« これぞ女子校の文化祭! | トップページ | 2歳になりました♪ »

気象病?

14日(金)のお昼頃にザーッと降った雨を堺に、大阪の気候は秋から夏にガラッと変化した。あの日の午前中はさわやかな秋の気候だったのに、雨が上がった後は気温はもちろん、湿度もがもろに上昇し、夏に舞い戻ってしまった。その変わり身の速さに驚いた。

      

そして、その後から身体がだるい!

昨日(15日)の昼間は気合いで娘の文化祭に出かけたが、帰宅してからは全世界が回り始めた。ここで横になると、次に起きあがった時、よけいに辛い。なぜならクラクラ度がバージョンアップするから。「体勢を変えること」が何より辛いのだ。ひとたび横になったら、寝返りを打つだけでも気持ち悪い。

        

でも、なぜ?

たまに肩こりから今回のようなめまいに発展することがあるけど、今は肩こりは感じていない。しかも、何の前ぶれもなく・・・だ。

これって気象病かな。

天気図を見てみると、秋雨前線が日本列島のすぐ上に停滞していて、台風が接近中。

湿った空気が入り込み放題だ。

人の身体は気象の変化に対処できるだけの調節能力をもっているけど、その機能が十分働かないと、心と体に様々な不具合が出ることがあるのだ。

気管支喘息、古傷の痛み、リウマチ、心筋梗塞、急性虫垂炎、神経症等が気象病と言われているが、そんな大それた病気でなくても、頭痛、吐き気、めまい、だるさ、イライラなど、ごく身近な症状として表れることも多いと聞く。

自殺や精神障害なども少なからず影響があるようだ。

     

気圧、気温、湿度の急変は、人体のリンパ液、体液、血液などの水分量に影響を及し、その調節が上手くいかないとしんどくなるってことかな。

今回の私のめまいは、日本の近くをウロウロしている前線と迫り来る台風がもたらした激しい気象条件の変化に、私の耳の奥の三半規管が対応しきれなかったのかな。ここにもリンパ液が充満してるから。。。

昨夜ぐっすり眠っておおむね回復、今日は一日ゆっくり過ごせば治るかな。

   

皆さんも、何か今日は調子悪いなぁ・・・と感じたら天気図に目を向けてみられては?

新たな発見があるかも!

とにもかくにも

には要注意ってことだ。

***************************************

P9050934  気象病って、アタシたちにも関係ある?

「あるかもよ~」とお母さんは言うんだけど。。。

アタシはよくわかんない。

そう言えば、アタシのお友達、最近全然お散歩に行きたくない日があるって悩んでた。それもお天気と関係あるのかな。。。

Banner_02

 ←お手数ですが、よろしゅうに。         

     

|

« これぞ女子校の文化祭! | トップページ | 2歳になりました♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

昨日もサンクスの
お店に顔を出したのですが、ダイエーをウロウロしている時に来ました(>_<)めまいにふらつき…私の場合はパニック障害の発作だと思い、『あーまただ…』と言う感じでしたが、気象も関係あるのでしょうか(?_?)
でも立ち眩みや目眩悲しいかな…慣れてしまいました(T_T)
焦ると余計に酷くなるので『大丈夫…』と心の中で呪文の様に唱えます(*_*)

投稿: 3匹のペキママ | 2007年9月16日 (日) 14時07分

3匹のペキママさんへ

やはり昨日(15日)って、人間にはありがたくない気象状況だったのかもしれませんね。
たびたび目眩や立ちくらみが起きるのはお辛いですね。慣れたとは言え、やはりその最中はしんどいですものね。

投稿: めりはり | 2007年9月16日 (日) 21時51分

前線の通過 、フェーン現象 、台風の接近~通過、
この三点よく分かります~。
動物は人間よりもっと敏感かもしれませんね。
ポチッと押しました^^(今まで気づかなかった~)。
すごい。けっこう上位ですね♪♪

投稿: makiko | 2007年9月16日 (日) 22時04分

金曜の午後から土曜の午前中、私もたまらんかったよ~。
気象病なのか、体を起こしてられないの。
土曜の朝は「大丈夫?」と聞かれても返事するのもつらかった。
そんなこんなで月2のお楽しみ油絵も休んでしまってトホホ。
風邪&寝不足もあると思うけど、心のストレスもないのに
眠れないというのも気象と無関係ではなさそうなんだよね。
いろいろと奥が深い。。。。

投稿: mayu | 2007年9月17日 (月) 11時02分

makikoさん&Mayuさんへ

やっぱり、秋雨前線停滞+台風の接近は堪えましたね。
私も土曜日の予定はキャンセルしてしまったよ。

それに何!?この暑さ!くどいっちゅうねん!

早く気候が安定して欲しいね。

makikoさん、ポチッとありがとうございます。
ブログランキングは、友だちに勧められて参加してみました。
今登録しているエッセイ部門は参加者が少ないんじゃないかな。
少し前までペット(犬)部門に登録してたんだけど、300~400位をウロウロしてましたから(^^;)


投稿: めりはり | 2007年9月17日 (月) 12時56分

ある~ある~!
私も、なんとなくだるくなって、頭が重くなってくると、気圧の谷が近づいてきてるんだと、感じます。
家族全員そういう症状がでるので、この週末はみんなで、だる~い!とだらだらしていました。
しんどい時には、無理せず、ゆっくりするのが一番ですよね。
もう、無理ができない年齢になってきた・・と実感する今日この頃です・・

投稿: 西乃家 小春 | 2007年9月17日 (月) 13時18分

おおー、またまた参考になります!!
私も気象病の気があるかもしれません。いや、あります。(笑)
気候の変化に体が対応しないのか、
季節の変わり目とか、急に気温が変化した時は必ず、どこか悪くなります~。最近はちょっと、自律神経のバランスも悪いのかもと思うことがしばしば・・・。
私も15、16日は頭痛やら、やる気がまったく出ないで、ぐだぐだでしたよ~。

投稿: 美和&あられ | 2007年9月17日 (月) 21時30分

<西乃家 小春さんへ>

せっかくの3連休だったのにね~。

私も無理が利かなくなってきたと実感してます。反面、身体をいたわる良い機会かなぁと。
がむしゃらに突っ走る時期は過ぎ、これからは何事も途中の風景を存分に味わいたいですね(^^)

<美和さん&あられちゃんへ>

やっぱり15,16日あたりは確信犯ですね。今日などは気温はそれほど高くないのに、湿度が70%を越えているから、もう汗だくですよ~。湿度が高いってのも、人間には酷ですね、きっと。

早く秋になって欲しいにゃぁ~(トト吉くんの真似)

投稿: めりはり | 2007年9月17日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これぞ女子校の文化祭! | トップページ | 2歳になりました♪ »