« 大切な人達 | トップページ | ぼやき、3連発 »

やってみて初めて分ること

普段の自分ならしないだろうなーという事をやってみると、おもしろい発見があるものです。今までの自分の思考&行動の範囲を超えて動いてみると、新しい気づきがあることを痛感している最中です。

  

私はこれまで、学生の時のバイトも含めて、病院関係や保健・福祉関係の仕事ばかりしてきました(パート、アルバイト、登録スタッフなど)。でも、11月中旬でそっちはちょっと休憩することにしました。

そして、思うところがあって、12月上旬から、これまでとは全く違った仕事をしています。1月上旬までの短期雇用なのですけどね。

私が担当することになったのは、お客様がお留守で戻ってきた荷物の再配達希望日&時間帯をお客様に電話でお尋ねする仕事です。

求人広告にはもっと単調な仕事内容が記載されていたので、そうと分ったときは自分に務まるのか不安でした。最初は電話をかけるたびにドキドキ!メモの一字一句をたどりながら、必死でしゃべりました。時々敬語がへんてこりんになったりもしました(^^;)

でも、もともと人とコミュニケーションをとることは好きなので、すぐに慣れ、今ではすっかり板に付きました(^_-) >自分で言うか!?

それは冗談です、慣れた頃に大きなミスをしでかすものですよね、気を引き締めないと。

  

コールセンターと聞くと、パソコンの前に座って、イヤホンを付けて、電話をするというイメージですが、私の職場は片時も座ってなどいられません。立ち仕事は常でしたので、それは平気なのですが、荷物の前で、ある時は背伸びをしつつ、またある時は棚に上半身を突っ込んだ状態で、時にはしゃがみ込んで、次から次へと電話をかけるのです。「こんな格好で電話をすること、後にも先にもないやろなー」と思うこと、度々です。

私のせいじゃないけど、日に何度もお客様からお叱りを受けたり、ご高齢のお客様とついつい話が長引いたりと色々です。

なんだか面白いです。

  

今日で約2週間が過ぎましたが、やっと「自分ならではのサービスを心がける」ことが少しできるようになりました。これは私が仕事をする上で信条としてきたことなのですが、今回の仕事で言えば、それはどういったサービス内容を指すのかが分ってきました。

  

私は、ずっとコールセンターの仕事は自分には向かないし、苦手だと思ってきました。

今回もはじめからコールの仕事だと分っていたら申し込まなかったと思います。

でも、今は少し変わってきました。

ほんの2週間それっぽい事をしただけで、こんなことを言うのは軽率かもしれませんが、今後、仕事を決める際の選択肢の1つに加えてもいいかなーと思うようになりました。

要は食わず嫌いだったわけです。

  

もうひとつ分ったことがあります。

働く時間帯の幅をもう少し広げても大丈夫だという事です。

茶々の散歩があるから、朝8:00からとか、夜の6時までとかの仕事は難しいと思っていました。でも、今回、面接時の私の希望などどこかに吹っ飛んでいて、否応なしに3パターンのシフト制にはめ込まれました。どう見ても人手不足みたいだし、短期なので、いっちょ頑張るか・・・で、やってみたらばこれが案外どうにかなるものなんですよね。

いつもより早起きすれば済むことだし、暗い中、懐中電灯を持って散歩に行けば良いのです。茶々は朝早かろうが、真っ暗だろうが、散歩に行ければルンルンなのですから♪

  

平均寿命まで命があるものとして、私はちょうど折り返し地点にいます。少なくともあと20年ぐらいは何らかの形で働きたいと思っています。

それを考えるとき、今回の体験はとても貴重だと思うのです。

何でもやってみなくちゃ分らない、マツダ「デミオ」のCMじゃないけど「動き出せば見えてくるものがある」です。

  

今回、私が昼夜なく慌ただしく働くことで夫にも嬉しい変化が・・・。

それはまた次回に。

長文にお付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

Banner_02 ←「そういうこと、あるある。」と思われた人がいたらワンクリックを!

|

« 大切な人達 | トップページ | ぼやき、3連発 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね。やってみて初めて分かることってありますね。。
私が今でも合わないと思いこんでいるのは人にものを教える
ことと先頭に立つことです。
先生という職業を選ぶ人はすごい!と今でも思ってます。
オフィスワーク(OL)も向いていないと思ってました。
コールセンター系は、昔々、競馬の馬券売りのオペレーターを
してました^^。
結構好きだったけど、〆切時間に追われて緊張しましたねぇ。
基本的には黒子役が好きですが、向き不向きはあるにしても
思いこみを捨てるのもまず第一歩ですよね☆
時間は有限だし。“次回”も楽しみにしてます!

投稿: makiko | 2007年12月23日 (日) 21時11分

makikoさんへ

ええー?そうなのー!?
パソコンの先生とか、向いてそうな気がするんだけどなぁ。
馬券売りのオペレーターって、専門用語が飛び交いそうですね。

投稿: めりはり | 2007年12月24日 (月) 19時37分

どんな仕事をしてもいい経験になるよね。
私もいろいろアルバイトしたけど、サービス業より事務系の方が向いてるって思いました。

でも電話は苦手です(^_^;)
めりはりさんは、受付業務と前にいっしょにやった時、てきぱきしていたし、電話も向いてると思うよ。

投稿: Olive | 2007年12月24日 (月) 21時48分

Oliveさんへ

私はサービス業がやってみたくてねー。
まぁ、福祉の仕事もサービス業なんだけどね。
とにかくお客様と直つながってる仕事が好きかなー。

投稿: めりはり | 2007年12月25日 (火) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大切な人達 | トップページ | ぼやき、3連発 »