« すぷりんぐぅ~♪ | トップページ | 桜、咲く »

キツツキって・・・

人々が移動し始める前の時間帯、シーンとした公園には鳥のさえずりが響きます。

note あ~た~らしい朝がきた、き~ぼ~ぉの朝ーだ note と歌い出したくなるのは私だけでしょうか。。。

街の真ん中で、朝っぱらから鳥の声にうっとりできるのも、茶々のおかげですね。

数日前からうぐいすの声も聞え始めましたよ。

びっくりしたのは「コンコンコンコンコン・・・」とリズミカルに木をつついている音が聞えてきたことです。

キツツキ!?こんな街の公園にいるの?

3度音を聞きました。夫は一度その姿を目撃したそいです、いいなぁ~。

キツツキってどんな鳥?と思って、野鳥図鑑で調べました。

索引の欄に「キツツキ」がありません。あれれ?キツツキというのは名前じゃないの?

なになに、、、アカゲラ、アオゲラ、コゲラ等のように「○○ゲラ」とつく鳥がいわゆるキツツキなのだそうです(詳しくはここを)。

つまり「キツツキ目、キツツキ科、アカゲラ」となるワケです。

ふーーーん、そうなんだ、またひとつ賢くなった・・・かな。

*************************************

P1011211 へっ?

あのコンコン言っているのはなんですか~?

鳥さん?おいしい?

Banner_02 ←へぇ~、と思った人、ワンクリックプリーズchick

|

« すぷりんぐぅ~♪ | トップページ | 桜、咲く »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すぷりんぐぅ~♪ | トップページ | 桜、咲く »