« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

布引の滝&ハーブ園

今日は20年来の友達とハイキングぅ~。

行き先は布引の滝&布引ハーブ園

神戸・三宮~新神戸~布引の滝~布引ハーブ園まで往復歩く。

せせらぎの音、渓流を渡る風、色とりどりの花、全てが心地い。

ただ、早くも太ももにだるさが・・・明日が怖い(^^;)

  P1010191_4

布引の滝・雄滝、落差43m。

雄滝だけど、私はこの滝に女性的なものを感じてしまう。

色気のある滝だな~って。

  

  

  

  

P1010192_2

 雄滝のすぐ下流にある淵。

澄んだ水に光が差し込んでエメラルドグリーンに輝いている。

魚もたくさん泳いでる。

  

  

  

  

  

P1010195 布引貯水池、正式名は五本松堰堤だったかな。

神戸市民の水瓶。

明治33年に作られた日本で一番古いダム湖だったかな、たぶん。

透明度が高い湖水に引き込まれそう。

湖面を渡る風に吹かれながら、デパ地下で買ったお弁当を食べる。

空気もお弁当も激ウマ!

食べ終わってから「あっ、写真撮るの忘れた!」

  

  

P1010198 自転車型の花台がステキ♪

  

ハーブ園ではハーブティーと様々な香りを楽しんだ。

その後、下山。

  

  

三宮にある「ケーニヒス クローネ」に立ち寄り、カスタードクリームのクローネ、豆乳プリン、胡麻アイス、のデザート3種盛りとコーヒーでホッと一息。

消費したエネルギー分、しっかり取り戻す(汗)。

  

鏡に映った自分の顔が、赤黒い・・・焼けたちゃったなぁ~(T_T)

Banner_02 ←ただいま35位前後をウロウロ中。いつもクリック、ありがとう!  

  

| | コメント (2)

茶々の一日・休日編

P1011399 朝食時、私が食べ終わるのをじっとお座りして待つ茶々。

最後にバタートーストをちょこっと2かけらあげます。

これが茶々の朝一番のお楽しみ。

バターが付いていないとそっぽ向きます。

そんな茶々に誰がした?

  

はい、私です(^^;)

  

  

Photo   車に乗って、お気に入りの公園へ。

新緑の木立の中にたたずむ主と犬・・・

うーん、絵になる~と思ってカメラを向けたら、オ○ッコしてる。分かりにくいですが、左後ろ足、上げてます。

おいおい、、、。

  

P1011407_2 P1011402    

  

  

  

  

  

  

この広い原っぱで今日もキャッチボール。

その間、茶々は杭につないでおきます。

自由にさせてあげたいけど、よそのワンちゃんにケンカを売っては大変。

ああ、誰とでも仲良くできるワンちゃんがだったらなぁ・・・。

Photo_2 お利口に主達のキャッチボールを見学した後は、ワンコのクラブ活動「地球の裏まで穴掘り隊」の一員として自主トレに励む姿が。。。

  

  

      

P1011406 あれま、けっこうな穴になっちゃった。

温泉でも掘り当てるとしますか。

  

それにしても柴犬って面白い。犬相撲にしても、穴掘りにしても、激しいこと、この上なし。

  

P1011409 公園で遊んだ後は、ワンコOKのホームセンターでお買い物。

ええーぃ、みなのもの、控えよろぅ~。

お犬様のお通りじゃぁ~。

  

  

  

   

 

  

P1011094 たくさん遊んだ後はぐっすりお昼寝。

  

  

  

   

 

P1011411

一日の〆はやっぱりヨーグルト。

今日もうまーーーい♪

  

  

食べて、遊んで、寝て・・・何とも羨ましい暮らしぶりだこと。

そしてこの私、何とも飼い主バカだこと(^^;)

Banner_02 ←いつも応援クリック、ありがとう!励みになります。今日は何位かな?  

| | コメント (5)

行ってきました!ロハスフェスタ

「こういう物達に囲まれて暮らしたいなぁ~。」と感じました。

一枚板のまな板、シンプルだけど座り心地の良い椅子、肌に優しいコットンの服、粋な雑貨、風に揺れる草花etc。

私がとても気になったのは、ステンドグラスのショップ。小ぶりでも、ステンドグラスは高いんですよねー。

P1011393 太陽の光を通すと、命の伊吹を吹き込まれたかのように輝き始めるステンドグラスが大好きなのです。

お金に余裕があったら、今すぐにでも習いたいほどです。

  

  

  

P1011392 この家付き軽トラックはお花屋さん。

こういうショップが他にも数店舗ありました。

このまま道路を走ってきたのでしょうか???

 

 

食べ物屋さんもたくさん出ていました。

モンゴルパン、沖縄そば、吉野葛、天然酵母のパン屋さん多数、パスタのお店、デザートのお店、箕面の地ビールのお店等々、それはそれは賑やかでした。

私が行ったのは丁度お昼時で、どこも長蛇の列、すでに夫が握ってくれたおにぎりを3個食べた後だったので、割と簡単に諦めがつきました(笑)。次からは昼前に到着すべし!でも、何も食べないのもしゃくなので(?)ちょこっと食べましたよー。

P1011391 これ、先っぽを一口かじった後ですが、タケノコの天ぷらです。サクッとしていて美味しかったです。

1本¥100。

あと、「吉野の葛きり・きな粉&黒蜜がけ」も食べました~。おいちかった、くふふ。

  

友達のショップ「apifas」では布ナプキン「月小町」を購入しました。布ナプデビューです(^^)。

通販の大手フェリシモのカタログにも登場するようになり、少しずつメジャーになりつつある布ナプキンですが、まだまだ使っている女性は少ないのでは?そして、市販のナプキンが肌に合わなくて困っている人も案外多いのでは?と思います。

肌に負担をかけないし、ゴミも減らせる布ナプキン、だけど、量が多い日でも漏れないのかな?めんどくさがりの私は洗うのがちょこっと面倒かな・・・なんて思ったりもします。が、まずは量が多い時は市販のナプキン、終わりがけは布ナプキン・・・というふうに使い分けてみようかと思っています。

また機会があれば報告しますね~。

  

こんな感じで、ロハスな一日が終わりましたー。

******************************************

P6090782 アタシは一日お留守番でチョー退屈だったワン。

このアキレス腱1本で許せとな?

  

  

  

P6090792

はいはい、許します、許します。

うめぇ~♪ 

  

  

  

  

  

  

Banner_02_2 ←いつも応援のクリックをありがとう。ただいま30位台をウロウロしております。

| | コメント (7)

万博自然文化園の春

P1011360 ロハスフェスタの前に、万博自然文化園で新緑と花を楽しみました。

空中回廊「ソラード」の終着点にある塔のてっぺんに登ると、360度パノラマです。

緑のグラデーション、眩しくて、嬉しくて、るんるん♪   

 

  

  

    

  

P1011363 おなじみ「太陽の塔」。

でも、真横からの姿はおなじみではない、かな。

こんな感じです。

  

  

  

  

  

P1011369 P1011384   

  

  

  

  

  

  

P1011396 ポピーはまだまだ蕾が多く、見頃はもう少し先のようです。

チューリップ畑では「きれいー♪」という歓声があちこちから聞えていました。

ツツジも鮮やかでした。

  

P1011372 撮影中のMy husband。

撮られていることに気づいてません(^^)

彼のカメラはれっきとした一眼レフ。

  

85610009 私のカメラでは撮れない一枚です。

この花は「仏の座」。

小指の爪ほどもない、小さな花です。

公園や道ばたに、何気なく咲いていますよ。

  

この後、ロハスフェスタに行ったのですが、長くなるので、その報告はまた明日にでも。。。

お楽しみに!

  

  

  

Banner_02 ←いつも応援クリックありがとうございます。おかげさまで順位が上がってきました。

| | コメント (0)

ロハスフェスタ

さぁ、GWのはじまり、はじまり~!

お天気はバッチリ、さて、どこに出かけましょうか。

私は、大阪万博記念公園・東の広場で開催されるロハスフェスタに行こうと思っています。今日と明日(26・27日の2日間開催)。

友達も出展しています。彼女のお店「apifas」には着ていて心がウキウキする服やストール、肌と地球に優しい布ナプキンなどがありますよ~、ぜひここをチェック!

楽しそうなお店がわんさか、一日どっぷりロハスに浸れそうです。

  

ところで、この「ロハス」、最近よく耳にするけど、きちんとわかっていない私です。

いったい「ロハス」って、どういう意味?

ちょと調べてみました。

ロハス(LOHAS)とは、「Lifestyles Of Health And Sustainability」の頭文字をつなげたもので、「自分自身が健康であること」と「自然環境が持続可能であることを可能」にする暮らし方の総称のようです。

  • 体にいいもの食材を食べたり使ったりして、健康的な体を得ること。
  • 毎日のライフスタイルを見直し、改善して、体や地球環境にできるだけ負担にならないように考えて暮らすこと。
  • できるだけ質素に暮らし、地球の資源を大切にすること。

具体的には

  • オーガニック食品、健康志向や環境にやさしい生活製品・サービス
  • 環境問題やエコロジーに関する運動
  • ヨガ、膳、瞑想などの自己啓発
  • シンプルライルやスローライフ

なのだそうです。ふむふむ。

じゃぁ、エコロジーとどう違うの?

エコロジーは、人間も生態系の一員であるとの視点から、人間生活と自然との調和・共存をめざす考え方のこと。

う~~~ん、似てる。。。

細かい違いはよくわかりませんが、今の地球と人間に、ロハス&エコロジーが必要であることはよーくわかります。

  

ということで、明日はロハスフェスタを楽しんでこようと思います。

何も予定、ないなぁ・・・というアナタ、出かけてみませんか?

動物ふれあいコーナーもあるみたいですよ。

また、同公園内の自然文化園はチューリップ、ルピナス、ポピーが満開の時期で、きっとキレイですよ~。

Banner_02 ←おかげさまで30位台に入れました。いつもありがとう!今日もポチッとお願いします。

| | コメント (3)

柴ワンコのクラブ活動・遠征編

P1011348_2 なんや、茶々やんか・・・。

いえいえ、この子は親友ワンコのゆめちゃん、3歳1ヶ月、♀。

茶々より半年お姉さん。

いつも、親子?とか、きょうだい?とか言われます。

色合いといい、顔の感じといい、ホンマによう似てます。

  

  

初夏を思わせる陽気だった先日、どすこい犬相撲同好会、トゥトゥヴィヴァン遠征に行って参りました。春ですし、新入部員勧誘活動の一環です。

が、しかーし、そこにいたのは、とってもシャイなトイプードルの女の子1匹だけ。平日はこんなもんですかね。その子との挨拶も無事終了。さぁ、活動開始です。

ところが、そのトイプーちゃん、ゆめちゃんと茶々の真っ向勝負をまのあたりにすると、ベンチの下にもぐって出てこなくなっちゃいました(汗)。

さらにヒートアップする2匹をまのあたりにした飼い主さんは、我が子の身の危険を感じたのか、そそくさと荷物をまとめ「じゃ、お先に失礼します。」と帰ってしまわれた~(大汗)。

違うの、違うの、ケンカじゃないの~、遊んでる、いやいや、犬相撲に興じてるだけなのよ~。

勧誘、またしても失敗。

  

P1011342 茶々

「アナタの顔が怖いから、あの子、帰っちゃったんじゃないの?」

ゆめちゃん

「んまぁ!アナタの方が怖いわよ!大口開けちゃって、気をつけないとアゴが外れるよ!」   

 

  

P1011345 茶々ゆめちゃん

~、

  

ダメだ・・・これじゃぁ、誰も寄りつかんわぃ。。。  

  

P1011339 小休止。

2匹の視線の先にあるのは・・・

もちろん、お・や・つ

  

ただ今、部員3匹。

これに懲りず、戦略を練り直して、勧誘活動に励みましょ!   

   

 

  

  

P1010546 今回はこのようなキュートな「2ケツ」は撮れませんでした。

 

  

  

Banner_02_2 ←上の写真、どっちが茶々なのか、さっぱりわからん人も、わかる人も、応援のワンクリックお願いしまーす。おかげさまで10位ほど上がって、40位前後をウロウロしています。ありがとうーm(_ _)m  

| | コメント (2)

ケロリ君のようでありたい

P4211147 これ「次の日ケロリ」、

気に入ってます。

背面のブルーの紙には

「雨が降っても心はケロリ」と書いてあります。

今日のように朝から雨コンコン降ってる日も気持ちは晴れやかに、そして、心がザーザー降りの日も、次の日はケロリとありたいものです。これがなかなか、、、なんですけどね。

  

このケロリ君、先週までお世話になっていた職場に飾ってあったものです。

「これ、可愛いですよね~。」と言った私に、無事3ヶ月の短期アルバイトを終えた記念にと、進呈して下さいました(笑)。

 

今回のアルバイトで、テンキーのタッチタイピングができるようになりました。

と言っても、速くはないのですが・・・。

できなかったことができるようになるって、何歳になっても嬉しいものです。

忘れないように、ときどきこれで練習しています。

さぁ、また次の仕事を考えなくちゃ。

Banner_02 ←応援のワンクリック、お願いします。50位前後をウロウロしています。

| | コメント (5)

我が家の花たち

P1011355_2 冬の間、ほったらかしだったのに、ちゃんと咲いてくれてありがとう。

我が家の窮屈な玄関先がちょこっと賑やかです。

上の方の緑の葉っぱは

シマトネリコ。

赤い花は4年目のシクラメン。

その下の緑はアイビー。

ピンクの花は先日紹介した

ハナミズキ。

一番下の白くて小さな花は

ヒメウツギ。

  

  

  

  

  

P1010377 ヒメウツギ、実はこんなに可愛いのですよ。

  

もうすぐベルフラワーとバラが咲きます。

そうこうしてたら、紫陽花のシーズンですね。

  

  

  

  

 

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとクリックしてくだしゃんせ。  

| | コメント (2)

大好き♪ヨーグルト

P4201144   

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母しゃんたら、何すんねん!けど、うま~いnotes」と申しております。

なぜ分るのかって?茶々の耳が物語っております。

このように少し外側を向きつつやや前傾している耳になるとき、つまり右耳の端っこから頭のてっぺん、左耳の端っこまで一直線になる時は、戸惑いつつも喜んでいる時なのです。あっ、これは茶々の場合は・・・ですよ、他のワンちゃんのことは分りません。

  

私が食べ終わったヨーグルトの容器をパコッと鼻にかぶせてやると、一瞬びっくりするのですが、すぐにペロペロとなめ始めます。

容器の底に付いたヨーグルトはこうやって食べるのが一番のようです。

Banner_02 ←ブログランキングに参加しています。お手数ですが、ワンクリックして頂けると嬉しいなー。

| | コメント (4)

キャッチボール

ただボールを投げ合うだけのキャッチボール、けっこう楽しい。

20mほど先にいるのは夫。

2年ぶりぐらいかな・・・。

そばの木にはリードにつながれた茶々。

ちょっと待ってて、後でうんと遊ぼうね。

  

ペラペラのグローブに、バシッと球が入ると手のひらが痛い。

ひょっとして、積年の恨みも一緒に飛んできている!?

この「バシッ」という音がなんとも爽快。

  

上空を指さしてる夫、ガッテンだぃ!

「ほれっ、フライじゃぁ~~~!」と高くボールを投げ上げる。

夫の頭上をはるかに超えて飛んでゆく、きゃはは、走れ走れ!

するとゴロでお返しされた。

私の左の方に勢いよく転がってくる。

こんな球、井端でも取れるかーーー!!!

(注:井端とは中日ドラゴンズのショート、名手なり)

私も走る、走る。

  

20分ほどでヘトヘトになった。

  

以前は時々グローブとボールを持って家族みんなで出かけたものだ。

誰も野球経験はないのだけれど、キャッチポールはなぜか全員が好き。

でも、息子がが社会人になり、娘が高校生になってからはその機会もほとんどなくなってしまった。

ところが昨日、あんまり気持ちいいお天気だったので、久々に「よしっ!やるか。」となった。

中年のおっさんとおばはんがキャッチボールってのもなんか気恥ずかしいから、茶々も連れて行くことにしたというワケ。

P4191144 近くへのお出かけは、私の膝の上が茶々の指定席。

絶対に、絶対に、シートに座らない。

大急ぎで膝に飛び乗るところがかわいい。

 

  

  

  

  

  

P4191146 お待たせ~♪

ボール遊びでハッスル、ハッスルの茶々。

  

  

  

Banner_02 ←心のキャッチボールなら毎日やってるよ♪という人、ポチッとワンクリックお願いしまーす。

| | コメント (4)

日なたぼっこり茶々

P4191139 近頃の茶々は3階のベランダがお気に入り。

ちょいとそこらにはないほど狭い土地に建つ我が家だけど、陽当たり&風通しはバッチグゥ~scissors

ぽかぽか陽気に包まれ、まどろむ茶々。

  

  

P4191140 P4191141   

  

  

  

  

あらら、あっという間に眠っちゃった。

行き倒れ風の寝相がかわいいheart02

羨ましいほど気持ちよさそう。

Banner_02 ←ブログランキングに参加しています、ポチッと応援クリックよろしく~。

| | コメント (0)

古本屋へGo!

P4141139 これに「いぬのきもち」をあと2冊足して、古本屋さんに買い取ってもった。必要としている人に読んでもらってねー。

全部で¥870なり。

¥500ぐらいかと思っていたので、ラッキー(^_^)v

「婦人公論」は隔週刊誌なので買い取れないらしい(月刊誌ならOK)。

今の家に住むようになって7月で丸3年、色々と物が増えてきた。

この前は洋服と植木鉢、今日は本。  

物を減らすと気持ちも軽くなる。

我が家と心の軽量化計画、着々と進行中。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとワンクリックお願いしまーす。

| | コメント (0)

涙でデトックス!?

そう言えば、今はヒノキ花粉の最盛期。

不思議なことに今年は何ともない。

毎年、4月後半になると、決まって右眼だけ炎症が起きていた。眼がゴロゴロして、結膜がただれて粘っこい目やにがたくさん出るのだ。ひどい日は、朝、目やにで瞼が開かないこともあった。

それなのに、今年は全く平気。

実は予感していたんだよね、ひょっとしたらこの春は軽くて済むかも・・・と。

その訳は、この冬、たくさん涙を流したから。

  

去年の冬のボーナスでようやくDVDプレーヤーを買った我が家は、それ以来レンタルショップでDVDを借りまくり~。今年になってから、すでに20本以上の映画を観てる。

映画館でもちょこちょこ観てる。

もともと涙腺がゆるゆるの私は「マリと子犬の物語」で大泣き、「犬と私の10の約束」で中泣き(?)、「ポストマン」で小泣き、その他諸々の映画やドラマでちょこっと泣き、娘の卒業式でもホロリ、その他にも色々あってホロリ・・・。

とにかく、去年の秋から、いつになくたくさんの涙を流した私。

眼から出る毒は、涙と共に出し尽くした感120%、デトックス完了、もう出す毒はないぞ、、、と思っていたら、本当にそうだったみたい。

日頃から毒を小出しにしていれば、花粉に対する感受性が下がるとか!?

本当のところは分らないけど、毎年花粉症で辛い思いをしている人で、涙腺がゆるい人は、冬にいっぱい泣くと、私みたいにひょっとしたらひょっとするかも~。

Banner_02 ←なかなか泣けない者はどうすりゃええねん!?と突っ込まないでー。そのやり場のない怒りでワンクリックを!

| | コメント (0)

退屈でヘソ天?!

P7140863 途中で雨が降ってきて、今日の散歩は不完全燃焼の茶々。

台所で夕飯の支度していた私は、背中に視線を感じ、振り向くと・・・、あら、まぁ。。。

「かまって、かまって~」のポーズ。

真っ白でフカフカのお腹、大好きheart04

「んもぅ~、忙しいんだけどなぁ~、ちょっとだけだぞぉーーー、こちょこちょこちょhappy02

おねだりに応じるのはしつけ上良くない事は分ってるんだけど、こんなお茶目な茶々を無視するなんて、私にはできませーーーん。

アホな主だとお笑い下さいましねー。

明日も雨かなぁ・・・。

Banner_02 ←応援のワンクリック、お願いしまーす。

| | コメント (2)

犬の嗅覚はすごい!

52200023 鼻にあるニオイを感じ取る嗅細胞の数が、人は約500万個なのに対して、犬はなんと約2億5000万個もあるのだとか。ニオイを感じ取る粘膜の面積も、犬は人のおよそ50倍だって。

犬の嗅覚の鋭さは半端じゃない。

鼻先でオナラPu~でもされた時は、たまったもんじゃないね(あら、お下品なことを・・・失礼)。

どの犬もそうだと思うけど、よそのワンちゃんを触って帰ってきたときのチェックの厳しいこと!ものすごい鼻息をたてながら、猛烈に体中のニオイを嗅ぎまくり~。

あれは間違いなく「アタシの知らない間に、いったいどこの誰と遊んできたのよっannoy」と言ってるね。

  

熟睡のあとはカパカパに乾いている真っ黒の鼻、君たちの鼻はすごいんだね。

Banner_02 ←ブログランキングに参加しています。もしよければワンクリックお願いします。

| | コメント (0)

28%・バッティングセンター

これは今(pm4:00)の湿度です、低っ!!!

ちなみに温度は22度、こちらは快適ですね。

人間湿度計の私は、湿度が30%を下回ると肌が感知します。

みるみる手指がカサカサになり、ひび割れてくるのです。

朝にはなかったのに、今はアカギレが3箇所にできてしまいました。

これは、こんな乾燥した日にバッティングセンターに行ってしまったせい。

パットとの摩擦と後の手洗いで、私の手の乾燥はますます進み、気がつけば「あっ、パックリ開いてる・・・」。

  

仕事が予想外に早く終わったので、ちょこっと寄り道したのです。

あまりにも良いお天気で、体を動かしたくなりました。

でも、今日は調子が悪くてファールばっかりでした。

それでも、ピッチャー強襲の当たり2本、セカンド強襲の当たりが2本、1・2塁間を抜く当たりが4本、二遊間を破る当たりが1本、ボテボテのセンター前ヒットが3本、文句なしのセンターオーバーが1本、3塁の頭を越える当たりが1本・・・と、まぁまぁですかねcoldsweats01

>ホンマかいな!?めっちゃ前向きな解釈やな

なんせ球速60kmですから、あははbleah

いい汗かいて、すっきりしました~。

今から茶々の散歩でもう一汗かきそうです。

********************************************

P4111134_2アカシアのお花が足元にいっぱい、フカフカするよ。

お母しゃん、アタシやる気up、遊ぼ、遊ぼnote

  

  

Banner_02 ←紫外線も強いですね。紫外線対策はバッチリという人も、そうでない人も、応援のワンクリックよろしく~。

| | コメント (2)

ワンコ&ニャンコにも食の安全

3月4日の新聞に小さく載っていたペットの食に関す記事です。

(1ヶ月以上前の話ですみません)

  

政府は、ペットフードについても一定の安全基準を設けようと、有害物質を含む製品の製造・輸入・販売などを禁じる法案を閣議決定したそうです。

順調に事が進めば、来春にも導入される見通しだとか。

当面は流通量の多い犬用と猫用を対象とし、農林水産省や環境省が定期的に製造業者などを立ち入り検査し、有害物質が見つかった場合、破棄などを命じることができるそうな。

  

やれやれ、やっと腰を上げてくれたか。。。

現況はペットフードにいったい何が入っているのやら???です。

原材料の記載を信じるしかありません。でも、その通りだとは限りません。

チェックする機関がないのですから。。。

  

ペットフードは安くて、手軽で、栄養的にはバッチリ。

忙しい現在人が犬や猫と一緒に暮らす上で心強い味方であることは否めません。

それに、犬や猫は家族と同じ。

その家族が毎日口にするものですから、安全なものを、安心して食べさせてあげたいですよね。

だからこそ今のようないい加減であやふやな状況は改善して欲しいと思ってきました。

我が家はほとんど手作りご飯ですが、たまには缶詰やレトルトのフードも使うし、お肉が少し足らないなーという時は、動物病院でもらった試供品のフードを混ぜたりもしますから。

 

人も犬も(猫も、その他の動物も)、安全かつ美味しい食事が理想ですよね~。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ついでにポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (0)

桜の絨毯の上で

P4121136_2 桜の花びらで、地面が薄桃色です。

親友ワンコのゆめちゃん(左)と茶々、仲良くカメラ目線です。

この頃はどっちもお年頃で(?)、以前ほど激しく遊ばなくなりました。

最近では柴ワンコのクラブ活動も風前の灯火、どすこい犬相撲同好会は解散の危機。

ただ、暴走かけっこチームは今も存続していて、2匹ともバリバリの現役選手です。

  

P4121137 ほらほら、ゆめちゃんが、

「ねぇ、走ろうよ~。」と前足で誘ってくれてます。

カワユイhappy01

そして2匹は激走し始め、私達飼い主は8mのリードを見事に操るのです(話半分に聞いといてや~)。

たま~に、私達二人背中合わせで、リードでぐるぐる巻きになってしまうんです。まるで「囚われの身」みたいにcoldsweats01

あっ、たまに・・・ですからね、たまに。

Banner_02 ←ブログランキングに参加しています、お手数をおかけしますが、ワンクリックお願いします。

| | コメント (7)

My favorite 散歩道

P1011337 それは京都・山科にある琵琶湖からの疎水沿いの散歩道。

もう何年も通っています。

桜が満開の頃の美しさは言うまでもありませんが、今日のように桜の頃を過ぎてもなお美しいのです。

「新緑」と一口に言いますが、木によって緑の色加減が微妙に違います。実にカラフルです。  

  

P1011325 鮮やかな緑が眼にしみます~。

  

  

  

  

  

  

P1011333 山桜とモミジの新緑の共演。

ため息がでます。

  

  

P1011320 P1011332   

  

  

  

  

  

  

ちょっと分かりにくいのですが、水面には花筏(いかだ)、花びらが連なって流れてゆきます。貧弱な筏ですけどね(笑)。写真をクリックすると大きくなりますよ~。

P1011326 P1011324_2

  

  

  

  

  

  

  

左はモミジの葉っぱの赤ちゃんです。

右は、馬酔木(アセビ)。この花を馬が食べて酔ったというのが名前の由来だとか。 

P1011335 ハナニラもちょこっと咲いていました。

この花、我が家にもあります。

  

  

やっぱり今年の春もここを訪れてしまいました。

ふら~っと一人で小旅行、なかなかいいもんです。

Banner_02 ←新緑大好き♪という人、共感のクリックをお願いしまーす。

  

  

| | コメント (2)

ハナミズキ

一青窈(ひととよう)さんの歌で、一躍有名になったハナミズキ、咲いてきましたね。

白花と赤花、どっちがすきですか?

う~ん、迷うところだけど、私は赤花。

P1011311 P1011312   

  

  

  

  

  

  

なんて可愛い花なのでしょう。

見ていると、自然と顔がほころびます。

(右側の写真、思いっきりピンぼけです、すみません。明日リベンジ撮影だぃ)

 

一青窈さんが歌う「ハナミズキ」の歌詞に次のようなフレーズがあります。

♪薄紅色の かわいい君のね 果てない夢がちゃんと 終わりますように・・・♪

この「夢がちゃんと終わる」という表現がとても気に入っています。

夢が叶うのでも、夢が破れるのでもなく、「ちゃんと終わる」。

叶って終わるも良し、叶わずともやれることは全てやったと納得するも良し、納得して思い切って方向転換するも良し、とにかく「ちゃんと終わる」。

これってとても大事なことだと思うんですよね、次のステップに進むためにも。。。

  

我が家の、貧弱だけどちゃんと花を付けてくれた健気なハナミズキ、ファインダーを覗きつつ、ふとそんなことを考えました。

Banner_02 ←ハナミズキの花を間近で見る機会はあまりないかも・・・ですね。へぇ~、こういう花なんだーと思ったアナタ、ワンクリック、プリ~ズ!

  

| | コメント (6)

I am not 子犬

茶々と一緒に歩いていると、たびたび「豆柴」とか「ミニ柴」と言われることについては以前書きました。それは相変わらずで、2歳半を過ぎた今でも、3日に一回は「豆柴ですか?」と聞かれます。

道行く人から「かわいいですねぇ~♪」と毎日のように声をかけられるのですが、それもこれも茶々が小さくてコロッとしているからなのでしょう。

先日、茶々と散歩に出た娘は、友達ワンコであるマルチーズのMちゃんとそのママに会ったそうです。でも、Mちゃんのママはうちの娘の顔を知らないので、一緒にいる犬が茶々だと気づかなかったそうです。で、「この子、まだ赤ちゃん?」と声をかけてくれたそうです。そこに茶々の親友ワンコのYちゃんとそのママが登場。「その子、茶々やで。」と衝撃の新事実を知ったMちゃんのママは照れ笑いしていたそうです。

ってことは、茶々は子犬に見えるってこと?

P1011299_2  ちっちゃくて、ずんぐりむっくり。

うーん、確かに・・・。

2歳と7ヶ月。

体高(床から肩までの高さ)37cm、体重7.2kg。

小さくても、茶々は今日も元気いっぱいです。

  

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう!ブログランキングに参加しています。応援のワンクリック、してくれると嬉しいなぁ~。

| | コメント (3)

久方ぶりの観覧車

先日、観覧車に乗りました。何年ぶりだろう???

最後に乗ったのは、確か、、、エキスポランドのでっかい観覧車だったなぁ。

んーーー、13年ぶりぐらいか。

  

この春、娘が高校を卒業したことは以前書きました。

その娘が高校一年生だった頃に、クラス懇談会で知り合ったお母さん仲間2人と先日ランチをご一緒しました。

娘達は揃って無事卒業し、みな進路も決まりました。

で、私達も「お疲れ様でした~」というワケです。

ランチのお店は、阪急ターミナルビル17階にある「里山ダイニング 野の宴」、ランチにしてはちょっとお高いけど、損はありません。

ヘルシーで美味しくて、こんなに種類が豊富なバイキングは他にはちょっとありません。デザートも充実していますよ~。それに景色もいいです♪

お腹いっぱいになって、さて、これからどうしようか、帰るにはまだ早いよね、、、となったとき、Iさんが「私、あの観覧車に乗りたい!付き合って!!!」と言うではありませんか。

Iさんの人差し指の延長線上には真っ赤な観覧車が。。。

驚いて一瞬、顔を見合わせましたが、「こんなことでもないと乗らないよね、えぇ~ぃ、みんなで乗っちゃえ!」となりました。

何度となく眺めてきたHEP FIVEの観覧車、ごく当り前に梅田に存在しています。まさか乗る時が来るとは思ってもみませんでした。一回転500円です。

みんな高所大好き症、まるで少女のように(ホンマにぃ!?)、キャッキャとはしゃぎましたよ~。空気が澄んでいて、明石海峡大橋もぼんやり見えました。

カメラを持っていなくて残念。

アホと煙はなんとやら・・・、とっても楽しいひとときでした。

あっ、次の機会には梅田スカイビルの空中庭園展望台に行くことになってます(笑)。

Banner_02 ←高いところが苦手な人も、ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

ちらちらと花吹雪

花曇り、花筏(いかだ)、花吹雪・・・。

日本語ってとても表情が豊かですね。

こういう日本人の感性を忘れずにいたいものです。

  

いつもの散歩道、どこからともなく花吹雪、足元には桜の絨毯・・・朝っぱらから何とも贅沢な時間が流れます。毎日花見ができるなんて、幸せですね。

P4021119 茶々は相変わらず花より誰かの匂いが気になる様子。

今朝はこの土手にいったい何本の桜が植えられているのか、数えながら歩きました。

68本まで数えたところで、友達ワンコと遭遇。

楽しく立ち話した後は、鼻歌交じりに帰ってしまった私でした~。

数えている途中だったということを思い出したのは、なんと昼過ぎでした~。大丈夫か!?私。。。

明日もう一度数え直しです。100本はゆうにありそうです。

 

満開の桜は文句なしにキレイですが、散り始めた桜こそ、ずっとずーーーっと眺めていたい気がします。

Banner_02 ←散り際の桜が好き♪という人、共感のワンクリックを!

  

| | コメント (2)

嗚呼、筋肉痛

身体に乳酸が貯まっているのを切実に感じております。。。

何をするのも痛とうございます。

  

お花見のついでに登った標高642mの生駒山。たいして急峻でもない歩きやすい6km弱の上り下り、あれだけのことでこんなに足腰が痛くなるなんて、想定外の出来事です、トホホ。

夫は「足が抜けそう」なのだそうです。

足が抜けそう?そんな感覚、未体験です。

この人、筋肉まで変わりモンやわぁ~と心で突っ込みました(笑)。

調子こいて、茶々と一緒に駆け下った私の筋肉痛は足だけにとどまらず、「お尻が割れそう」です。

「尻は初めから割れてるやろうが。」と突っ込まれました。

あっ、そりゃそうだ。

  

とにもかくにも、数日遅れではなく、翌日に筋肉痛が来たことをひとまず喜ぶとしましょうか。

それにしても、しばらく山登りをさぼっているうちに、すっかりなまってしまいました。

こんな私達ですが、夏に富士山に登るつもりでいます、ちょっと、そこの人、笑い声が大きすぎますよー!

まぁ、夫の仕事の都合にもよるし、茶々のこともあるし、まだちゃんと決めたワケじゃないんですけどね。(、、、と逃げ道を作っておく coldsweats01 )

  

今日の大阪は花散らしの雨となりました。

桜前線は大阪を後にして、北へ向かいますよ~。

P4021121   

  

  

  

  

  

Banner_02 ←ブログランキングに参加しています、ワンクリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (4)

初体験・犬と入浴

案の定、今日は夫も私も下半身が筋肉痛、やっぱり昨日の生駒山登山が効いたみたい。

そんな身体にムチ打って、今日は不思議な香りが漂い始めた茶々を洗うことにしました。

いつか茶々と一緒に温泉を楽しめたらいいな~と思っている私は、ちょこっと練習することにしました。

P4061123 じゃーーーん!

一緒に入っちゃいました。

水が大嫌いな茶々のことですから、暴れることが予想されたので、引っかき傷防止のために服を着たまま入りました。

暴れはしませんでしたが、茶々の心臓がバクバクしているのが私の手に伝わってきました。怖かったのですね、私の膝から絶対に降りようとはしませんでした。

可愛そうなので、早めに切り上げ、夫にバトンタッチ、念入りに洗ってもらいました。

シャワーヘッドに向かって、鼻先に縦皺寄せつつうなり声をあげて、威嚇していましたsad

  

次は乾かします。

さぁ、大変なのはここからです。

特にこの季節は、ものすごーーーーーーーく毛が抜けるのです。

ふわぁ~~~~っと、まるで煙のように毛が舞い上がります。

もう、えらいことです。

P4061128

P4061126_2     

  

  

  

P1011309 乾燥後のブラッシングでは、この毛玉×5ができました。

まだまだ抜けそうでしたが、きりがないのでやめました。

掃除機、かけまくり~です。

  

  

P1011312 はいっ!いっちょあがり。

ちょっとスリムになったかも・・・。

また一緒にお風呂に入ろうなwink

  

Banner_02←いつも遊びに来てくれてありがとう。ブログランキングに参加しています。ポチッとワンクリックして頂けると嬉しいです。   

| | コメント (4)

お花見 第二弾!

本日の目的地は東大阪市の枚岡公園・桜広場です。

早起きしてお弁当を作り、茶々を連れて、車で出かけましたrvcardash

遠出すると、車酔いして吐いてしまう茶々、だから今日は朝ご飯抜きです。辛いだろうが辛抱しておくれ~。

枚岡公園は生駒山の西側斜面にあるのですが、その山肌のあちらこちらが薄桃色に色づいています。う~ん、まさに今が見頃、いい感じです。

P1011285_2 P1011288

  

  

  

  

桜広場です。

空と桜のコントラストが美しいです。

  

P1011287

 

桜そっちのけで匂いをかぎまくる茶々。

  

  

P1011289

 

やっとこっち向きました。

  

  

P1011290 P1011294

  

  

  

  

右は、額田(ぬかた)展望台から見下ろす大阪平野です。

霞んでいなければ、六甲や淡路島まで見渡せるそうです。春はどうしても霞みますね。

ここで「生駒山頂まで2.8km」の標識を発見、以外にも夫から「登ってみようか!」との嬉しい提案があり、二つ返事の私。

よく整備された登山道で、傾斜もそれほどきつくはありませんが、なんせ11ヶ月ぶりの山登りなので、息が切れます。

茶々も、ハァハァと舌を出しながら登っています。

P1011296

額田展望台から約1時間で山頂に着きました。

生駒山のてっぺんには遊園地があります。小学生の頃、地域の行事で訪れたことがあります。それ以来、つまり、30数年ぶりですね。 

  

  

    

  

P1011297 三角点はどこ?と探しましたが、自力で発見に至らず。

登山者に教えてもらったのですが、なんとミニSLのコースのど真ん中(写真の赤い四角の中)にありました。

  

  

桜を見ながら食べるはずだったお弁当を、ジェットコースターの下で食べ、帰路につきました。 下りは絶好調の茶々、ものすごいスピードで駆け下りていきます。

私達は膝がガクガクしてきましたcoldsweats01 明日はきっと筋肉痛です。

あの短い足で約6.5kmを歩いた茶々、朝ご飯抜きだったのによく頑張りました。途中、10匹ほどのワンコに出会いましたが、今日はガウルことなくお利口でした。きっと自然に囲まれて、嬉しくて、心が広くなっていたのでしょう(笑)。

  

頭上ではうぐいすの澄んだ声、足元にはすみれの花、空は青く、桜は満開、目に映るもの全てが春の輝きを放っていました。

P1011302 P1011301_2

 

 

  

  

  

 

Banner_02 ←同じく花見に行ったよ~という人も、そうでない人も、ワンクリックお願いしまーす。 

| | コメント (6)

春は眠い!

春眠、暁を覚えず、、、まさにその状態です。

朝晩の温度差が大きい春や秋は、身体がそれに順応するために多量のミネラルが必要になるそうです。

食事から摂取するミネラルが不足すると、自分の骨を溶かしてミネラルを補おうとするそうです。その間は寝ている方が身体に負担がかからないので、寝ても寝ても眠いという状況を引き起こすらしいのです。

なるほど、そういう理由だったのですね。

生野菜、果物、海草、刺身などでミネラルをたっぷり摂りましょうね。

*********************************************

P1010818

茶々眠、年中、暁を覚えず・・・

  

Banner_02_2 ←私と同じく眠い人は共感のワンクリックをプリーズ!

| | コメント (2)

今日からエコキュート

今日から我が家のお湯は電気で作られます。

これまでのガスをやめて、「エコキュート」に変えました。オール電化になりました。

  • うちの場合、毎月の光熱費が約5~6000円下がる(全てのご家庭が下がるわけではありません)
  • CO2の排出量がグンと減るし、おまけに省エネ
  • 使い勝手はガストほとんど変わらない

ということだったので、思い切って決めました。

お風呂に入った感想は・・・いつもと同じでした~。

シャワーの勢いが下がるのでは?と心配していたのですが、それも問題ありませんでした。ですが、夫は「勢いが足らんなぁ。」ですって。さてはおぬし、今までシャワー全開で使っていたなぁ~pout

水道代を下げるために、私が日々涙ぐましい努力をしていることを知っておろうに・・・。

まぁ、いいや。過去は変えられない、変えられるのは未来と自分だけなのだから、、、って、そういう話じゃないね(笑)。

  

さぁ、工事は済んだけど、しくみや使い方がさっぱり???

パンフレットを読んで勉強せねば!

なんでも、空気の熱を使ってお湯を沸かすらしいのです。

はぁ?ですよねcoldsweats01

読んだところで、私に理解できるのかどうか・・・。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

お花見 第一弾

本日、快晴! 仕事は休み!

これはもう、花見に行くしかないっしょgood

急なお誘いにお付き合いしてくれたのは、ピース君とtamaさん、ありがとねー。

P1011254 P1011255   

  

  

  

  

  

  

それぞれのチャリンコにスタンバイOK、安全運転で、シュッパーツdash

目指すは服部緑地公園、20分足らずで到着です。

ここの桜は早いのか、ほぼ満開です。

平日なのにけっこうな人出、植木市も賑わっていました。

*******************************************

P1011264   

どこまでもピース君について行くよ~。

  

  

  

P1011267   

  

そっちに何かいいこと、あるの?

  

  

  

  

P1011275

  

あっちから、いい匂いが・・・

こ、こ、これは・・・間違いなくお肉!

>はい、バーベキューをしているご家族がいました

  

    

  

P1011274

  

お肉、落ちてないかなぁ。。。

ピース君、お先に~  

  

  

  

  

P1011261

  

アタシたちはお肉じゃないの~?

おやつをいっぱいもらったから、まぁ、いいか。

>ピース君はリンゴ大好き♪茶々は見向きもしません。

  

P1011277   

  

キレイかも~。 

  

 

  

  

******************************************

緑豊かな散歩道、2匹ともとても楽しそうだし、桜はキレイだし、私達もHAPPYな気持ちになりました。

ピース君も茶々も、お行儀よくチャリンコに乗れて

Very Very Good!でした。

Banner_02 ←よし!次に休みは花見だ!と決意された人はワンクリックをwink

  

| | コメント (7)

桜と茶々

P4080047  

 

2006年・春、茶々生後6ヶ月。

  

  

  

  

P4090717

  

  

 

2007年・春

いつもの朝の散歩コースにて。

  

  

  

2008年・春爛漫。

今年の「桜と茶々」、うまく撮れるといいなぁ~。

  

ついでに・・・

 P1010130

お気に入りの一枚。

 

 

Banner_02 ←ブログランキングに参加しています。応援のワンクリック、お願いしまーす。

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »