« スカッとするはずが・・・ | トップページ | スカートをはくぞ! »

かさつく季節到来

そろそろお風呂上がりに保湿剤が必要かな・・・。

この頃、半身浴でたっぷり汗を流しても、お風呂上がりは顔がカサつく。

毎年初夏から秋の入り口の頃までは、自分の皮脂で潤うので、化粧水や乳液等はいっさい使わない。

お肌のお手入れは、無添加で自然流の「シャボン玉石けん」をよく泡立てて、丁寧に洗うだけ。

それでも、目立ったシミはなく、先日は嬉しいことに美容師さんが、顔の肌がキレイだと言って下さった。

色黒だし、言うほどキレイではないのは分っているが、「ツルッと、ピカッと」はしているかな(友だちのブログ名みたいだわ)。

それはやっぱり汗と一緒に皮脂がちゃんと出てるからだと思うんだよね。

  

ああ、でももう限界っぽい。

そろそろ保湿ジェルを使うとするか・・・。

まぁね、とうの昔にお肌の曲がり角を過ぎている私ゆえ、年中しっかりお肌のお手入れをした方が良いのでは?という声もチラホラ聞えてくるんだけどね。

お金もかかるし、当分は自分流で行くつもり。

そして、将来どういう展開が待っているのか、楽しみ楽しみ!

ある時を堺に、待ってましたとばかりにシミが大発生したりして・・・ヤダーーー!!!

まっ、それもまた我が人生なり、、、か。

************************************

P1010940 あったかくて、気持ちいいんだワン♪ 

まったりするぅ~。

お母しゃん、そんなに羨ましいのなら、いっしょにどうですか?

寝ころぶとポカポカするし、アタシみたいにこんがり焼けるよ。

>その色は日焼けかぃ!?ちゃうやろ。

Banner_02 ←ランキング急降下中、救いのクリックをお願いしますm(_ _)m

|

« スカッとするはずが・・・ | トップページ | スカートをはくぞ! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私も乾燥してたいへんなことになってますわ~。
アトピーの炎症に由来した乾燥じゃなくて、
乾燥そのもの!という感じです。
ある日を境に、皮脂腺大ハッスルしないかな。
>ツルッと、ピカッと
私も読んだとたんにブログ名を連想してしまいました!
そういえば茶々、美味しそうなきつね色~(笑)。

投稿: makiko | 2007年10月15日 (月) 13時58分

お肌かあ.歳は逆らえないわ。年々年取るんだ。嫌だね。あの頃に戻りだい。なんて★
本当朝晩寒くなってきました。
茶々ちゃんは暖かそう。いいな。風邪に気をつけてください。ね。

投稿: ぷりん | 2007年10月15日 (月) 18時58分

うちのブログでしょうか~(笑)
私も大変なことになってます。
お風呂上りは毛が生えたようにぶわーっと皮が立ってます。
何か塗るにも痛すぎて、仕方なく保湿なし。
そう、makikoさんおっしゃるようにアトピーじゃなくて乾燥そのもの。
梅雨から夏に暴発したアトピーのせいで
元の皮膚がよくないから乾燥も半端じゃないわ。
でも私、体は真冬でも何も塗らないから
顔もそのうちそうなるんじゃないかと期待してるけど、なかなか。

投稿: mayu | 2007年10月15日 (月) 21時25分

随分と肌寒くなり、お風呂上がりは顔がパシパシで~す
(>_<)めりはりさんはシャボン玉石鹸を使っているのですね(^O^)/私も昔、使ってました!!『動物実験をしていないメーカー&環境を考えて使え』と妹に進められ(笑)化粧品やら洗濯石鹸やら全て言われるがままに変えましたが経済力が追いつかず(笑)今は市販の物にm(_ _)m
せめて化粧品だけでも変えようかしら?とシャボン玉と言う文字に考えさせられました(^_^;)
ちなみに妹は続けています(笑)

投稿: 3匹のペキママ | 2007年10月15日 (月) 23時35分

<makikoさんへ>

湿気と乾燥、どっちもイヤですね。

私はとたんに手がかさついてきました。
2箇所、切れてパックリ開いてます。
多いときは20数か所切れたりします(^^;)
そうなると炊事がちょっとしんどいですね。

茶々はホントにきつね色。
柴犬でもみな微妙に色が異なって、親友ワンコはもっと赤みがかったきれいなきつね色です。

<ぷりんさんへ>

私は身体の皮膚は今が一番キレイなんですよ。本来、最もきれいなはずの10代、20代、アトピーで全身が荒れていたので、触った感じも、今が生涯で一番スベスベしてます。
顔はさすがにシワが増えましたねー。
たるみも。。。
重力には逆らえないか・・・(T_T)

<mayuさんへ>

mayuさんは身体の中がとても活発でキレイだと思うから、時期が来ればスーッと引いていくような気がします。今はそこに向かう途中の過程かと。。。

投稿: めりはり | 2007年10月16日 (火) 13時09分

<3匹のペキママさんへ>

シャボン玉石けん、私は浴用石けんのみ使っています。1個130円ぐらいなので、助かります。頭、顔、身体、ぜーんぷこれで洗います。

身の回りの物全部をシャボン玉石けんの物で賄おうと思うと高くつくのですかね。

投稿: めりはり | 2007年10月16日 (火) 13時12分

浴用石鹸で全身ですか!!めりはりさんはワイルド(笑)ですね(*_*)私はバラバラで使ってたので、高く感じたのかも知れません…今度、試しに全身に挑戦してみますねo(^▽^)o

投稿: 3匹のペキママ | 2007年10月16日 (火) 18時43分

<3匹のペキママさんへ>

肌が弱いので、低刺激で、無添加で、安心して使える物で全身を洗っているだけのことなのですよ。
一般的なボディーソープやシャンプーなどは、とても香が良く、魅力的ですが、どうも経皮毒が気になって・・・。
それにそう言う物を単発で使う分には、肌はびくともしませんが、続けて使うと、調子が悪くなってくるんですよね。
だから私とすれ違っても、何の香もしません。汗くらいぐらいです(^^;)

投稿: めりはり | 2007年10月16日 (火) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカッとするはずが・・・ | トップページ | スカートをはくぞ! »