« 春先はキャベツを食べよう! | トップページ | これでいいのか!?夫のダイエット »

犬がしっぽを振るのは

犬がしっぽを振るのは嬉しいから・・・そんなのみんな知ってるじゃん!と思っていませんか?私も、茶々を迎えるまでは100%そう思っていました。

もちろん、嬉しいときや楽しいことを期待しているときは、しっぽをブンブン振ります。

でも、そういった感情表現以外でもしっぽを振ることがあります。

それは、警戒しているときです。

これから起こる出来事に備えて、早く身体に血液を回す必要があるときに、しっぽを振って血の巡りを促すのだそうです(「いぬのきもち」3月号より)。

そう言えば茶々も・・・

前方に不審人物や相性の悪いワンちゃんを発見すると、低音で「ウゥゥゥ・・・」と唸りながら、しっぽをゆっくり左右に振ります。

ちなみに茶々にとっての不審人物というのはですねぇ、雰囲気の暗い人なんです。

生気がなく、ぬーーーっとした男性が苦手で、黒っぽいジャンパーを着て、フードor帽子をかぶっていようものなら、どんだけ唸るか・・・coldsweats02

もひとつちなみに、茶々のしっぽはクルリと巻いているため、ブンブン振れません。カクンカクンとぶきっちょな振り方です。

  

とにかく、犬がしっぽを振っているから近づいて触っても大丈夫・・・と思い込まない方が良いかも・・・です。特に予測不能な動きをするお子ちゃまを怖がる犬はけっこう多いので、気をつけてあげてほしいです。

でもまぁ、喜んでいるのか、警戒しているのかは、犬の顔を見ればだいたいわかりますかねwink

P1010025

見つめ合う二匹heart02 (ドッグランにて)

しっぽの形状が全然異なりますね~。

どっちもカワユイhappy01

  

  

Banner_02← いつも読んでくれてありがとう。ポチッとよろしくお願いします。

  

|

« 春先はキャベツを食べよう! | トップページ | これでいいのか!?夫のダイエット »

動物」カテゴリの記事

コメント

犬が警戒しそうな人って人間側から見ても何か雰囲気で
分かりますよね(笑)ウチの子達も
同じです(^_^;)
でも、不思議なのはやたらとテンションの高い、声の大きいおばさんがムック&ベティは苦手なのです(笑)!!
犬種によるのか、
定かでは無いですが自分から行くまで、知らんぷりしてくれる人の方が好きみたいです(?_?)

投稿: 3匹のペキママ | 2008年3月19日 (水) 22時11分

3匹のペキママさんへ

茶々は相手がワンちゃんでも、ドドドドドッと近寄ってこられるとイヤみたいで、先制攻撃してしまいがち。
のっそりのっそり、無関心を装って近づいてきてくれると仲良くできる確率が高いです。
けっこうややこしいヤツですcoldsweats01

投稿: めりはり | 2008年3月20日 (木) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春先はキャベツを食べよう! | トップページ | これでいいのか!?夫のダイエット »