい。

うちの近所の川で自然増殖するのかな???

珍しい動物に遭遇できて、朝っぱらからSo happy!

おまけの一枚、カモとヌートリアのツーショットを。

P1010337   

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←私もそうだけど、ヌートリアなんて動物、知らんかったわぁ~という人、ポチッとクリックお願いしまーす。

|

« コーヒーでドキドキ | トップページ | 初・販売業務 »

動物」カテゴリの記事

コメント

ヌートリアの
ポストカード欲しいな~(^O^)/
こっちを向いてる
ヌートリア…めっちゃ可愛い(≧▽≦)
ヌートリアと言えば昔、戦争で旧日本軍の毛皮用に連れて来られた可哀想な動物でしたよね?
戦争が終わり
用無しになった
ヌートリアは外来種で生態系を壊すと
言う理由で駆除動物になっている地域があるとテレビで見た記憶があります↓↓でも、ヌメっとした愛くるしい顔が
私は大好きです♪♪ポストカードに
是非とも『吹田のヌートリア』と言う
お題で出品して下さいo(^▽^)o
楽しみにしてまーすo(^-^)o

投稿: 3匹のペキママ | 2008年6月 1日 (日) 15時40分

私も、以前テレビでヌートリアの駆除の話を見た。吹田でも増殖中!?

ちなみに、旭山動物園にはカビパラさんがおりますが・・・。

投稿: はむ | 2008年6月 1日 (日) 16時30分

お久しぶりです。
すずです。
先週は月末週でお仕事がとってもいそがしくパソコンに向かえませんでした。
私は銀行の窓口パートをしています。
昔、銀行で働いていて、3人の母となり、経済的に困って働いています(^^;)。
正社員で窓口をしていた頃、世間のことを何もしらないままよく窓口に出ていたな~と思い、結婚して、家計を任され、子供も産んで
もう一度窓口に出たら、少しは世の中の人の役に立てることもあるかなと、後、やっぱりこれしかできないもん!私には・・・という感じで始めましたが、まあ、世の中のしくみの変わっていること!
そのくせ、変なプライドだけが残り、とても苦しみながら続けています。
再就職に向け、FP2級もとりました。
何か質問があれば聞いてみてください。
あまり役にたてないかもしれませんが、このブログで失くしかけていた自分らしさを見つけるきっかけがもらえた気がしているのでお役に立てられたらうれしいです。
ただし、新米ですので難しいことはご容赦下さい!
めりはりさん、コメントありがとうございました。
めりはりさんの言うとおり、主人はあまり、アトピーのことについて、触れられたくないようです。
わたしがいうことにはまったくその通りにしようとしませんし、反対のことをします。
長い間、黙って見てきたのですが、なんか腹が立ってきてこないだ怒ってしまいました。
私は主人が大切です。
体が少しでもよくなればと思っています。
主人は、「わかっているよ。ありがとう」という感じでしたが・・・。
むずかしいな。
主人は家事、育児、よく手伝ってくれているほうだと思います。
感謝しているけど、手伝ってくれるから仕事できるんだけど、本当はゆっくり休むほうが彼の症状はよくなるのでは・・・と思います。
ああ、今日も弱音のコメントです。
ごめんなさい。
めりはりさんのように生活を楽しむ工夫がしたいな。と思います~

投稿: すず | 2008年6月 1日 (日) 22時09分

ヌートリアあまり見たことないですね~!
なかなか大きそうだし、突然現れたらびっくりしますね~(笑)
ネズミの仲間なんで、けっこう繁殖力が強いんでしょうね~!うちの源ちゃんとはくらべものにならないくらいの生命力を感じました(笑)

投稿: 源ちゃん | 2008年6月 1日 (日) 23時20分

<3匹のペキママさんへ>

じゃぁ、リクエストにお答えして、ヌートリアのイトちゃん(川の名前にちなんで勝手に命名)のポストカード、作ってみるね。
今日から新しい仕事が始まるので、お店に行くのはちょっと先になるけど。。。

ヌートリアにそんな過去があったのですか。

<はむくんへ>

顔だけ見たらカピパラさんとすごく似てるよ。そう言えば、カピパラのぬいぐるみが人気なんだよね。息子も一匹買ってました。
スイッチONでかわいく動くんだよ~。

<源さんへ>

今のところ目撃情報など聞かないので、最近住み着いたのかもしれません。お相手がいないと繁殖できないわけだけど、その点はどうなんだろう???まだ1匹しか見てません。
増えすぎるときっと駆除されちゃうので、うーん、難しいですね。

<すずさんへ>

3人のお子さんの子育て&銀行のお仕事、お疲れ様です。
人相手のお仕事は、精神的にも疲れますよね。それに仕事のことで悩むのは、仕事と真摯に向き合っているからだと思います。その上に、向上心を持っておられ、ファイナンシャルプランナー2級の資格を取られたとは、スゴイですね!
私は目の粗いざる勘定でこの年まで生きてきた人間ですcoldsweats01
夫も、細かいことは気にしない人なんですね(特にお金に関しては)。住宅ローンはまだ30年ぐらい残ってるし、この春は娘の大学進学で万札がひらひらと飛んでいったし、あと4年は学費がかさむし、目の前のことで手一杯で、自分たちの老後のことなんて、なーんも考えてないんです、実は。。。
大丈夫なんやろか・・・、まぁ、どーにかなるんちゃう?・・・みたいな。
何かの時は相談にのって下さいね。心強いです。
 
私の夫も、ある病気を持ってまして、一昨年手術をして8~9割方改善したのですが、手術をするまでの間に、いろいろと衝突しましたよ。
私もすずさんと同じで、彼の身体のことを思っていろいろ言うのですが、ことごとく反発するんですよね。
うちの場合は、夫は西洋医学支持の考え方の持ち主、かたや私は東洋医学的な考え方をする人間、この隔たりが大きく、私の言うことになかなか耳を傾けてくれませんでした。
例えば、どんな病気でもクーラーをガンガン入れて身体を冷やすのは、病気の改善を妨げることになると思うのですが、夫はそんなことはお構いなし。
とにかく、妻の言うことに素直に従ったら負けだとでも思っているかのように、反抗的でしたねー。
結局、手術して良い結果が出たから良かったのですが、夫の病気に対する基本姿勢は変わってないと思います。
人間、いくら周りからすすめられても、自分で心底納得しないと動き出せないものなんですよね。だから今では、よほどのことがない限り、私は何も言わなくなりました。
おっとっと、愚痴っぽくなってしまいました。すいません。

「自分らしさを見つけるきっかけをもらえた気がする」とありますが、そんなふうに感じてくれてありがとう!ホントに嬉しいです。
私も去年の後半ちょっとしんどいことがあって、良い勉強をさせてもらいました。
生きていると色々ありますね。でも、たった一度の人生、どうせなら幸せに暮らしたいし、後悔したくないし、やりたい事はやれる時にやりたいかなーと思ってます。好きな言葉は相田みつおさんの「幸せはいつも自分の心が決める」です。

うちは子育てはほぼ終了ですが、お互いに仕事や子供のこと、夫のこと、ひとつひとつ乗り越えていきましょうね。
めちゃくちゃ長くなっちゃいました。

投稿: めりはり | 2008年6月 2日 (月) 10時30分

私も見たことありますeyeヌートリアのよどちゃん(めりはり流名づけまねました)
散歩中釣りしてるおっちゃんに「あれは猫か?」と聞かれ見たらよどちゃんがボーッとこっち見てました。イトちゃんの住んでる河の方がきれいですね~
野生の子はたくましいrock
それと、名前無しのコメント(レシピ教えて)みぃすけですcoldsweats01ごめんなさい

投稿: みぃすけ | 2008年6月 3日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒーでドキドキ | トップページ | 初・販売業務 »