« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

電車で洋書

日本人なのに、電車で洋書を読んでいる人を見ると「かっこええ!!!」と心で絶叫してしまう私。

この前から、それをうちの娘・S子がやっているからビックリ!

4月から某外国語大学に通い始めたS子、英語の授業で課題図書として読むことになった本にすっかり魅了され、電車に乗っている間も読まずにはいられないらしい。

その本のタイトルは「The Giver」。

あらすじを聞くと、なるほど面白そう。訳してくれるなら私も読みたい!

英語に強い人、時間があったらぜひ!

  

私が「一度でいいから、電車の中で英語の本を読んでみたいよ。」と言うと、、、

S子曰く「読んでるふりならすぐにでもできるやん。あっ、でも、オカンの場合、マジで本を逆さまに持ってそうやな、ギャハハ。」

私「ホンマやな、ガハハハハ。」

>オ、オマエら・・・sweat01(ヤンクミ風に)

  

Banner_02

←いつも遊びに来てくれてありがとう!ポチッと押して帰ってねぇ~。  

| | コメント (2)

雨の止み間に・・・

P1010957 昨日から断続的に雨・雨・雨。。。

でも、ちょこちょこ止み間があるので助かる。

その間にさっさと散歩を済ませる。

いつまた降り出すか分らないので、こんな日は短時間燃焼系散歩だ。散歩の途中、50mダッシュを5本ぐらい入れるのだ。

私は汗だく&息ゼェゼェ、茶々はニコニコ顔で、散歩の後は熟睡。

良い運動になっているようだ。

  

雨の日にレインコートを着て散歩しているよそのワンちゃんを見るに付け「お利口さんだなぁ~。」と感心する私。

茶々はレインコートを着せると犬の像と化す。

子犬の頃、なんとかレインコートに慣れさせようと頑張った時期があったが、こっちが根負けした。見かけは可愛いが(←出た!親バカ発言)かなりの強情っ張りだ。

まぁ、いいんだけどねwink

Banner_02 ←洗濯物が乾きません!明日はお日様が見られるかな。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (8)

ウサギの大好物

そう!そう!この草です!ウサギが大好きなのはbud

P1010422 これ、「クズ」と言う名の植物なんです。

ここの写真の方がわかりやすいです)  

「クズ」という名前でピンと来た人もいるかもしれませんね。

そうなんです!吉野葛とかの葛はこの草の根っこの部分が原料なのです!それに葛根湯の「葛根」とはまさにこの葉の根っこのこと。

まるで自分で調べたかのような書きようですが、違うんですcoldsweats01

調べてはみたものの草の名前にたどり着けず、最終的に市の緑の相談窓口にこの葉っぱをちぎって持っていって、教えてもらいました。

そこの相談員さんが、この草を見るなり開口一番、「あぁ~、これはウサギのエサになる草ですね、えーっと名前は・・・そうそう、クズですな。」って。

  

高校生だった私は、毎日毎日学校帰りにこの草を袋に山盛り摘んで帰ったものです。

なぜなら、うちにウサギがいたから。。。

下宿生だった友達が、祭りの夜店でミニウサギを買って、大家さんに内緒で飼っていたけど、ひょんなことから見つかってしまって、大目玉。飼い続けられないので私が引き取ったというワケです。

だけど、「いったい、どこがミニなん!?」というぐらい成長していて、食べる食べる!

父がウサギの好物として教えてくれたのがタンポポの葉っぱとこのクズの葉っぱ。

本当に美味しそうにムシャムシャ食べました。茎の部分を食べる仕草が可愛かったですね~。まるでポッキーを先っぽから勢いよく、少しずつ囓っていく子供のようでした。

  

ウサギと一緒に暮らしている人、時間があったらクズを探してみて下さいね。

空き地とか、草むらとか、ホントにそこら辺にありますよ。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。応援クリック、よろしく~。

  

| | コメント (4)

腹八分目な毎日

今の仕事に変わってから、めちゃくちゃ体調が良い。

もともと快食・快便・快眠の私だけど、輪をかけて絶好調!

何が良いのだろうと考えたとき、食べ過ぎてないから・・・だと思うのだ。

  • 朝ご飯を6時半~7時過ぎに摂る。
  • 勤務開始時間の関係で、10時半に軽めの昼食を摂る。
  • 帰宅直後の18時過ぎにとりあえず何か食べる。食パン半分とかおまんじゅう一個とか。。。
  • 20時に夕食を摂る。前の食事から時間が空きすぎているせいか、そこそこ疲れているせいか、食欲はいまひとつ。大食らいの私がご飯のおかわりをしないという前代未聞の事態になっている。

図らずも毎食腹八分目、これぞまさに私が目指しても目指しても到達できなかった理想の境地。う~ん、マンダム!

でも、私のことだから、仕事に慣れたら元の大食らいに戻ってしまうのかな、、、あはは。

Banner_02_2

←いつもご訪問ありがとうございます。応援クリックもありがとう!!!

| | コメント (3)

「ささみ」はどの部分?

夫、娘and愛犬・茶々は鶏のささみがあれば、とりあえずHappy。

娘はただ湯がいてほぐしただけのささみが大好物で、「う~ん、Respect(尊敬する) ささみ~shine」と恍惚の表情を浮かべるほど。。。

私はもも肉のように、適度に脂が混ざってる方が好きなんだけど・・・。

  

で、先日の夕飯時、ささみを食べながら「ほんでもって、ささみってのは、鶏のどの部位なん?」という話に。

3人+1匹、一同に「さぁ~・・・???」

皆さんはご存知?

ちょっくら調べてみた。

  

ささみは手羽の内側にあって、胸骨に沿って左右に一本ずつ付いている。

鶏肉、鶏の内臓の中で最もタンパク質が多くて脂肪分が少ない部位で、最も淡泊な味。

ささみのとんがった方の先っぽには、居酒屋で耳にする「やげん軟骨」が付いているみたい。

詳しくはここで。

  

はい、これで疑問解決、これからも鶏さんに感謝しつつ、ささみを頂こうっと。

Banner_02 ←「へぇ~」と思った人、ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

行きません。

P1010384   

  

そっちには行きません。

 

  P1010386

  

行きたくないっんだってばっ!

  

  

  

最近茶々は散歩の途中で、こんなふうにストライキを起こします。

歩く道順に彼女なりのこだわりがあるようです。

それに、前方に子供の集団がいると、絶対ににそっちに行きたがりません。

いつもいつも言うことを聞いていたらしつけ上良くないので、無理やり引っ張っていくことも多いのですが、ちっちゃいくせにけっこう踏ん張る力は強くて、なかなか動きません。

ズズズズズ・・・・・・って感じです。

茶々は今2歳と9ヶ月ですが、2歳を越えた頃から騒々しさが消え、ずいぶん落ち着くと同時に、なんだか気むずかしく、また、怖がりになってきたように思います。

子犬の頃は怖いモノ知らずでしたが、成長と共に世の中のあれこれが分るようになり、慎重かつ臆病になったのかもしれません。人間もそういうとこ、ありますよね。

茶々は人間でいうと今26歳ぐらいです。

これからもどんどん変わっていくかもしれませんが、どんなふうに変わろうとも茶々は茶々、「君を幸せなワンコにする」という出会ったときの想いは不変です。

Pa270338   

  

  

・・・・・ヤダッ!!!

  

  

  

  

                      

Banner_02←いつも遊びに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (6)

新米販売員の失敗談 2

社員さんの仕事を増やしてしまいました。。。bearing

別のアルバイトさんがこっそり教えてくれたのですが、数日前に私が付けた値札を見て店長が一言「誰や、これ、付けたんは!?やり直しや!」となり、指導してくれた社員さんが付け直してくれたのだそうです(その時私は勤務を終え、すでに帰っていた)。

単純に値札の付け直しだけでは済まなくて、値札をパソコンで打ち出すところからやり直しすることになり、ただでさえ忙しいのに、余計な仕事を増やしてしまいました。

で、何をしたかと言うと・・・

特価品のサンダルは値札の裏にサイズを記入する決まりになっています。

例えば「24.0cm」というふうに。

それは間違えずに記入したのですが、ポスターカラーで記入したのがまずかったのか、乾かし方が足らなくて、知らないうちに手や他の物にすれてしまって、字がきたなくなってしまっていたのです。私はその事に気づかず、店長に発見されなかったら、読みにくい字のまんま売り場に出るところでした。

次はポスカではなく、油性のペンで書こうと思います。

  

とまぁ、こんなふうに失敗もありますが、ドキドキしつつ、楽しく働いていまーす。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとうございます。慌てん坊な私に激励のワンクリックをぜひ!

| | コメント (2)

これ、枕です!

娘が高校の卒業旅行のお土産にと、茶々に買ってきてくれたディズニーランドのドーナツ形クッション、覚えてらっしゃいますか~?

忘れたor何それ?という人はここをチェックして下さいね。

 

当初、メチャクチャな使い方をしていた茶々でしたが、あれから3ヶ月、ようやく正しい使い方をしてくれるようになりましたので、ここに報告いたします。

P1010403 ほらね、ほらね♪

ちゃんと顔を乗せて、クッションとして使ってるでしょ。

でかしたぞ、茶々!

  

はっ?そもそも犬用じゃないだろって?

顔じゃなく、お尻を乗せるモノだろって?

まぁいいじゃありませんか、細かいことは。。。なははhappy01

Banner_02_2 ←ブログランキングに参加しています。応援のワンクリック、よろしく~。

| | コメント (4)

白髪は抜く?or切る?

以前は、白髪を抜くと余計に増えると思っていましたが、前に見た情報番組によると、そういった根拠はなく、抜いても切っても良いとのことでした。

私はおおむね切る派、時々抜く派、、、です。

  

パッと見て白髪が目立つという程ではないのですが、特に前髪の生え際あたりに白髪が増えてきました。見つけては抜いたり、切ったりしています。

でも、どんくさい私は、鏡を見ながら自分で切ると、肝心の白髪ではなく、黒髪を何本も切ってしまう始末・・・。はぁ~、情けなや~sad

で、暇そうにしている娘に頼んで、切ってもらうことにしました。

ただでは首を縦に振らないちゃっかり者の娘、お小遣いと引き替えで承諾してくれました。

P1010424 30分かかって、これだけ切ってくれました。

(画像をクリックして拡大して見て下さいね)

時給800円として、400円のバイト料を娘に支払いました。

これでしばらくは安心、でもまたすぐに伸びてきますね。

敏感肌なので、毛染めは怖くてできません。

もっともっと白髪が増えてきたらどうしたらいいんだろう???

「いい方法を知ってるよ!」という人、ぜひコメントを下さいませ~。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう!ポチッとよろしゅうに。。。

| | コメント (3)

新米販売員の挑戦 ~レジ編~

今週は緊張したぁ~。

なぜって、職場でいよいよレジ打ちを始めたから。。。

昔のレジと違って、商品の価格はスキャナーが「ピッ」と読み込んでくれるので、簡単なはずなんだけど・・・。

打つキーの順番、画面に出た数字の確認、お客様への声かけのタイミングと順番、確実なお金の受け渡し、クレジットカードの種類ごとの処理の仕方、値引き券や金券を使用する際のやり方、ポイントの付加などなど・・・。

普段してもらっているあの何気ないお会計の時間に、様々な行程が隠れているなんて、ちょっとビックリ。

  

レジ初日はそれはそれは悲惨な状況。

  

「こういうのは場数を踏むしかないんです!」ということで、2~3回練習した後、いきなり本番!

もちろん社員さんが隣に張り付いてくれてはいるものの、緊張しまくり、間違いまくりで、エラー音が鳴ることしばしば。

久々に大量の冷や汗をかいたwobbly

お客様、すみませんでした。

  

自宅で何度も何度も練習し、二日目からは少し落ち着いてこなせるようになった。

でも、クレジットカードや値引き券、商品券が出てくると、慌ててしまってまた失敗。

「落ち着け、落ち着け、そうすれば大丈夫!」と心の中で何度も唱えつつ、ひたすらレジ打ち。

またまた自宅にて何度もシミュレーション。

  

そして三日目。  

一般的なお会計とポイントの付加は何とか一人でできるようになった。

来週の目標は、お金の扱い方がもう少し上手くなることと、お客様のお顔を見ながら応対できるようになること、かな。

できなかったことができるようになるって嬉しいし楽しいwink

来週もファイトsign03

  

そうそう、レジ三日目の日、出張が早く終わった夫が私の慌てぶりを見に来店しよった。

「家政婦は見た」風に、チラッとのぞき見ただけらしく、私は夫が来たことに全く気がつかなかった。

初日じゃなくて良かったよ(笑)。

Banner_02 ←テンパリ度MAXの私に、激励のワンクリックをプリ~ズ!

 

| | コメント (5)

ティラノ茶ウルス?

P1010381   

  

  

  

  

  

「ジュラシックパーク」の製作チームからオファーが来るかも~~。

  

今日も朝からジットリ、空気が重いけど、茶々のおかげで「ぷっ」と笑えること度々。

気持ちだけでも、軽やかに爽やかに、Go!Go!

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう!ポチッと押して帰ってくらはいませ。

| | コメント (2)

82%

これは今の我が家の湿度です。

80%を越えているなんて、びっくりしました。

どおりで肌がべとつくはずですね。

当分お日様に会えそうもありませんね。。。

*****************************************

P1010305  

なにかのCMじゃないけど・・・

アタシ、だるおも~

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしくお願いします。

| | コメント (0)

草むらに潜む一人と一匹

昨日、今日と息子が帰ってきた。

心身共に一回り大きくなって(coldsweats01)帰ってきた。

早いもので社会人3年目、「おぉ、大人の配慮ができるようになってきたじゃん!」という発見はこの上なく嬉しいものだけど、メタボッチャリなその身体、そろそろどうにかした方がいいんじゃないだろうか・・・。

そう話す私の横で、アイスクリームを食べている、、、ダメだ、こりゃ。

 

その息子が、茶々を連れて車で遊びに行こうと言ってくれたので、お気に入りの公園に行くことにした。お昼過ぎの時間帯なら、人も犬も少ないだろうから、思いっきり遊ばせてやれるかも・・・と思ってのことだった。

P1010404 でも、、、保育園児の団体と大学生が大勢いて、耳慣れない歓声が苦手な茶々は緊張気味、ソワソワ。

なかなかのびのび遊べない。

  

  

  

Photo 甲高い声と共に、波のように押し寄せてくる保育園児たち。追いかけられるような格好になってしまい、怯えて草むらの影に身を潜める茶々と息子。

おぃおぃ、めっちゃ怪しいぞ。

  

茶々は、子犬の頃からお子ちゃまの団体が超苦手。

  

  

  

   

P1010409 お子ちゃま達が過ぎ去った後も、この通り、情けなく下がったシッポがビビリ具合を表してる。

何が何でもお子ちゃま達が去っていった反対の方向に行こうとする茶々。

でも、帰り道はそっちじゃないの。

  

うーーーん、成長と共に怖がり度upの茶々&帰ってくるたびに大きくなっていく息子、どっちも困った、困った。

********************************************* 

P1061061  今日はアタシ疲れちゃった・・・。

でも、お兄たんの車は乗り心地バッチリやったよん。

お父しゃんの車と同じ名前なのに・・・。

>すんませんなぁ、そら13年前の車と最新モデルと比べる方が間違ごとるちゅう話やで。それに車のローンで、お兄ちゃん、毎月カツカツなんやから。

Banner_02 ←明日からまた梅雨空復活のようですね。応援のワンクリック、お願いしまーす。

| | コメント (3)

嬉しい変化 2

結婚して22年、最近になってようやく夫が「お疲れさま」とメールに書いてくれるようになりました(面と向かっては、今でも照れくさくて言えないそうです)。

同僚や部下には何気なく言ったり書いたりできるこの「おつかれさま」の6文字。

私がどんなに望んでも、これまでは一度も叶えてはくれませんでした。

その理由を尋ねたら、「他人には言えるけど、家族には言えない。」の一点張り。

なんじゃ、それーーー!?!?

この~、超偏屈オヤジめ! 

もういいや・・・と諦めモードの私でしたが、少し前から時々誰かのギャグの真似をして「おつかれちゃーーーん」と書いてくれるようになったのです。

何気ない一言、やっぱり嬉しいもんですね。

  

「お疲れ様」はともかくとして、家族だからこそ、感じたことを素直に伝えることが大事だと私は思うのです。。。その積み重ねが心をつなぐ・・・そう思うのです。

少しはその想いが伝わったということでしょうか、だとしたら嬉しいな・・・。

えっ?いつかのコミュニケーションフラッグは使ってるかって?

あはは、ホコリかぶってますcoldsweats02

私もめんどくさがりなもんで、いちいち旗を持ってくるのが面倒で・・・。

でもね、「(料理を食べて)これ、なかなかいけるんじゃないか。」ぐらいは言ってくれるようになりました。前進、前進good

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いしまーす。 

| | コメント (6)

求婚クルーズ?

大阪湾をクルーズする客船「コンチェルト」。

その船で去年の夏から始まったプロポーズ支援サービスが若いカップルの間で人気を集めているらしい。

専属のスタッフが告白のタイミングを合図し、成功後に祝福の演奏があるなどの演出が好評で、これまでに利用した37組の婚約率はなんと100%だそうだ。

なんでもお客さんからの「料理の後に指輪を持ってきて欲しい。」とか、「彼女の好きな花をテーブルに飾って。」などの要望が増えたため、昨年7月から「シンデレラプラン」と名付けて商品化したそうだ。

明石海峡大橋が近づくと、スタッフが合図を送り、男性が女性をデッキに連れ出し、夜景をバックにプロポーズ。

男性のサインを確認したスタッフがフロアに戻った二人に乾杯用のワインと、「おめでとう」と書かれたデザートを届け、生バンドの演奏で祝福。

乗船時間は1時間45分で、1組3~5万円だそうだ。

  

うわぁ~、ステキ~!!!

こんなふうにプロポーズされたら一生忘れないよね~。

でも、待てよ、二人だけの静かな場所で、ボソッとつぶやくようにプロポーズされるのもいいかなー。

いずれにしても、夫がめちゃくちゃ照れ屋で、プロポーズの言葉を聞けなかった私にしてみれば羨ましい限りだよ~。

あっ、でも、この「シンデレラプラン」で断られだ男性は辛さ倍増だね。

成功しなかった場合は、どんな演出でフォローしてくれるんだろうね。

女性の方も、断りたくても断りづらくなっちゃうかもねcoldsweats01

心に決めた人がいるアナタ、勇気を出してこのプラン、いかが?

※6月12日(木)の読売新聞夕刊より

Banner_02_2 ←プロポーズにまつわるステキな思い出がある人もない人も、ポチッと応援クリック、よろしく~。

| | コメント (7)

茶々の初恋、その後

ジロベェと茶々はその後どうなったんだろう???と気にかけて下さっている方々のリクエストにお答えして、今日は、最新のベストショットをお届けしようと思います。

>そんなリクエスト、ほんまにあるん?

まぁまぁ、いいじゃないですかsweat01

ジロベェって誰?という人は「茶々の初恋 」をチェックして下さいね。

  

P1010390 ジャーーーン!!!

なんて微笑ましい光景note

嬉しそうな2匹の表情heart04

  

  

  

  

  

朝の散歩で時々会っては、ジロベェのお家の前で追いかけっこをしている2匹です。

P1010394 ジロベェならどんなにクンクンされても、「ガゥッ」などと決して言わない茶々なのです。

ジロベェ、ミックス犬、2歳。

フリーダムでシャイでちょこっとビビリ。茶々、ジロベェをそのキュートはお尻に敷いちゃう?bleah

   

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッと押して帰ってくらはい。

  

| | コメント (4)

胡麻&はちみつ

今朝、岩手・宮城地方で大きな地震があり、驚きました。

お見舞い申し上げます。

余震も多く、まだまだ心配な状況ですが、これ以上、被害が拡大しないことを心から祈っています。

********************************************

今、生理中なのですが(いきなり何やねん!?ですね)、今回、生理痛が全くないのです。それだけでなく、生理前に生じる月経前症候群も一切なかったのです。

もともと生理痛はひどい方ではありません。

初日から2日目にかけて、下腹部に鈍痛があるぐらいで、薬を飲まなくちゃ辛抱できないとか、起きていられないとか、そういうことはありません。

月経前症候群は、その月によるのですが、イライラが激しかったり、やたらと眠かったり、感情の起伏が激しくなったり・・・といった感じです。

6月から立ちっぱなしの仕事になり、普段は元気印の私ですが、さすがに生理の2日目はしんどいだろうなーと少し不安でした。

でも、でも、今月は生理痛皆無!こんなことは生れて初めてのことかも・・・です。

なぜ?と考えたとき、思い当たるのはこれしかない!

P1010396 これ、私の朝ご飯の一部です。

1ヶ月ぐらい前から、毎日ではないのですが、トーストに練り胡麻(黒ごま)+ハチミツを塗って食べてます。

白髪が増えてきたので、その予防にと始めたことでした。

白髪は相変わらずのように思いますが、何が変わったって、それは肌のツヤと張り!

なかなかいい感じです♪

そして、今回生理痛が全くないことにも一役かってくれてるかもしれません。

生理痛がけっこうひどい娘にも勧めているところですが、なんせ胡麻が苦手な子で、ちょっと無理かも・・・。もしも娘の生理痛も軽くなったりなくなったら確信がもてますよね。

その節はまたこの場で報告しますね。

ひどい生理痛で困っている人、ダメ元で試してみては?

身体に悪い事はないと思いますので。。。

※一歳未満の乳幼児はハチミツを食べちゃダメですよ~、その点だけお気を付け下さいね。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。応援クリックお願いします。

| | コメント (5)

新米販売員の挑戦 ~POP編~

とうとうこの業務を行なう日が来てしまいました。

先輩スタッフから「じきに○○さん(私のこと)にも描いてもらうから・・・。」と言われていましたが、できれば永遠にその日が来なければよいとさえ思っていた私です。

その業務とは、イラスト&目立つ文字で商品をわかりやすく説明したPOP(ポップ)カードの作成なのです。

私、こういうの、とんでもなく苦手なのです。

私が描いた暁には、お客様からクレームが来るはず。

「なんのこっちゃ、さっぱりわからーーーーんっannoy」と。。。  

苦手でも、クレームが来そうでも、やるしかないのがお仕事というものです。

仕方ない、腹を決めて取りかかりました。

私の処女作は、紫外線から腕を守る「アームカバー」です。

手の甲まで隠せ、指先だけ出るタイプのものです。

半袖の服を着て、自転車に乗ったり、運転する際は重宝しますよね。

 

以下の3点をPOPカードに記さなければなりません。

  • アームカバーをはめた腕のイラスト
  • メーカー名と商品名
  • 「UVカット」「吸汗速乾」「抗菌防臭」「汗冷えしない!」の文字

「腕のイラストなんて、簡単じゃん!」という声が聞えてきそうですが、苦手な者にとっては難しいのですbearing

副店長さんの「今日はスタッフが十分いるし、時間をかけて描いていいよ。」のお言葉に甘えて、鉛筆で描いては消し、また描いては消すの繰り返し。

要するに、アームカバーの先から5本の指が出ているイラストを描けば良いワケですが、アームカバーの柄がボーダーだったせいか、頭が5個あるウミヘビの妖怪みたいになっちゃって、我ながら情けなくなりました。大きな大きなため息が・・・。

それでも、最後にはなんとかOKがもらえ、やれやれ~。

先輩スタッフさん達は、わらじとかザックとかでもササッと描いてしまうんですよね。

「私も苦手だったんですよ~。」って皆さん口を揃えておっしゃるんだけど、あれは絶対ウソですね!

  

帰り道、阪神百貨店内をウロウロ、そしたら「いか焼き」の待ち人がほんの4人という珍しい状況ではないですか!これはもう買うしかないでしょ!はい、お買い上げ~。

あらら、回転焼きの「御座候(ござそうろう)」は並ばずに買える状況!これまた珍しい!

はい、お買い上げ~!

あぁ~、空きっ腹であの辺を通っちゃダメですねぇ~。

Banner_02 ←40位台に復活しました。応援ありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

楽しや、散歩♪

P1010319   

 

 

 

 

散歩の途中、呼んでもないのに時々茶々は私の方を見上げてくれる。

「お母しゃん、お散歩、楽しいねぇ~♪」と言っているように感じる。

 

人や自転車がないことを確認して、「走る?」と声をかけると茶々の顔がパッと明るくなる。そして「あひゃっ♪」みたいな表情になって、「それっ!」のかけ声で全力疾走開始。

私と茶々の距離がぐんぐん広がり、8mのリードはあっという間にピーーーンと伸びきる。

茶々もその距離感はすでに体で覚えていて、リードが伸びきる頃に、ちゃんとスピードダウンするのだ。

 

愛犬との散歩の楽しみ方は十組十色、はしゃぎ回るも良し、颯爽と歩くも、のんびり歩くも良し、季節の風と匂いを感じるも良し・・・。  

今年は春からいきなり夏になるようなことはなく、今でも朝夕はヒンヤリしていて気持ちがいい。

じきに暑い夏がやってきて、涼しいうちにさっさと散歩を済ませなければならない季節になる。今のうちに存分に散歩を楽しんでおこうと思う。

P4111134

  

「あひゃ♪」顔の茶々。

  

  

  

Banner_02 ←50位台を転げ落ち中coldsweats01 noteもう、どうにも止まらない!?note    

| | コメント (4)

喜びの芽を大切に

「喜びの絶頂のとき、

既に悲しみの種は播かれているが、

絶望のどん底のとき、

既に喜びの芽は芽吹いている。

それが、生きるということ。」

  

これは、さだまさしさんの日めくりに書かれている文章。

なるほど、今までをふり返ってみると、本当にさださんの言うとおりだなぁ~。

大事なことは、どん底の時、密かに芽吹いた喜びの芽に気づくこと、そしてそれを自らの手で摘んでしまわないこと・・・かな。

その希望の芽に気づき、大事に育てれば、花を咲かせ実を結ぶ。。。

喜びの絶頂もどん底も、決してずっとは続かない。

時に辛いけど、だからこそやっていける・・・のかな。

  

な~んてね。

良いことも悪いことも順番交替、それが人生っちゅうもんや。

P1011312  

 

犬生も山あり谷あり・・・かぃ?

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。応援クリックよろしくです。

| | コメント (2)

新米販売員の失敗談

6月から新しいアルバイトを始めたことはこの前書きました

初めての接客&販売業務、まだまだ余裕がなく、無駄な動きも多く、ドギマギしながら毎日働いています。

そんな私の主な仕事は値札付けとサッカー。

サッカーというのは、お客様にお買いあげ頂いた商品を袋詰めする業務です。

レジを打つスタッフとのコンビネーションが大事で、無駄なく、的確に、丁寧に、行なわなくてはなりません。

袋に入れるだけではなく、POPカードやセキュリティータグの取り外し、サイズの確認などなど、商品ごとにしなければならないことが異なり、覚えるのに必死です。

 

今までで一番の失敗談を紹介しようと思います。

クライミングに使うロープを20m欲しいというお客様がいらして、私が切ることになりました。正しく20m測り、カットしました。

ここまでは良かったのですが・・・。

束ねる段になり、何がいけなかったのか、ロープが途中でこんがらがってしまいましたcrying

こういう時って、焦るとダメですねぇー、ますますワケが分らなくなりましたsweat01

先輩に手伝ってもらって、なんとか解決。心の広いお客様で良かったです。

  

これからもちょこちょこ失敗談を紹介していきますね~。

って、おい!そんなにしょっちゅうあってはいけませんpunch

  

P1010306 そんな私の独り言を、こうやって黙って、何も言わずに、ただただ聞いてくれる茶々なのでした。

ありがとclover

 

  

  

Banner_02 ←「大丈夫ですから、落ち着いて。」とすでに2回言われたバタコさんな私に激励のワンクリックを!

| | コメント (7)

紫陽花

P1010587 街のあちこちで見かける紫陽花が美しいですね。

  

  

  

  

  

  

  

  

P1010500 我が家に来て8年になるガクアジサイ。

今年も咲いてくれました。

 

  

  

P1010605 ほんのり色づいた紫陽花が好きです。

ちょうどこんな感じの・・・。

  

  

  

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう♪ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

嬉し泣き

全日本男子バレーチームが昨夜アルゼンチンに勝利し、16年ぶりにオリンピックへの切符を手にした。

第5セットまでもつれ込み、しかもその最終セットは「もういいよ~」というぐらいヤキモキさせてくれた。何とか逃げ切れてホッとしたよ~。

まさに永年の悲願達成!周囲を気にせず男泣きする選手や監督の姿に、思わずもらい泣き。努力が報われてよかった、よかった。

  

自分のことで嬉し泣き・・・長いことしてないなぁ~。

中学最後のバレーボール大会で、いつも負けていた隣町の強豪チームに初めて勝った時は、昨夜の全日本男子に負けないくらいみんなで嬉し泣きしたもんだ。

嬉し泣きするには、その前にけっこうな努力と苦難が必要。

あっ、そうか。

この頃は、それほどの努力をすることもないから、嬉し泣きすることもないのか・・・。

う~ん、せめてもう一度歓喜の涙を流してみたいなぁ。。。

皆さんは、最近嬉し泣き、しましたか?

Banner_02 ←あらら~、ランキングの順位、坂道を転がり始めました~coldsweats02 お助けのワンクリックを~たのもぅ!

| | コメント (2)

美尻に見惚れる

夫とユニクロに買い物に行きました。

レジで私達の目の前に並んでいた女性のお尻に二人して釘付けになってしまいました。

身体にフィットするニットのズボンをはいたその女性は、店内に流れるポップなBGMに合わせて、軽くステップを踏みつつ、レジに並んでいました。

夫の心の声は分りませんが(笑)、私のそれはこうです。

「な、なに!?この日本人離れした美しいお尻は!」

と思ったら、やっぱり外国人の女性でした。

まるでモデルさんのよう!

引き締まっていて、ごつさはないけど、薄っぺらくもない。

女の私も見とれてしまうほどの美しさです。

レジが二つ開いていたので、精算時その人と横並びにならざるを得なかったのですが、かなり恥ずかしかったですねぇ~coldsweats01

ヒップアップ体操を始めようかしら・・・。

****************************************

P1010318   

 

  

アタシのお尻はどう?

  

  

  

  

Banner_02 ←茶々のお尻にグッときたらワンクリックを!

| | コメント (4)

自分流で行こう!

我が家が購読している読売新聞の夕刊(木曜)に「ペットライフ」というページがあります。

以前、茶々がここで全国デビューを果たしたこと、覚えてらっしゃいますでしょうか?

えっ!?ご存知ない。では、ここをご覧下さいwink

  

昨日の「ペットライフ」でステキな文章に出会いました。

それは脚本家・井上由美子さんとその愛犬の日常をつづった「交遊録」というコーナーに書かれていました。井上由美子さんと言えば、「白い巨塔」や「14歳の母」、「マチベン」など有名な作品がありますね。

その文章とは・・・

「勝手な解釈だが、自分流でいいのが犬とのふれあいの楽しいところ。人間の世界は周囲を意識せずにいられない。仕事でも学校でも、勝ち負けがつきまとう。でも、犬との付き合いなら、チャンピオン犬をめざすもハッピー、一生ぐーたら過ごすもハッピー、自分なりの幸せを追求できる。犬と暮らすことは、幸せなんて勝ち負けじゃない、自分流でいいということを教えてくれるのかもしれない。」

  

「幸せはいつも自分の心が決める」、これは私の大好きな言葉です(by相田みつおさん)が、それに通じるものを感じました。なるほど~と、大きくうなずいた私です。

Photo

お、おいっ!

いい話をしたのに、寝てんのかよ。

  

  

Banner_02 ←40位台をウロウロ中でーす、応援よろしくお願いします。

| | コメント (2)

和洋折衷の誘惑

いかん、いかん、ついつい足が百貨店の食品売り場の方に向く、あはは。

新しいアルバイトを初めて今日で3日、立ちっぱなしにも慣れてきた。

仕事を終え、夕方の5時半ごろ梅田の阪神百貨店地下1階のあたりを通る。

ただの通路を歩けばよいものを、私の足は百貨店内の通路に向かって進んでいく。

両脇には洋菓子和菓子のオンパレード。

腹の虫もとたんに鳴き始める。

  

あぁ、今日もおまんじゅうを一個買ってしまったよ・・・、明日は洋菓子にしよう。

>って、ちゃうやろ!毎日食べたらアトピーが復活するでぇ~。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (3)

マッサージでまったり

P1010327_2 茶々の前足の付け根を、掌でゆっくり揉んであげます。

寝てしまいそうなくらい気持ちいいみいたい。

  

  

  

  

  

  

 

P1010328_2 首の横側の皮膚を幅広くつまんで、引っ張り上げるように揉みます。

目を細めて、極楽至極って感じ。

  

  

  

  

  

  

P1010330 耳の裏を、親指の腹でしごくように揉み上げます。

茶々の顔は見えませんが、目をつむってます。

  

写真はありませんが、後ろ足の付け根、シッポの付け根のマッサージも茶々は大好きです。

  

以前から我流で茶々をマッサージしていたのですが、先日茶々の散歩で知り合った人に、「プレイズタッチ」なるものを教えて頂きました。

これは、単なる動物マッサージやタッチ法ではなく、お互いを感じる手段であり、心と心を通い合わす方法であり、コミュニケーション手段なのだそうです。

前出の写真は、その中の一工程です。

教えてもらったプレイズタッチは3パターンで、「大好きのプレイズタッチ」「おはようの 〃 」「おやすみの 〃 」です。

それぞれに理想の順番や呼吸の合わせ方などがあって、ここで一口で紹介するのは難しいので省略しますが、互いの息づかいを意識し、気持ちを通わせます。

なーんて、まだまだその境地に達することはできてないのですがcoldsweats01

  

新しい仕事を始めたことは一昨日書きましたが、それに伴い茶々は留守番の時間が長くなってしまいました。

ごめんねの気持ちを込めて、仕事に行く前や帰宅後に、このプレイズタッチをしてあげようと思います。

Banner_02 ←40位台を転がりつつありまーすcatface よければワンクリックお願いしまーす。

| | コメント (10)

十数年ぶりの味

十数年ぶりにカップヌードルを食べた。。。

アトピー体質だからと言って、インスタント食品を嫌っているワケじゃない。

積極的に食べはしないけど、時々無性に食べたくなる時があるんだよねー、特に「出前一丁」と「UFO」。

 

この前からキムタクがビミョーなヘアスタイルでカップヌードルのCMに出ているね。

ドラマの関係だろうけど、あのキムタクでも似合わないヘアスタイルがあるのか・・・って感じ。

そのビミョーなキムタクを見ていたら、無性にカップヌードルが食べたくなったのだ。

  

食べながら「うーーーん、そうそう、こんな味だったぁ~。」とご満悦の私。

昔はスープの飲み干したけど、さすがにそれは気がすすまなかった。やっぱ、年とったんだね。

美味しかった♪

Banner_02 ←カップヌードルが食べたくなった人も、今日食べたという人も、ポチッと応援クリックよろしく~。

| | コメント (0)

初・販売業務

今日から新しいアルバイトを始めました。アウトドア用品店での販売業務です。

  

私はこの年まで「いらっしゃませ~」という仕事を経験せずに来ました。いつかそういう仕事をやってみたいという想いはずっと抱いていました。

学生時代のアルバイトから始まり去年まで、「お大事に」とか「お気を付けて」という仕事ばかりでした。商品の販売に関わったのは「学研のおばちゃん」をしていた4年間だけ、しかも店頭販売となると全く未知の世界です。

 

前回の短期バイトが終わって1ヶ月、そろそろ次の仕事を決めなくちゃ・・・販売業務にチャレンジするなら今がラストチャンスかも。もっと年をとってからでは雇ってもらえないかもしれないし、新しいことにチャレンジするパワーが私に残ってないかもしれない・・・。

それに、以前聞いて、心に残っていた友達の言葉、「私は、迷った時、より(自分が)変われそうな方を選ぶ」も背中を押してくれました。

と言うことで、思い切って応募したら採用され、今日が初日だったのです。

 

今日はレジ済みの商品を袋詰めしたり、ポイントカードを発行したり、ウェアをたたみ直したり・・・。あっという間に時間が経ち、終わってホッと一息ついたとたんに足が棒のようになっていることに気づきました。

明日も頑張るぞ、おぉー!

Banner_02 ←新米販売員の私に応援のワンクリックを!よろしく~。  

| | コメント (9)

カワウソ?うそ~!?

朝の茶々の散歩で近所の川沿いを歩いていたときのこと。

水面のカモやアオサギを眺めていた夫が叫んだ!

「んぁ?あそこに変なモンが泳いでる!!!何じゃ、ありや!?」

変なモンとは、、、これ。

P1010336   

  

  

  

  

カワウソ?いやいや、カワウソってこんなんじゃいよね、もっとかわいい(写真の動物さん、ごめんなさい)。

ドブネズミ?いやいや、大きすぎ!だって、これ、50cmぐらいあるもん。

ビーバー?んなアホな!ビーバーのしっぽはもっと平べったいはず(by夫)。

いったい何なの?この子は!

  

帰宅してから調べてみたら、げっ歯目(ネズミの仲間)の「ヌートリア」らしい。

P1010335 うん、確かにネズミっぽい。。。

ほらね。

  

  

  

ヌートリアは南アメリカ中南部原産の動物で、体長は40~60cm、体重は6~10kg。

水辺に済む草食動物。

人間によって持ち込まれ、やがて人間の手を離れて野生化し、自然増殖をし始めた外来動物で、こういうのを「帰化動物」と言うらしい。

うちの近所の川で自然増殖するのかな???

珍しい動物に遭遇できて、朝っぱらからSo happy!

おまけの一枚、カモとヌートリアのツーショットを。

P1010337   

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←私もそうだけど、ヌートリアなんて動物、知らんかったわぁ~という人、ポチッとクリックお願いしまーす。

| | コメント (6)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »