« I am not 子犬 | トップページ | My favorite 散歩道 »

ハナミズキ

一青窈(ひととよう)さんの歌で、一躍有名になったハナミズキ、咲いてきましたね。

白花と赤花、どっちがすきですか?

う~ん、迷うところだけど、私は赤花。

P1011311 P1011312   

  

  

  

  

  

  

なんて可愛い花なのでしょう。

見ていると、自然と顔がほころびます。

(右側の写真、思いっきりピンぼけです、すみません。明日リベンジ撮影だぃ)

 

一青窈さんが歌う「ハナミズキ」の歌詞に次のようなフレーズがあります。

♪薄紅色の かわいい君のね 果てない夢がちゃんと 終わりますように・・・♪

この「夢がちゃんと終わる」という表現がとても気に入っています。

夢が叶うのでも、夢が破れるのでもなく、「ちゃんと終わる」。

叶って終わるも良し、叶わずともやれることは全てやったと納得するも良し、納得して思い切って方向転換するも良し、とにかく「ちゃんと終わる」。

これってとても大事なことだと思うんですよね、次のステップに進むためにも。。。

  

我が家の、貧弱だけどちゃんと花を付けてくれた健気なハナミズキ、ファインダーを覗きつつ、ふとそんなことを考えました。

Banner_02 ←ハナミズキの花を間近で見る機会はあまりないかも・・・ですね。へぇ~、こういう花なんだーと思ったアナタ、ワンクリック、プリ~ズ!

  

|

« I am not 子犬 | トップページ | My favorite 散歩道 »

草花」カテゴリの記事

コメント

ハナミズキの花
初めて見ました!
本当に可愛い花ですよね~o(^-^)o
急に『ハナミズキ』が聞きたくなり
携帯からダウンロードしました(^O^)/
歌詞の『ちゃんと終わります様に…』
めりはりさんの
解釈?解読?
凄いですよ!!
終わるには、
沢山の意味が含まれているのですね
(*^o^)乂(^-^*)

PS…携帯で見れるか?チャレンジしてみます!

投稿: 3匹のペキママ | 2008年4月12日 (土) 07時28分

3匹のペキママさんへ

あら、あの曲をダウンロードしちゃいましたか。行動、早っ!

「夢が終わる」に関しては、私の勝手な解釈なんですけどね。夢は叶って終わり・・・が一番良いけど、そううまくいかない場合も多々あるもんね。

投稿: めりはり | 2008年4月12日 (土) 23時45分

桜の次に楽しませてくれるのがこのはなみずきですよね。
うちのマンションのまん前にもあります。
でもまだ咲いてないよ。
意外と桜がまだがんばってたりします(^.^)

投稿: Olive | 2008年4月13日 (日) 01時49分

Oliveさんへ

この辺のハナミズキはどんどん開花中です。陽当たり具合にもよるのかな。。。
桜、今年は長持ちしているように思います~。

投稿: めりはり | 2008年4月13日 (日) 10時23分

ハナミズキ、最初は私は白しか知らなかった
のですが、ピンクもいいですね。
それに特にこのハナミズキ、ピンクの色が
濃いですね、あでやか~♪
もしかして、花びら四枚ですか?
間近で見たのは初めてかもです。。
私も夢がちゃんと終わる、の表現好きです^^。

投稿: makiko | 2008年4月14日 (月) 17時24分

makikoさんへ

はい、花びらは4枚です。
茶緑色のつぼみがだんだん膨らんで、最初はくっついている小さな4枚の葉が、ある朝パッと一枚ずつ独立しているんです。そしてみるみる大きくなってゆき、色づいていきます。まるで小宇宙ですよ~。

投稿: めりはり | 2008年4月15日 (火) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I am not 子犬 | トップページ | My favorite 散歩道 »