« クーラー嫌い? | トップページ | げげげっ、室温38度! »

Stop!ザ・夏バテ Part2 

今日のキーワードは塩です。

               

昨日あたりから室内でもちょっと動くと汗が流れます。

遅ればせながら、夏本番でしょうか。

せっせと水分補給をしなくては!ですね。

でも、、、水分だけを補ったのでは電解質バランスとやらが崩れるのだそうです。

血がどんどん薄くなるイメージでしょうか?

そこで私がやっていることは、麦茶に塩を少し入れて飲むのです。

入れすぎると逆に腎臓を弱らせてしまいます。

コップ1杯の麦茶に耳かき一杯ぐらいです。

わが家の塩はこれ!

P1010787 瀬戸内海に浮かぶ上蒲刈島(かみかまかりじま)産の藻塩です。

素朴でマイルドな塩です。

湿気ることなく、いつまでもサラサラしているので使い勝手も良いです。(東急ハンズに売ってますよ~)

仕事や外出時はペットボトルにお茶を入れ、藻塩をひとつまみ入れて持ち歩くようにしています。

スポールドリンクでも良いのですが、そのままでは濃すぎるらしく、2倍ぐらいに薄めて飲む方が身体に優しいようですね。

特にお年寄りと子供さんには、ね。

                      

Part3はにんにくです、お楽しみに。

|

« クーラー嫌い? | トップページ | げげげっ、室温38度! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クーラー嫌い? | トップページ | げげげっ、室温38度! »