« ビールで殺菌完了!? | トップページ | 置いていかないでぇ~。 »

犬や猫も食育

健やかな身体と心は食事から・・・ということで、ちまたでは食べて育む「食育」に注目が集まっています。

そんな中、人間と共に暮らす犬や猫の食事についても考えてみようという機関ができました。それが「ペット食育協会」です。

全国で体験講座が開催中ですので、ワンちゃんや猫ちゃんのご飯について勉強したい人や、手作りご飯にしてみたいけど、色々と不安があるなぁ・・・という人や、ぶっちゃけ、フードってどうなの?とか、うちの犬、いつも食欲がなくてちょっと心配・・・などなど食に関して疑問をお持ちの人、一度参加してみては?

私も大阪で開かれる講座に参加する予定です。

  

我が家の茶々は手作りご飯歴1年半です。

きっかけは皮膚炎が悪化したことでした。

そんな時、ペット食育協会設立者である獣医師の須崎先生の本に出会い(このブログの右端の欄に掲載している「かんたん犬ごはん」がそれです)、茶々のご飯を手作りするようになりました。茶々の場合、フードが身体に合わなかったのだと思います。手作りご飯にしてからは、一度も皮膚症状が出ることなく、今日に至っています。

  

また、尿のpHがずっと高めで、過去に一度ストラバイト結晶も出てしまったのですが、その時も、水分をさらに増やすなどの工夫をした手作りご飯だけで治まりました

  

手作りご飯にして茶々が健康を取り戻したことは言うまでもなく嬉しいことですが、なによりメチャクチャおいしそうに、嬉しそうに食べてくれることが一番の喜びです。

P1010856

ある日の茶々ご飯。

ゆで卵、牛肉、ワカメ、ブロッコリー、さつまいも、ご飯、納豆、だし汁。

  

  

  

Banner_02 ←いつもワンクリック、ありがとうm(_ _)m 30位台後半をウロウロしていまーす。応援してね~。

|

« ビールで殺菌完了!? | トップページ | 置いていかないでぇ~。 »

動物」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

実はつい1ヵ月位前まで手作り食を
サボっていました
(>_<)きっかけは
友達から貰ったフードでした!ついついフードの手軽さに
負けてしまい時間の無い日はフード…
それが、毎日になるのは時間の問題でした(Θ_Θ)
しかし、3匹中…
2匹が400グラムも
体重が増えて
くびれが無くなってしまいました(-_-#)たった400グラム…
しかし、ベティに
とっては約1割の
体重増加(@_@)
さすがに、手作り食に戻しました!
まだ、元の体重には戻っていませんが
時間をかけて
戻ってくれたらと
思っています('-^*)PS…茶々ちゃんのポストカードを入れて手作りの写真立てをボックスで販売してるのを発見(笑)!!しかも、私が作成した首輪をしてる写真です( ̄□ ̄;)!!

投稿: 3匹のペキママ | 2008年5月 2日 (金) 22時46分

3匹のペキママさんへ

手作りご飯はムリをせず、作れるときは作ってあげる・・・ぐらいの気持ちでいいと思いますよ~。フードでも、ちょこっと水でふやかすとデトックス効果が高まるみたいですよ。

でも、手作りご飯はダイエット効果有り!というのはどうやら本当のようですね。
犬や猫の1kgは私達のそれとは全然違いますものね。

ショップ情報、ありがとう。
それって夢ごっこ吹田店でのことですよね、明日から田舎に帰るので、戻ったらさっそく行ってみます。なんか照れますね(^^)

投稿: めりはり | 2008年5月 2日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビールで殺菌完了!? | トップページ | 置いていかないでぇ~。 »