« 初夏の定番の花たち | トップページ | ふる里の山 »

みかんの花

みかんを食べたことがない人を探すのは難しいですが、みかんの花を見たことがないという人ならすぐに見つかりそう。

「みかんって、花が咲くのですか~?うそーーーっ!」と言い放った後輩がいたっけなぁ~。それくらいみかんの花は縁遠い存在なんだなーと思い知った瞬間でした。

  

私のふる里(和歌山県・北よりの中部)は、5月も半ばを過ぎるとみかんの花の香りに包まれます。甘酸っぱくて、胸の奥をくすぐられるような香り・・・中学校への通学路は右も左もみかん畑で、その香りは何ら特別ではなく、暮らしの一部でした。農薬が散布される時期は鼻と口を手で覆って、息を止めて、一目散に駆け抜けたものです。

P5040049

これがみかんの花ですよ。

まだまだ蕾が多く、懐かしい香りには出会えませんでしたが、ちらほら可愛い花が咲き始めていました。

  

この連休に、2年ぶりに帰省しました。

明日からしばらくの間、私のふる里をちょこっと紹介しますねー。茶々も出没しますよ~、お楽しみに。

  

  

Banner_02 ←「ほぅ、これがみかんの花か。へぇ~」という人、ポチッとよろしく~。

|

« 初夏の定番の花たち | トップページ | ふる里の山 »

故郷」カテゴリの記事

草花」カテゴリの記事

コメント

2年ぶりの帰省ですか(^O^)/さぞかし、ご実家の家族の方は喜ばれたでしょうねo(^-^)o
結婚生活が長くなると、なかなか実家に帰る機会が減ります(Θ_Θ)
私の実家は大阪市内ですが最近は正月だけの年に一度の帰省です(笑)
さぞかし冷たい娘だと思われてるでしょうね~(>_<)
私もみかん畑の匂いかいでみたいです!PS…首輪の宣伝
ありがとうございますo(^-^)o
茶々ちゃんの写真の件ですが、私が深く考えすぎなのかな~?とも思います(笑)利用者さんと面識がありますが、
とても気さくな良い方なので複雑な気分です(^_^;)
ただ、普通の
ショップでは写真利用(服や首輪などのモデル犬)でも飼い主さんの許可を得て店頭で飾るので、
ビックリしてしまいました( ̄□ ̄;)!!

投稿: 3匹のペキママ | 2008年5月 5日 (月) 23時47分

3匹のペキママさんへ

茶々が来てから、ますます帰りづらくなりました。茶々は場所見知りをするので、とても疲れるみたいなんですよね。
なんだか可愛そうで。。。

写真の件、ありがとうございます。
今後もたびたびあるようなら、一声かけてもらうようにお店の人を通してお願いしてみようかな。

投稿: めりはり | 2008年5月 6日 (火) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夏の定番の花たち | トップページ | ふる里の山 »