« もの申す! その2 | トップページ | 3連休でしたねー »

初・マンモグラフィー

一念発起して乳ガン検診を受ける事にした私。

市内のとある個人病院に行きました。

二度手間にならぬよう、マンモグラフィー(乳房専用X線撮影装置)と超音波装置がる病院を探して行くのがオススメです。

乳腺専門の先生がいる病院ならなお安心ですね。

  

さてさて、いよいよ初・マンモグラフィーです。

友だちからは「貧乳は痛いぞーーー」と聞いていたのでドキドキです。

レントゲン技師さんが女性で少し緊張がほぐれました。

その技師さんの指示に従って立ち位置や体の向きを決めます。

胸の高さに小さなテーブルみたいなのがあり、そこにおっぱいを乗せます。

まずは床と並行に(上下で挟む)おっぱいをぺっちゃんこにします。

技師さん曰く「全ての乳腺と脇周辺の大胸筋を挟み込まないといけないので、ちょっと引っ張りますよー。」

おっぱいから脇まで、鷲づかみにして引っ張り出しつつ、もう一枚の板でギューッと挟んでゆきます。

「あなたのおっぱいはとてもお若いですねー。普通は年と共に乳腺が萎縮していくのですが、かなり発達しています。だから、精一杯引っ張り出しても、戻ろう戻ろうとするんですよ。こういう人はかなり痛いと思いますが、ごめんなさいね~。」

私:「は、はい・・・イテテテテ。」

左右片方ずつ撮ります。

次は床に垂直に(左右から)挟んで撮影です。

すんなりいけば4回の撮影で済むのですが、一部撮れてない箇所があり、2回撮り直すことになりました。技師さん泣かせのおっぱいだったようです。こちらこそすみません。。。

マンモは痛かったですが、まぁ、想定の範囲内でした(懐かしいフレーズですね)。

  

次は医師による触診です。

ベッドに仰向けに寝て診てもらいます。

気になっていたグリグリは念のため超音波で診てくれました。

天井から吊された画面にその画像が映り、寝ている患者からも見えるようになっています。

怪しげな影はなく、ただの乳腺であることが分かり、心底ホッとしました。

  

私のマンモグラフィーの画像を見た先生が「いやぁ~、それにしてもおっぱいがお若い!乳腺が発達しているから真っ白でしょ。ほらサンプル画像の人よりあなたの画像の方が白い。」と言って、わざわざパソコンのサンプルを見せて下さいました。

「はぁ、、、それは何を意味するのですか?」と尋ねたら、「まぁ言うたら、お身体が若いってことですね。」

そうなの~?!見てくれは新鮮さに欠けるけど、中身は若いのか!うっほほ~い♪

 

と言うことで、初・乳ガン検診は無事終わりました。

後日さらに保健センターの医師二人が今日のレントゲン写真を吟味した後、封書で検査結果が届くそうです。

今日診てもらった先生曰く「まず、大丈夫でしょう。」との事でしたが、本当に安心できるのは、この結果が届いてからですね。

  

そして、検査結果がシロだったから安心・・・ではなく、今日がスタートなんですよね。

今日の自分のおっぱいの感触をよーく覚えておいて、定期的に自己チェックすることと、少なくとも2年に一度マンモグラフィー撮影をする、それこそが大切なのです。

それと、40歳からではなく、せめて30歳から検診でマンモグラフィーが受けられるようになってほしいものですね。

  

私の住む市では、、、

乳がん検診(視触診のみ)

【対   象】 満30歳以上39歳以下の女性
【検診料】   100円
【実施場所】 市内の乳がん検診協力医療機関
【受診方法】 医療機関で直接受診してください。(誕生月またはその翌月に受診)

乳がん検診(マンモグラフィ・視触診併用検診)

【対   象】 満40歳以上で今年の誕生日で偶数年齢になる女性
        ※2年に1度の受診です。
【検診料】   1,000円
【実施場所】 市内の乳がん検診協力医療機関
【受診方法】 医療機関で直接受診してください。(誕生月またはその翌月に受診)

*****************************************
Pa021002
クンクン、昨日ぐらいから、なんだかいい匂いがするなぁ。

お母しゃんが言うには、キンモクセイという花が咲き始めたんだって

黄色くて、ちっちゃい花なんだって。

ねぇねぇ、それっておいしいの~?

  

  

Banner_02

←ポチッと一押しして頂けると嬉しいです。

  

|

« もの申す! その2 | トップページ | 3連休でしたねー »

心と体」カテゴリの記事

コメント

マンモ1000円、触診はなんと100円?
書き間違いかと思ったよ。
市の検診でそこまでやってくれるところは
少ないんじゃないかな。
私はコープ割引で3000円ぐらい。
普通は5000円以上するみたいよ。
そこの市は医療も福祉も充実してるよね。
貧乏なうちの市とは大違いだよ。
100メートルも行けばそっちの市に入れるのに。

張りのない貧乳を挟まれて皮が痛かった私で~す。
やっぱり鍛えてると違うのねー。

投稿: mayu | 2007年10月 8日 (月) 08時09分

具体的にありがとうございます('-^*)/
誕生月か翌月なら、お安く見て貰えると言う事ですね~
勇気を出して行ってみようかな?
話は変わりますが、昨日、めりはりさんのポストカードを、喜んで買っている、中年?老年?女性を見ました(笑)!!
同じ物が、もう一枚欲しいと、言ってましたが、在庫が無く残念そうでした……ボードかなり空いてましたよ~(^O^)/
昨日は私もかなり、補充しました('-^*)また、見て下さいねo(^▽^)o

投稿: 3匹のペキママ | 2007年10月 8日 (月) 10時54分

乳ガン検診って、言うか?マンモはここ5年位毎年受けてます。
慣れるとそう痛くありません。
それに機械も5年前とは変わったので、押さえるのも少しましになりました。

健康診断もそこでして貰います。
保健所でして貰うより機材も新しく安心できるような?

同じ金額でも、受ける場所によって精度が違うかも知れない。と、思うようになりました。

投稿: pikku | 2007年10月 8日 (月) 12時46分

<mayuさんへ>

mayuさんの市では、検診車による乳ガン検診が¥700で受けられるみたいだけど、これって触診だけなのかな?

最近は全然鍛えたないのよ~。もっぱら茶々と歩くだけ(^^;)

投稿: めりはり | 2007年10月 8日 (月) 15時56分

<3匹のペキママさんへ>

お客様情報をありがとうございます。また行かなくちゃ!

ペキママさんは30代だから、市民検診だと触診だけになっちゃうんだよね。
前出のピンクリボン活動をされている人は、お金を払ってでも、30代に一度しておいた方が安心とのことでした。まぁ、そこは人それぞれ考え方が違うでしょうから、ペキママさんの良いようにして下さいね。

ちなみに私が検査を受けたのは垂水町3丁目にある「ふるかわクリニック」Tel 06-6192-0088です。
電話で問い合わせた時の対応も親切でしたよ。

投稿: めりはり | 2007年10月 8日 (月) 16時06分

<pikkuさんへ>

5年連続で受けてらっしゃるのですか。
それは安心ですね

あの痛みは慣れますか。。。
それにしても哀れなほどぺっちゃんこになりますよね(^^)

投稿: めりはり | 2007年10月 8日 (月) 16時12分

母親が乳がんの手術をしましたが
なかなか大変ですよね!
運動をするために実は源ちゃんを
買ってきました(笑)
今では源ちゃんがいない生活は考えられないらしいです(笑)

投稿: 源ちゃん | 2007年10月 8日 (月) 20時02分

700円は触診だと思う。
茶々と歩くだけ。この「だけ」がミソだね。
毎日歩いてるだけで全然違うと思うよ~。

投稿: mayu | 2007年10月 8日 (月) 21時09分

<mayuさんへ>

さすがに検診車にマンモの機械は乗ってないか・・・。

そう、「だけ」がミソ。
この前、S先生に「筋肉に疲れがたまっておらず、いい感じです。」って言われたもの。
前はガンガン運動するのが自分に合ってると思ってたけど、そうじゃないってこと、ようやく実感できるようになってきたよ。

投稿: めりはり | 2007年10月 8日 (月) 22時02分

<源さんへ>

源ちゃんとの出逢いには、お母様の乳ガン闘病という大変な出来事があったのですね・・・。
さぞかし心配されたでしょうね。
でも、お母様も源ちゃんパワーでみごと復活されたようですね。これからもずっと源ちゃんと共に、健やかでいてほしいものですね。

投稿: めりはり | 2007年10月 8日 (月) 22時06分

私も仕事辞めてから全然健康診断とかってしてないので、誕生日月の検診受けるつもりです。

近所の良いと言う内科を教えてもらったので、そこでにまず行くと歯科はドコに行って、何はドコに行ってって指示してくれるとか・・・

マンモグラフィーってぺっちゃんこにつぶされるからかなり痛いって聞いたんですけど・・・

投稿: ふーちゃん | 2007年10月10日 (水) 15時23分

<ふーちゃんへ>

マンモはけっこう痛かったですよ。
でも、我慢できる痛さでした。

ふーちゃんはまだまだお若いけど、若くても病気になるときはなりますので、用心するにこしたことはないですよね。

投稿: めりはり | 2007年10月11日 (木) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もの申す! その2 | トップページ | 3連休でしたねー »