« 打ち水の思い出 | トップページ | まるで自然のクーラー♪ »

暑気払い

室温35度、扇風機をガンガンかけて、カレーうどんを食らう。

これは何かの罰ゲーム?

いえいえ、そうではなく、てちょっとした暑気払い。

熱を持って熱を制す!

カトキチの冷凍カレーうどん、これがまた、すごーーーく美味しいんだぁ~♪

食べ終わって、汗を拭き取り、一息つく頃には確かに身体の温度が下がった気がする。

            

なぜまた急に熱い物を食べようと思ったのかというと、

久しぶりに診てもらった東洋医学のS先生が言うには、

「暑いときには香辛料の利いた温かい食べ物が身体の熱を取ってくれます。例えば・・・チゲ鍋とか。」

はぁ~~~~!?このクソ暑いのにチゲ鍋だぁーーー?

ムリムリ!

カレーうどんぐらいなら・・・となったワケ。

それに風がけっこう家に入ってるし、少し前は38度だったことを思えば、35度なんてちょろい、ちょろい。>って、かなり強がってない?  (^^;)

                     

S先生はこうも言っていたなぁ。

「こんなに暑い毎日ですが、ちゃんと秋めいて来ているのですよ。心を静めて、深い呼吸をすると、それを感じることができます。」

相変わらず奥の深い事をおっしゃるし不思議系だわ~。

でも、確かに日は短くなってきたし、虫も鳴き始めてる。

暦通り、やっぱり秋なんだなー。

皆さんも温かい食べ物で暑気払いしつつ、秋を探してみて下さいね。

              

えっ?茶々は元気かって?

P1010760 はい、この通り。

少々ピンぼけで失礼。

              

                

           

※そのS先生にかつて施術してもらった「刺絡」という聞き慣れない治療法についてHPに書きました。「NEW」のマークが付いている「刺絡という治療法」の所です。興味ある人は覗いてみて下さい。

                       

|

« 打ち水の思い出 | トップページ | まるで自然のクーラー♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

確に猛暑には辛いものが食べたくなります♪最近はキムチ☆梅干し☆キュウリの漬物にハマってます!(b^ー°)
サンクスの八百屋さんのキュウリのヌカヅケ最高です(^o^)/ぜひ
お試し下さい!ちなみに今日はカレー☆にします(^o^)/♪

投稿: 3匹のペキママ | 2007年8月22日 (水) 17時29分

3匹のペキママさんへ

私もキムチ、大好きです。
豚キムチはごはんがごはんがススム君です。
梅干しは種の中にある白い実もしっかり食べるといいよの。割るのが大変だけどね。

サンクスに行ったらぜひともGETします!

投稿: めりはり | 2007年8月22日 (水) 20時50分

秋の気配、感じるよ~。
朝うるさいほど鳴いてたセミの声があまりしなくなったし
うちの廊下の床の熱さが全然違う。
この雷雨でグッと涼しくなってくれないかなぁ。

香辛料あかんわぁ~。
ゲロ以来、熱いものも冷たいものも刺激物も
胃が膨らんで全然無理。
少し冷めたお茶やスープじゃだめかなぁ。

投稿: mayu | 2007年8月22日 (水) 22時04分

mayuさんへ

辛くて熱い食べ物じゃなくてもいいんだよ。
温かい煮物とか、おすましとか・・・。
あと、スイカもぜひ食べて下さいって。
あっ、桃同様、ダメだったっけ?

今朝は涼しくて嬉しいーーー!
ホッとするよ。

投稿: めりはり | 2007年8月23日 (木) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 打ち水の思い出 | トップページ | まるで自然のクーラー♪ »