« 腹八分目な毎日 | トップページ | 雨の止み間に・・・ »

ウサギの大好物

そう!そう!この草です!ウサギが大好きなのはbud

P1010422 これ、「クズ」と言う名の植物なんです。

ここの写真の方がわかりやすいです)  

「クズ」という名前でピンと来た人もいるかもしれませんね。

そうなんです!吉野葛とかの葛はこの草の根っこの部分が原料なのです!それに葛根湯の「葛根」とはまさにこの葉の根っこのこと。

まるで自分で調べたかのような書きようですが、違うんですcoldsweats01

調べてはみたものの草の名前にたどり着けず、最終的に市の緑の相談窓口にこの葉っぱをちぎって持っていって、教えてもらいました。

そこの相談員さんが、この草を見るなり開口一番、「あぁ~、これはウサギのエサになる草ですね、えーっと名前は・・・そうそう、クズですな。」って。

  

高校生だった私は、毎日毎日学校帰りにこの草を袋に山盛り摘んで帰ったものです。

なぜなら、うちにウサギがいたから。。。

下宿生だった友達が、祭りの夜店でミニウサギを買って、大家さんに内緒で飼っていたけど、ひょんなことから見つかってしまって、大目玉。飼い続けられないので私が引き取ったというワケです。

だけど、「いったい、どこがミニなん!?」というぐらい成長していて、食べる食べる!

父がウサギの好物として教えてくれたのがタンポポの葉っぱとこのクズの葉っぱ。

本当に美味しそうにムシャムシャ食べました。茎の部分を食べる仕草が可愛かったですね~。まるでポッキーを先っぽから勢いよく、少しずつ囓っていく子供のようでした。

  

ウサギと一緒に暮らしている人、時間があったらクズを探してみて下さいね。

空き地とか、草むらとか、ホントにそこら辺にありますよ。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。応援クリック、よろしく~。

  

|

« 腹八分目な毎日 | トップページ | 雨の止み間に・・・ »

草花」カテゴリの記事

コメント

半年前に死んでしまったホップの事を
思い出しました!
一時はモルモット4匹…ウサギ1匹…
ハムスター1匹…
十姉妹2羽…犬3匹の11匹飼ぃ
( ̄□ ̄;)!!
タンポポはモルモットゃウサギの大好物でよく公園で犬の
散歩の時に袋一杯
取りました(笑)
クズの葉っぱが
好物と知ってぃたら採集したのにな~
(〒_〒)
只今、ペキ3匹と
モルモット1匹…
寂しくなりましたがみんな、かなり
長寿だったので、
仕方なぃし、
経済的に楽になりましたm(u_u)m

投稿: 3匹のペキママ | 2008年6月28日 (土) 18時16分

3匹のペキママさんへ

そうなんですか、半年前に。。。
うちのウサギはムーニーという名前でした。
白と黒のパンダウサギ。

ペキママさんちはいつも賑やかなのですね。
犬とウサギは仲良くできるものですか?
また機会があったら教えて下さい。

そうそう、今日、ペキママさんのショップでフライングディスク(布製のやつ)を購入しました。同じモノを使っているのですが、もうボロボロで・・・。プラスチック製やゴム製の物だと、地面に伏せた状態で落ちたとき、茶々がなかなか上手くくわえられず、イライラしてるんですよ。その点、これは歯にひっかかるので一発でくわえることができます。定価の半値以下でGETできてラッキーです。ありがとうhappy01

投稿: めりはり | 2008年6月29日 (日) 19時32分

くずは最近あちこちで群生!?してますね。

うちのプレ達も食べます。
笹も食べるので、お散歩がてら毎日摘んでます。

投稿: ふーちゃん | 2008年7月 2日 (水) 13時45分

ふーちゃんへ

そうなんやー。プレちゃん達も好きですか!
草摘み、お疲れ様です。

投稿: めりはり | 2008年7月 3日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腹八分目な毎日 | トップページ | 雨の止み間に・・・ »