« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

とぼとぼと歯医者さんへ

今日は歯医者さんに行く日、そこに向かう途中の私は暗かった・・・。

何となく痛む奥歯、かぶせ物の中はいったいどんなことになっているんだろう。

虫歯でぐだぐだ?

だとしたら、あの神経に触れる独特の痛みをこらえないといけないのか、、、。

たとえ麻酔をしてくれても、キューンと痛みがはしることがある。

はぁ~、考えただけで足取りが重くなるばかり。。。

  

いよいよまな板の上の鯉に。

覚悟を決めて上がった診察台だったけど、先生の口から出たのは意外な言葉。

「う~ん、どうやら虫歯ではなさそうですね。」

へっ?違うの?

痛む歯にひゃっこい空気を吹き付けたり、機具で叩いたり、ぎゅうっと噛んだり、レントゲンを撮ったり、、、色々やってみた結果の診断。

歯茎の炎症とかぶせ物による刺激で痛みが生じているのかもしれないとのこと。

ホッと一安心している私に、聞きたくない言葉が降ってきた。

「長いこと歯石除去してませんね。やっときましょうね。」

ひぇ~~~、大嫌いな歯石取り!だって、機具が歯茎に触れて痛いやんっ!!!

うがいしたら血だらけやん!!!

あんなの好きな人いないよね。

全身に力が入りすぎて、ハンカチを握りしめた手が変な形で固まっていたようで、先生から「力入ってますね~、楽にして下さいよー。」と声が掛かった。

楽になんかでけへんっちゅうねん。

でも、辛抱したおかげで歯はツルツル、歯茎の際もスッキリさっぱりキレイになったよ♪

Banner_02 ←歯医者さんは苦手、、、という人、共感のワンクリックをプリーズ!

| | コメント (0)

二人の原点の街

大阪府茨木市、私達夫婦の原点の街。

付き合っていた頃、月に何度もその街を訪れた、はるばる和歌山から。。。

当時、夫はこの街のアパートで一人暮らしをしていた。

  

今日、用事があってJR茨木駅前まで行った。

ここまで来たのだから・・・ということで、あのアパートまで足を伸ばしてみることにした。

そのアパートは走る電車の窓から見えるので、まだ存在していることは知っていた。

当り前の話だけど、周囲は色々と様変わりしていた。

側溝はコンクリートの歩道に変身、ボロ家が駐車場に、たびたび行ったゲームセンターは別のお店になり、時々モーニングを食べた喫茶店も消えていた。名曲「神田川」のように通った銭湯も時代の流れか、マンションに替わっていた。

けれどアパートそのものは何にも変わっていなかった。

ガラガラガラと開けるタイプの玄関の戸があって、入ってすぐ横手に共同の靴箱があり、1階の廊下と2階へと続く階段がある。階段を上がって、確か3つ目のドアが夫の部屋だった。

今日は、外から眺めただけだったけど、当時の光景が瞼に浮かんだ。

ここから始まったんだなー。

現場百回、ちゃう、原点に立ち返る、だね。

あれから25年近く経っちゃったよ。

ここから始まったことが良かったのか、どうなのか・・・。

その本当の答は、生涯を閉じる時まで出ないのかもしれない。

、、、な~んちゃって。

Banner_02_2 ←ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援してねー。

| | コメント (9)

純正芋100%こんにゃく

100%こんにゃく芋で作られたこんにゃくを、今日初めて食べた。

43年間、私はいったい何をしていたんだろう!?というくらい感動的だった。

食感と言い、風味と言い、味と言い、私が今まで食べていた物とは明らかに違う。

いったい今までのこんにゃくは何%がこんにゃく芋なんだろう???他の成分は何なんだろう???これまで深く考えなかったけど、今度見てみようっと。

お値段は高めだけど、この味を知ったら後戻りできないかも~。

実は私、甘辛く煮詰めたこんにゃくに目がないのだ。

それさえあれば、ご飯がご飯がすすむ君、なのであ~る!

でも・・・・

夫と娘は、「う~ん?そんなに違うかぁ?」だって!

きっと茶々はその違いを分ってくれたことだろう、なっ、茶々。

P1011116

「 ・ ・ ・ ・ ・ 。

  

  

Banner_02 ←私の味覚を支持して下さる人、ぜひワンクリックをお願いします。

| | コメント (0)

うっ、、、歯が・・・

硬い物を噛むときに、左奥歯が何となく痛いと感じたのはお正月を過ぎた頃だったような、、、。

その痛みが少しずつ、でも確実に増してきていたけど・・・

そのうち消える類のものではないこと、薄々は気づいていたけど・・・

  

飲み物がしみて痛みを感じるようになったのが3日前。

知覚過敏?ちゃうやろ!

歯がズキズキ痛んで我慢ならないという状況はまだ知らない私だけど、そんなことにはなりたくない。

でも、この先にあるのは間違いなくそれだろう。

はぁ~、とうとう観念して、歯医者さんに予約の電話を入れた。

詰め物をかぶせている中が痛む。

けっこう時間がかかりそうだな~。

虫歯の治療は12年ぶりぐらいだぁ~、詰め物がポロッと取れて・・・ってのはその間に2回かあったけどね。

はぁ~、歯医者か~、気が重いけど、仕方ない!

まな板の上の鯉になるとするか。

Banner_02 ←歯医者さんが苦手な私に応援のワンクリックを!

| | コメント (2)

お腹ちゃぽちゃぽ作戦成功♪

再び茶々のオシッコを持って動物病院に行き、pHとストラバイト結晶の有無を調べてもらいました。

1週間前は7.5とpHが高く(アルカリ性に傾きすぎ)、初めてストラバイト結晶も出てしまいました。

そこで、お腹ちゃぽちゃぽ作戦を展開することにしたのでした。

犬は、「水をたっぷり飲もうね~」と優しく言い聞かせて飲むものではありません。

犬が水を飲まなくなる冬場は、結石で病院を訪れるワンちゃんが増えるのだそうです。

ただの水は飲みませんが、美味しい水は飲むんです。

お肉のゆで汁なんか、もう、大喜びですdog

美味しいお水をたくさん飲ませて、一時的に野菜を中止して1週間様子を見ました。

そしたら、ペーパー6.5、結晶(-)という嬉しい結果が出ました。

これからはお肉と野菜の比率を工夫しつつ、オシッコがアルカリ性に傾きすぎないよう注意しようと思います。

   

今日、ついでに年に一度のワクチンを打ってもらいました。

お世話になっている獣医さんの、ワクチン後の口癖、、、

「今日から3日間は安静にさせて下さいね。」

帰り道、猛ダッシュしたがる茶々にどうやって安静の意味を説明すればいいの~!?

家に帰ったら帰ったで、靴下を振り回して大興奮。

娘と遊びたくて大ジャンプの連続。

犬に安静って・・・・あり?

P1011131

こらこら~、安静なんだってばぁ~

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ランキングに参加中です。ワンクリックお願いします。

| | コメント (2)

雪降る朝に

P1011157 うほほ~~~いdogアタシ、茶々。

またまた“ゆき”ってのが積もったの~

アタシ、走り出したらもう止まれましぇーーーん。

  

P1011162 歓喜の穴掘り~

  

  

  

P1011165 アタシの十八番、しっぽの丸かじり。

お母しゃんが「昔、こんな感じのキツネの襟巻きがあったなぁ。」だって。

なんならアタシを首に巻いてもらっても全然OKよん。

  

P1011169 お父しゃんがゆきを投げてくれたの。

いっただき~~~!!!

  

  

P1011156 あの~、アタシの大事なお鼻に、なんか付いてるんですけど・・・。

  

  

  

P1011164 あっ、この子、アタシじゃないよ。

いく君、お散歩デビューしたての4ヶ月半の坊や。

アタシのお母しゃんに、あんまりなれなれしくするもんかだら、鼻にシワを寄せてガン見したら、お父しゃんに叱られちゃった。

次は優しくしてあげよっかな。

  

  

Banner_02 ←いく君と茶々の区別がつく人もつかない人も、ポチッと応援クリックお願いします。

  

  

  

| | コメント (0)

雪降る夜に

今夜は、アトピーがきっかけで知り合ったご夫妻と、その奥様が今年アトピー関連の本を出版される関係で、編集者の人も交えての食事会&ちょっとした取材でした。

昨日、今日と美味しい物続きです(^^)/

場所は高槻市のkakure[ga]隠我(かくれが)というお店。

和食のコース料理を頂きました。

めちゃくちゃ美味しかったです。こういうお店には縁がない私なので、今日は格別な気分でした。

楽しい人達、内容の濃い会話、美味しいお料理、あっという間に時間は過ぎました。 

出会いに感謝! 

気がつけば外は雪。。。

家に着く頃には積雪2cm、明日の朝はどれだけ積もっているのでしょうか。

茶々の散歩が楽しみです。

  

なんだかんだでご馳走して頂きました、Aさん、ありがとうございました。

本の内容については、また詳しく触れる機会を設けたいと思っています。

Banner_02 ←雪が降ってワクワクしている人もそうでない人も、ワンクリックお願いします。

| | コメント (2)

食べ過ぎ&飲み過ぎ

昨日の日記に書いたとおり、私は仕方なくウエストがきちきちのスカートで本日の娘の卒業式に臨むつもりでした。

が、、、娘が教えてくれた裏技のおかげで、そのスカートを履いていったにもかかわらず、少しも窮屈な思いをせずに済みましたscissors

どんな裏技か・・・それは近日中にこの場で報告しますのでお楽しみに。

その技のおかげで、保護者の食事会でイタリアンバイキングをしっかりデザートまで楽しむことができ、その後、気の合うお母さん仲間とお茶に行き、胃袋を休める間もなく、夫と「この3年間、共にお疲れ様でした~」の慰労会を近所の洋風居酒屋で行ない、この時間でも(pm11:40)私は吐き気と胸焼けに苦しんでおりますcoldsweats01

娘の卒業に寄せて書きたいこともあったのですが、この苦しさには勝てそうもありません。

それもまた後日ということで。。。

Banner_02 ←ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

シェイプアップせねばっ!

ガガガガーーーーン!!!

フォーマルスーツのスカートが入らなーーーいcrying

明日は娘の卒業式だというのに・・・。

>もっと早くに試着しておきましょう!

このスーツ、実家を出た18歳の春に両親が用意してくれた物。

この前着たのは息子の卒業式だったから、2年前か、、、。

あの時も、そしてもっと以前からウエストが窮屈だった。

それでもお腹を引っ込めればなんとかフックが留まった。

体重はほとんど変わってない、って言うか、むしろ2kgほど減ってる。

だから、まぁ、何とか入るやろと高をくくっていた。

でも、でも、でも~~~、どうして!?

めいっぱいお腹を引っ込めてもまだ2cmぐらいとどかないよ~。

「ふんぬっ」と無理やり引っ張ると何とか留まるけど、これじゃぁ内蔵が内出血しそうcoldsweats02

式だけなら辛抱できそうだけど、明日は式の後、保護者の食事会があるんだよ~。

¥3000のイタリア料理だというのに、、、

これじゃぁ、食べられないよ~、うぇーーーんsad

でも、代わりのスーツなんて持ってないし、普段着に毛が生えたような格好じゃなんだし、スカートが入らないので食事会はキャンセルしますだなんて、もったいないし、、、。

仕方ない!いよいよ限界だと感じたらフックをはずし、ファスナーとちょこっと下げるとするか。上着で見えないだろう。あ~ぁ、身体がたるんできてるよー。

よしっ!シェイプアップ作戦だ!!!

  

それと・・・

フォーマルスーツとセットで買ったバッグ、内側が真っ白になってるの!カビ?

  

スーツもバッグも四半世紀前のもの、この辺で買い換えてもバチは当たらないかな。。。

それにしても、私っていつもギリギリ(元)ガールズだわ。。。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。フックが吹っ飛ばないよう祈って下さる人は、ポチッとよろしくお願いします。

| | コメント (3)

お腹ちゃぽちゃぽ作戦 

ガガガーーーーン!!!

とうとうオシッコにストラバイト結晶が出てしまいましたweep

あっ、私じゃなくて茶々のことです。

1年ぐらい前から、定期的に尿のpHを調べています。

ずっと高めながら結晶が出ることなく、何も治療をせず経過を見て来ました。

結晶がどんどんくっつくと結石になるのです。

なぜ定期的に尿検査をしているかというと、茶々のように手作りご飯を食べていると、尿のpHがアルカリ性に傾きやすい(つまりpHが高くなりやすい)と何かで読んだからです。

フードに比べて手作りご飯だと野菜が多くなり、ミネラルなども多く摂ることになるのでアルカリ性に傾きやすいのだそうです。野菜はアルカリ食品ですから、そりゃそうだわねぇ。

茶々は一回目の検査からpHが7.5と高めでした。

その後も6.5~7.5の間をウロウロしていましたが、結晶は出ずに済んでいました。7.0を越えると良くないみたいです。かといって低すぎるのも問題ありです。

正常値はどの範囲だったっけなぁ~、また調べておきますね。

7.0を越えたとき、獣医さんからはそれとなく治療を勧められましたが、もともとpHが高いワンコもけっこういるという話だし、結晶は出ていないし、、、

それで、次の約束をして特に治療はしないことで納得してもらいました。

  • 水分をたっぷり摂って尿量を増やすこと
  • 十分な運動を心がけること
  • 3ヶ月毎に尿検査をすること

どれも守ってきましたが、とうとう結晶が出てしまいました。

その原因として思い当たることが1つあります。

それはだし汁の与えすぎ!

かつお節やじゃこなどはマグネシウムやミネラルなど、結晶の元になる成分が豊富で、オシッコのpHが高めのワンコには与えすぎないことが大事だということ、うっかりしてました。年明けぐらいから毎日のご飯をだし汁ベースで作っていたのがいけなかったのかもしれません。

結晶ができる食事以外の原因のとして膀胱炎が考えられるので、まずは抗生物質を飲ませるのが一般的な治療なのだそうですが、少し待ってもらうことにしました。

しばらくの間だし汁を使わないご飯を作って、もっと積極的に水分を摂らせて、もう一度pHを調べてもらおうと思います。それでも結晶が出たら、抗生物質を飲ますことにしました。

名付けて「茶々のお腹ちゃぽちゃぽ作戦」。

そう、たっぷり水分を摂って、結晶を流し出す作戦です。

  • 朝起きてまず水浸し納豆
  • そして肉汁たっぷりの朝ご飯
  • おやつ時にはササミのゆで汁
  • 晩ご飯もお汁たっぷりご飯
  • デザート(?)に水浸しチーズ

茶々のお腹がちゃぽちゃぽと音を立てそうですねcoldsweats01

さっそく夜の間にオシッコをするようになりました。

来週の検査で、どうか結晶が出ませんように・・・。

また報告しますね。

P2161111  んぁ?何か問題あるの~?

アタシ、絶好調なんだけど、、、。

そう言えば最近のご飯、薄味かも~。

  

Banner_02 ←この作戦に応援のワンクリックを!

| | コメント (4)

コラッ、何やってんねん!?

夕方の散歩時、いつもの公園に行ったら男子中学生5~6人が公園の垣根や立て看板を壊しては池に投げ入れていた。

友人の話では、さっきは物を燃やしていたそうだ。

  

「ちょっと!それ、壊したらアカンよーーー!」と叫んだら、あっさり退散していった。

ガキん子でもあるまいし、やって良いことと悪いことの区別がつかんのかーーーっ!

いや、わかっているけど、そうせずにはいられない何かをかかえているのだろうか?!

  

彼等は自転車に二人乗りをして、ものすごいスピードで下り坂を駆け抜けて行った。

知り合いの柴ワンコがもう少しで接触するところだった、ふぅ~、あぶない、あぶない。

  

帰って娘にその事を話したら、「オカン、斉藤さんみたいやな(笑)。」と言われた。

観てる?ドラマの「斉藤さん」

  

おっ!絵文字が入れられるようになってるわscissors

Banner_02 ←ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援して下さいねー。

| | コメント (6)

茶々んぽ

P1011133今夜は一緒に寝てまーす。

写真ではちょこっと顔を出していますが、たいていは布団にもぐって、私に寄りかかってます。

湯たんぽならぬ“茶々んぽ”です。

温かいのですよ~。

  

動物と一緒に寝るなんて、、、信じられないっ!という人もいらっしゃるかと思います。

私も実はそうでした。

子供の頃から犬は好きでしたが、一緒に寝るのはちょっと・・・と思っていたのです。

私にとって布団は神聖なる領域、愛犬とて踏み入れさせない場所でした。

少し前までは、、、ね。

かたや夫は子供の頃から犬と一緒に時々寝ていた人。

「可愛いでぇ~、クセになるでぇ~」とあんまりすすめるので、この前から時々聖域に入ることを許しております。

はい、クセになりそうです(^^;)

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう!ランキングに参加中です。ワンクリックで応援してね♪

| | コメント (5)

一週間、速っ!

夕ご飯の支度をしているとテレビから笑点のテーマ曲が流れてきました。

♪チャンチャラチャラチャチャ、チャッチャ、チャンチャラチャラチャチャ、チャッチャ♪

(夫は毎週観てますし、私は4歳から観てました)

  

「ええーーーーっ!?もう一週間たったの~!!!」

思わず叫んでしまいました。

近頃ますます月日の流れが速くなりました。

だって、ついこの前初詣に行ったと思ったのに、もう2月も半ばを過ぎてしまったのですから。いつの間に?・・・って感じです。

うかうかしてたら、あっという間に大晦日ってことになりそうです。

たまにはボーーーッとすることも必要だけど、ボーーーッとしすぎないよう気をつけなくちゃ!とつくづく思った私でした。

Banner_02 ←ポーッとするのが大好きな人も、せっかちな人も、応援のワンクリックしてねー。

  

| | コメント (3)

話が違う・・・

P2161113 お母しゃんがおやつをくれたの~♪

歯がきれいになるんだって~。

めっちゃ、長っ!

めっちゃ、硬っ!

  

  

  

P2161114_2

うめぇ~~~~~!!!  

  

  

  

  

  

P2161115 お母しゃんが「全部食べちゃダメ!ちょーだい!」とかなんとか言ってるけど無視、無視。

もうあとちょっとになっちゃったワン。   

  

  

  

  

これ、牛皮の歯磨きガムです。

長さは15cm、楕円柱形で、その径は2×1.5cmあります。

購入したペットショップの店員さんの話では、「かじっては休み、休んではかじって、2日ぐらいもつワンちゃんもいますよ。まぁ、早食いのワンちゃんでも一気に全部食べてしまうことはないと思いますよ。」とのことだったのに・・・。

茶々ったらものの5分で完食!なんちゅうこっちゃ。

しかも、歯茎から血を出しながら、、、。

Banner_02

←ポチッとよろしくお願いしまーす。  

  

  

| | コメント (2)

もうひとつの誕生日とケーキの関係

今日、会社に行ったら、事務職のIさんがこう声を掛けてくれました。

「今日は、営業のHさんが誕生日なんです。で、Hさんがケーキを買ってきてくれたので、後で一緒の食べましょうね♪」

えっ???

今日が誕生日であるHさんがみんなのためにケーキを買ってくれたの? んぁ?!

きっとIさんには私の頭上にきらめく特大の?マークが見えたのでしょう(笑)。

「あっ、うちの会社は、誕生日の人がみんなにケーキを振る舞うのが常なんです!」と説明してくれました。

なんてステキな会社なの~♪

短期バイトの私までちゃっかり頂きましたー、ごちろうさま~。

  

誕生日と言えば、昔は色々プレゼントをもらえて、自分が嬉しいばかりでした。

でも、いつの頃からか誕生日は周囲の人に感謝する日・・・というふうに思えるようになりました。

父と母がからまって(*^_^*)、母が命懸けで産んでくれて、多くの人に支えられ、見守られ、今の私がいるのですものね。

今、自分がこうしていられるのも、ひとえにその人達のおかげ。

今日頂いたケーキにそういう意味があったのかどうかは未確認ですが、自分の誕生日には周囲の人にプレゼントを贈る・・・、これ、けっこういいかも~です。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう、ワンクリックで応援よろしくお願いします。

  

| | コメント (2)

もうひとつのKY

今、職場でお世話になっているSさんは、パソコンはもちろんのこと、業務用の印刷機やコピー機などありとあらゆる機械に通じていて、とても頼りになります。

私:「Sさんは、バリバリの理数系ですね~!」

Sさん:「そうですねぇ、(理数系は)大好きですねー、僕にとってのKYは“漢字 読めない”ですから。」

ワッハッハ、チョーうけたーーー!

たしなめられるほど笑い続けてしまった私です。

Banner_02 ←理数系の人も文系の人も、ポチッと応援よろしく~。

| | コメント (2)

椿と猫

P1011086   

  

  

  

  

  

※写真の無断使用はご遠慮下さいねー  

 

雪がちらつく今日のような日は、公園の猫も寒そうです。

丸くなるコタツがないなら、せめて植木の陰で・・・というところでしょうか。

  

この写真をハガキにしてショップに出したところ、たくさん買っていただきました。

でも、私にはその理由が分らないんです。。。

特に猫の表情が可愛いわけでもないし、、、。

たくさん買っていただけるかなーと思って出したハガキがさっぱりで、こんなの買っていただけるんやろか・・・と不安ながら出したハガキが嬉しいことに完売になったり、、、。

うーーーん、予測不能!またそこが楽しいところでもあるのですが(^^)

  

猫も犬も人間も、春が待ち遠しいですね。

Banner_02

←ワンクリックで応援お願いしまーす。

| | コメント (3)

サムライショコラ

めっちゃ強そうな名前のチョコレートですが、味は上品で繊細でエレガントでした。

P1011108 これがその「サムライショコラcacao70」です。

(ぜひこのHPのトップページも見て下さいね、あの佐伯チズさんオススメのスイーツもあるみたいですよ)

さっくり焼き上げた生地にサンドしたのはベルギーの老舗バリーカレボー社のカカオ分70%、甘さ&苦さのバランスの良い純度の高いチョコレート・・・とあります。

ホントにその通り!スッキリした甘さで、大人のスイーツって感じでした。

あっ、そう言えばもうすぐバレンタインデーですね。

  

このサムライショコラ、東京のお土産に頂いたんです~♪

tamaさん、ありがとう!ごちそうさまでしたー(^^)/

Banner_02_3 ←チョコをあげる人も、あげない人も、ポチッとヨロシク~。

| | コメント (2)

のんびりまったり3連休

3連休が終わってしまいましたね~。

連休だからと言って特に予定があるわけでもないめりはり家。

P1011122_3 ぬくぬくホットカーペットの上でのんびり読書タイムwith茶々。

足を広げて座っていると必ず間に入って来ます。

  

  

P1011112 時々方向転換をして、私を見上げる茶々。

本を読み始めるとすぐに寝てしまう私のことをよく分っていて、ちゃんと起きてますか~?とチェックしてるみたい。

BGMは夫がつま弾くギター(彼の趣味はクラシックギター)、眠気に拍車がかかります。時折音程が外れ、私をこっちの世界に引き戻してくれます(笑)。

いつまでも同じページを読んでいる私です(^^;)

  

どこにも出かけないのもねぇ・・・ということで、10日(日)に寄席を覗いてきました。

P2101091_3 場所はJR吹田駅の駅ビル4階のサンクスホール。定期的に「さんくす寄席」が開催されていることを先日知りました。なんと今回で110回目だとか。

うちから歩いて20分、自転車で10分、手軽に行けます。

この日の出演者は、桂さん都さん、林家染二さん、笑福亭三喬さん、桂雀三郎さんの4名でした。

一人二役、三役を見事な芸で演じ分けるところがスゴイですね。扇子や手ぬぐいの使い方も絶妙です。

満席の会場が同じ笑いで一体化する感じが心地良いです。

次回は4月13日(日)だそうですよ。

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう!ワンクリックで応援よろしく~。  

| | コメント (2)

作らずにはいられない!

何を?

それは、、、雪だるま!

ジャーーーーン!

P1011124_2   はダレ?

 その頭に乗っけてるやつ、アタシのお気に入りの手袋なんだけど、返してくらはい。

前傾した耳とちょんと上げた左前足が茶々の緊張をあらわしています。雪だるまにびびってる!?

  

P1011123 ひょっとして、君、美味しかったりする?

どれどれ・・・。

  

  

  

  

  

P1011125 昨日の雪がそのまま残っているベランダに立つと、やっぱり作らずにはいられませんでした!

こんな顔をしたお相撲さんがいたような・・・高見盛?

  

※写真の無断使用はご遠慮下さーい

  

  

Banner_02 ←ランキングに参加しています、クリックで応援して下さいませ~。

| | コメント (2)

犬はこうでなくっちゃ♪

P2091062 お母しゃん、お母しゃん!

この白いものは何ですか?

アタシ、どうしても出なくちゃいけましぇんか?

いまいち気がすすみましぇん。

  

あなたが生後3ヶ月の子犬だった頃にも積もったのよ。

あの時は大はしゃぎだったのに、、、。

  

  

P2091060 足が(正確には肉球が)ちめたいんですけど・・・

アタシ、楽しくない。。。

やっぱお家に入ろうっと。

お父しゃんのベッドの上が一番だワン♪

  

おい!それでも日本犬か!?

♪犬は喜び 庭 駆け回り~♪はウソか?

  

そして夕方の散歩の時間になりました~。

さっきとはえらい違いで・・・

  

P2091082 P2091080

  

  

  

  

ウッホッホーーーイ、この白いふわふわ、初めての感触&食感!

お母しゃんとお姉ちゃまがどんどん投げてくるから、いっぱい食べちゃった。

お母しゃんが、写真を撮るからジッとしてっ言うけど、そんなのムリ~!

だって、楽しすぎーーー♪

  

当人(当犬?)が申しているとおり、はち切れんばかりの興奮状態でした。

おかげでほとんどの写真がピンぼけで、そのはしゃぎっぷりをお伝えできないのだ残念です。

走り回って植木に巻き付くわ、ジャンプしすぎて池にはまりそうになるわ、吹きだまりに闘いを挑むわ、鼻先で雪を掘るわ、まさに庭駆け回り状態でしたーーー(^^)/

  

そんな茶々につられて大はしゃぎの娘と私。

二人ともスニーカーで出かけたのが大間違いでした。

途中から靴の中でグチュグチュと音がするほど水がしみ込み、冷たいったらありゃしない。あ~ぁ、またしもやけが悪化しそうです。

楽しかったから、まぁ、いいか・・・ですね(^^)

Banner_02 ←誰の足跡もない雪面を見ると、つい踏み踏みしたくなる私に応援のワンクリックをお願いします。

| | コメント (4)

腕枕にて

P1261057 あらら、いつの間にか一人と一匹、寝てしまいました。  

夫の茶々への接し方は、我が家の子ども達が小さかった頃のそれと全く同じです。

嫌がってるのに追いかけて無理やりムギュ~ッと抱き締める、顔を背けているのに、キスしまくる、ぐっすり眠っているのにちょっかいを出す、etc (^^;)

夫の職場の人達がそんな様子を知ったら、口を揃えて言うでしょう。

「シンジラレナーーーイ!!!」と。

Banner_02 ←もしよければ、ワンクリックで応援おねがいします。

| | コメント (1)

迷コンビ

<昨夜の娘と私の会話>

娘:「ねぇ、おかん~、プリンとパンナコッタの違いって、わかる?」

私:「えっ?プリンとアナコンダの違い?・・・あんた、それ、わからんのかぃ!?」

娘:「ちゃうって、アナコンダじゃなくてパンナコッタ!」

私:「・・・パンナコッタって、ナンノコッタ!? ガハハ」

娘:「もう、ええわっ!」

  

で、パンナコッタって、何?

哀れな母娘に救いの手を・・・。

>ネットで検索しろーーー!

Banner_02 ←パンナコッタを食べたことがある人も、なんじゃそれ?と思った人も、応援のワンクリックを。いないと思うけど、プリントアナコンダの違いが分らない人もポチッとね。

| | コメント (5)

親指の恋?

これは、4日(月)夜のテレビ番組「あいのり」の中に出てきた言葉です。

参加者のある男性が次のような事を言ったのです。

「僕は親指の恋ばかりしてきたので、面と向かうと、どうしていいか分らなくて・・・。」

どういう事かというと、これまで多くの恋をしてきた彼なのですが、彼にとってケイタイは恋の必需品。最初のきかっけも、告白するときも、デートに誘うときも、別れるときも、ぜ~んぶケイタイメール。

「あいのり」に参加することになると、ケイタイは没収されるので、今回はいつもと勝手が違うという訳なのですね。

  

確かにメールは面と向かっては言いづらいことや、冷静に伝えたい時など、重宝するアイテムですよね。メールだから、きちんと気持ちを伝えることができて、結果的に良かった・・・ということ、ありますものね。

でも、、、恋をしたときに、どんなふうに声を掛けようかと悩んだり、告白する前の日に、何度も何度も鏡の前で練習したり、、、その人を前にして、大事に言葉を選んで、相手の表情を伺いながら、また次の言葉を探す・・・、そんなシーンも永久に不滅であってほしいと思うのです。

  

この「あいのり」という番組、ツッコミを入れつつ、ついつい見てしまう私です。

「限られたメンバーの中で、無理やり恋することないやんかー!」とか「いったいどっちが好きやねんな、はっきりしぃ!煮え切らんやっちゃなぁ~。」とか・・・(^^;)

訪れた国の人達との交流シーンが面白いです。

例えば、先日の放送はドイツのフランクフルトでした。

勤勉で実直というイメージのドイツ人ですが、8時間以上の労働は法律で禁止されていて、休暇は世界中で最も多く、1年のうちなんと5ヶ月も休みある勘定になるそうです。

テレビに出ていた人は、2週間のバカンスを年3回取るのだそうです。

そして、ドイツの人は家族とのバカンスのために働くのだ!と言い切りました。

平日に何日も休むと、なぜか罪悪感を感じてしまう日本人とは大違いですね(笑)。

  

話がそれましたが、親指だけじゃなく、五感全てを使って恋をしたいものですね。

えっ?まだ恋をする気かって?

チャンスがあれば・・・ね (^_-) -☆

Banner_02 ←プログランキングに参加しています。ワンクリックで10ポイント入ります。よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (2)

待ち人来たる♪

P1061056 2Fの居間でまったりとくつろいでいたかと思うと、急にこんなふうに階段の所にに移動する茶々。

もし自力で階段の昇降ができたなら、きっと玄関まで行くのだろう。

そう、誰かが帰ってきたのだ。

私の耳にはまだ何も聞えない。

あれ?・・・と耳をすましていると、自転車のスタンドを立てる音がして、鍵を開ける音が聞えてくる。

  

  

P1061057 「ただいま~」と聞き慣れた声がして、私が「あっ、お姉ちゃんが(お父さんが)帰ってきたね。」と言うと、「でしょ♪」という顔で振り向く。

 

私が仕事から帰宅したときも、階段の上にちょこんと座って、階下をのぞき込むようにして待っていてくれる。

可愛いヤツ♪

そんな茶々に早く会いたくて、自転車をぶっ飛ばして帰ってくる私なのであ~る。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。茶々も喜んでいます、、、たぶん。ポチッとよろしくお願いします。

| | コメント (3)

18歳のキラメキ

先日、とある高校の吹奏学コースの定期演奏会を聴きに行きました(夫、私、娘、その友達の総勢4名)。

私の友達のお嬢さん(Mちゃん)が出演していて、3年続けて足を運んでいます。

Mちゃんを含む17名は高校3年生、最後の定期演奏会です。

今年は同じく高校3年生であるうちの娘・S子にもどうしても聴かせたかったのです(去年も一昨年も、学校があって聴きに来られませんでした)。

  

全国マーチングコンテストでみごと金賞を獲得したマーチング演奏は特に素晴らしく、ドワァ~と鳥肌が立ちました。キレの良い動き、ダイナミックな行進、ド迫力の演奏、とにかく、めっちゃカッコイイのです!

ディズニーランドをはじめ、全国のあちこちで演奏したり、海外遠征もあったりと吹奏楽漬けで超ハードな3年間を送ってきた彼女たち。

その練習はどんなに厳しかったことでしょう、、、私には想像もつきません。

投げ出さず、諦めず、努力を積み重ねて来たからこそ立てたあの晴れ舞台。

彼女たちの想いが詰った素晴らしい演奏。

聴く(見る)者に感動を与えないはずがありません。

舞台の上の彼女たちは、まさにキラキラと光り輝いていました。

  

そして、観客席にいたうちの娘・S子とその友達のK子ちゃん、彼女たちもまた同じ高校3年生、まもなく卒業です。

MちゃんとうちのS子は、小学生の頃に数回会っています。

学校は違うけど、同じ時を生き、同じように大きくなって今に至りました。

そしてMちゃんは吹奏楽に、S子は英語に、それはそれは熱心に取り組んできました。

大袈裟ではなく、「死にものぐるい」的なレベルだったと思っています。

本当に彼女たちはそれぞれの道で頑張りました。

過去に数回しか話したことがないMちゃんだけど、同じ時間、別の場所で、同じように、ものすごーーーく頑張った彼女の晴れ舞台を、どうしてもS子に見て欲しかったのです。

きっと何かを感じ取ってくれたはず。

S子もK子ちゃんも「めっちゃ良かった!小泉元総理じゃないけど、感動した!!!同い年だなんて、信じられない!」とのことでした。

いえいえ、あなた達も頑張ったじゃないの、地味だけどさ(笑)。

そして、私は20歳以上も年下の彼女たちから、大切なことを教えてもらった気がしています。

ひたむきに努力し、ひとつひとつ成果を上げてゆく中で、彼女たち強さを身につけたように思います。そして今後、その強さをバネにさらに飛躍し、揺るぎないモノをつかみ取って欲しいと願ってやみません(えへへ、何かの祝辞みたいやね)。

きらめく18歳の笑顔に触れて、とても幸せな時間を過ごせました。

ありがとう~♪

Banner_02 ←気持ちは今も18歳・・・ですよね~。そうだ!そうだ!という人、ぜひワンクリックを!

| | コメント (3)

今日は節分

節分の頃が一番寒い、とテレビで誰かが言っていましたが、その通りかもしれませんね。

今日は、節分。

東京は積雪、大阪も目覚めればみぞれ交じりの雪でした。ただ、こちらは積もりませんでしたが。

  

ところで、南南東を向いて巻き寿司を一本まるかじりしましたか?

食べ終わるまでしゃべっちゃダメですよ~。

節分に恵方巻きを食べる習慣は全国区の行事ではないですよね、大阪だけ?

夫の生まれ故郷の岐阜、私の和歌山、共にそのような習慣はありませんでした。結婚して大阪に出てきて知ったことです。こっちでは節分が近くなると、「今年の恵方は西△東!巻き寿司のご予約はお早めに~」とあちこちで目にします。その商戦にすっかり乗せられてはや20年・・・(^^;)

「海鮮巻き」や「具だくさんの田舎巻き」など、その年によって色々な巻き寿司が登場し、選ぶのも楽しみのひとつです。

そして、我が家では先に食べ終わった者が、まだ食べている者に話しかけるのが常です。

後者はデスチャーで「シーーーーッ!」とか「あっちへ行って!」とか訴えますが、前者は無視、しょーもない一発ギャグを披露して相手を吹き出させたりもします。吹き出したご飯粒は、足元でスタンバッてる茶々がキレイに掃除してくれます(笑)。

言葉を発せずに食べ終わるのは至難の業です。

  

豆まきは全国どこでもしますよね。

我が家では、子供が小さかった頃は、家族でじゃんけんをして鬼を決め、鬼のお面を付けて家の内外をうろつき、そいつにむかって豆を投げつけたものです。

鬼は~外、福は~うち、、、って。

今ではすっかり子供も大きくなって、そんな変な行事には乗ってくれず、控えめに、普通に、豆を蒔くだけになりました。

豆まきの後は年の数だけ豆を食べるのでしたっけ?(それはおせちの黒豆か?)

ホントに年の数を食べてしまったら胸焼けしそうなので、10歳につき一粒ということにしていまーす。

  

たくさんの福が来ますよーに♪

Banner_02 ←恵方巻きを食べた人ともそうでない人も、ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

読めてこそ、字

年末年始のバイトもそうでしたが、今の仕事も人が書いた字を読みとって書き写したり、入力する作業があります。

その際困るのが判別不能の字、けっこうあるんです。

1なのか7なのか9なのか分らない。0か6かはっきりしない。

名前や住所の漢字は、省略しすぎて分らなかったり、達筆すぎて読めなかったり、ペンが太すぎて、字が潰れてたり・・・と様々です。

  

気持ちは伝えてこそ!字は読めてこそ!です。

誰かに読んでもらう時は、下手でもいいから丁寧な字を書こうと固く固く心に誓う私なのでした~。

Banner_02 ←共感して下さったら、ワンクリックを!

| | コメント (2)

体温+4℃入浴法

「未病」という言葉、最近ときどき耳にしますね。

これは身体のどこかが何となく調子悪いなぁ、、、という状態だそうです。

そんな未病を改善するすぐれ技、その1つが「体温+4℃入浴法」だそうです。

これは、国際的に活躍されている免疫学者である安保徹先生が提唱している入浴法です。

低体温の人が増えている昨今、平熱が35度台という人も多いとか。

低体温体質を改め、免疫力を高めたいものですね。

そのコツは、平熱+4℃くらいのぬるめのお湯に、10分以上入ることだそうですよ。

平熱が36、5℃くらいになれば、免疫力が上がると前出の安保先生はおっしゃています。

10分ぐらいなら、続けられそうですね。

私は30分ぐらい、入ってますけどね(^^)。

  

身近なところでインフルエンザの声がちらほら聞えてくるようになりました。

来年か再来年あたりは、鳥インフルエンザがいよいよ人から人に移るタイプに進化するかも・・・という話もあります。

免疫力を上げておくことにこしたことはないですよね。

※2008年1・2月号 JAFメイトを参考にしました

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »