« おまけみたいな賞だけど♪ | トップページ | 涙腺ゆるゆるトリオ、試写会へ »

月の力

次の満月がいつなのか、知っていますか?

それは今月の24日(土)です。

私、ちょっと注目してみようと思っているのです。

「何に?」って? 月の引力と人体の変化について。

  

潮の満ち引きは月の引力の成せる技(太陽も少し影響あり)。

満月と新月の前後に、月の引力によって海面が膨張し、潮位が最も高くなります。

また満月の夜には、アメリカ大陸も、私達が乗っかっている日本列島も、21cm浮上するのだそうです、スゴイ!

海面が上昇し、大陸でさえも浮き上がるほどの月の力。

私も茶々も、きっと月の引力の影響を受けているに違いない!と思うのです。

その事実を確かめたくなりました。

  

満月と新月の時は、太陽、月、地球が一直線上に並び、最も強く引力が働きます。

海面が膨張するぐらいだから、水分たっぷりの人間の身体にも影響があって然りです。私達の身体の70%が水分なのですから。

少し調べてみると、満月と新月の夜は、頭に血が上りやすい状態になるので、興奮しやすい人は要注意だとあります。

事故、重大事件、出産が多いのも、興奮状態やイライラしやすいことが関係しているのでしょうか???

むくみとも関係があるかもしれませんね。

  

24日(土)、はてさてどんな変化が現われるのやら。。。

重力に屈してしまったお尻とオッパイが少々持ち上がる・・・とか、

たるんだ頬にハリが戻る・・・とか、

身長がちょこっと伸びる・・・とか、

茶々の背中の毛の逆立ち具合がいつもより激しい・・・とか、

そんなふうな分りやすくて楽しい変化があるといいなー。

皆さんもぜひ、ご自身の体調と併せて注目してみてはいかがでしょ。

今週の土曜日ですよ。

  

※遥か昔に友達から借りた

 「マヤの叡智と日本人の魂の融合」

 柳瀬宏秀著 三五館 

 この本がきっかけで満月に注目してみようと思いました。

 いつまでも借りててごめんよ~

 まだ半分ぐらいしか読んでなーい。

 

 

Banner_02 ←よし、注目してみよう!と思った人はポチッとね。

|

« おまけみたいな賞だけど♪ | トップページ | 涙腺ゆるゆるトリオ、試写会へ »

心と体」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、
奨励賞♪おめでとうございますo(^▽^)oとっても綺麗です!24日の満月は
注目してみますね~散歩は早めに切り上げて、家にいる方が安全かな~?
車に引かれそぅ↓↓(>_<)満月って
あまり、いいイメージでは無いのですが実際はどぅなんだろぅ(?_?)

投稿: 3匹のペキママ | 2007年11月20日 (火) 18時52分

貸したことを忘れていたよ(笑)
月と人体の関係、一番わかりやすいのが妊娠出産だよね。
満月に生理や排卵がぴたっと重なる人けっこういるよ。

投稿: mayu | 2007年11月20日 (火) 20時51分

<3匹のペキママさんへ>

ありがとうございます。
あの写真は、万博公園で撮りました~。

24日、なんかワクワクしますね。
お互い散歩の時とか、車に気をつけましょうね(^^;)

<mayuさんへ>

貸してることを忘れてると思っていたよ(笑)。

満月に排卵や生理か・・・なるほど。
昔の日本人は、月暦が生活の中に溶け込んでいたよね。

投稿: めりはり | 2007年11月20日 (火) 23時26分

24日の土曜日…、
是非に注目して、観察することにします。
月とニュートン力学に…、I’ll boost your rank up through my click. 

投稿: Grayman2006 | 2007年11月21日 (水) 21時09分

Grayman2006さんへ

クリック、ありがとうございます。

月の引力を感じることが出来たらステキですよね。
その時はまたこの場で報告しますね。

投稿: めりはり | 2007年11月21日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おまけみたいな賞だけど♪ | トップページ | 涙腺ゆるゆるトリオ、試写会へ »