« SHIBA’S BOOT CAMP! | トップページ | アトピーのHPオープン! »

小さな訪問者

P1010706 P1010709                            

               

             

     

             

クマゼミ君、わが家のモクレンの木にようこそ、ようこそ!

心ゆくまで樹液を吸ってね。

確かセミは土の中で5~7年もの長い年月を過ごすのに、地上に出たら10日程で死んでしまうんだよね。

昔は平気で捕まえたなぁ~、頭から羽の付け根あたりの硬さとか、手の中で羽ばたく感触とか、ハッキリ覚えてる。 

正面から見るとちょっとおもしろ怖い感じ・・・、ほら。

P1010707 虫嫌いの人は、写真をクリックしちゃダメよ。 

クマゼミは圧倒的に関西に多いらしい。

近年、徐々に関東にも勢力を広げつつあるんだって。

うちの近所では、朝早くから午前中にかけて鳴くのはこのクマゼミで、それ以降はもっぱらアブラゼミの出番。

たまにミンミンゼミが「ミィーーーーーン、ミンミン」と呑気な鳴き声を披露してくれる。

あれを聞くと、なんか和むというか、やる気がうせるというか・・・。

私の田舎(和歌山県中部より少し上)には体長3~4cmぐらいの小さなニイニイゼミがたくさんいたものだけど、この辺じゃ、さっぱり見かけない。  

どのセミも、鳴くのは♂なんだって。

                        

蝉しぐれ、入道雲、蚊取り線香、打ち上げ花火、かき氷、スイカ・・・、もうすぐ夏本番!

                              

※このクマゼミ君、よほどこのモクレンの木が気に入ったようで、すっかり住み着いてる。今もいる。昨夜の大阪は大雨洪水警報が出る程の雨だった。その最中も木にしがみついてた。 なんか情が移りそうだよ~。

      

|

« SHIBA’S BOOT CAMP! | トップページ | アトピーのHPオープン! »

動物」カテゴリの記事

コメント

台風一過とともにとうとうセミが鳴き出しましたね。夏休みはいつもセミの声で起こされます。日本の夏と言えばセミなんですよね。イギリス人の先生は、最初「何の音?」とビックリしたそうです。

やめときゃいいのに、セミのアップ、クリックしてしまいました。クリックした瞬間かなりドキドキしました(笑)でも写真撮るときもかなり近づいたんでしょ。セミって逃げないのかな。

投稿: オリーブ | 2007年7月18日 (水) 22時38分

オリーブさんへ

やっぱりクリックしちゃいましたか(^^)。
するなって言われるとしたくなるよね(笑)。

これ以上近づくと逃げるかも、、、です。

イギリスにはセミはいないのかな。

投稿: めりはり | 2007年7月18日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SHIBA’S BOOT CAMP! | トップページ | アトピーのHPオープン! »