« コリン性蕁麻疹? | トップページ | 映画「不都合な真実」 »

+単純ヘルペス

昨日書いたコリン性蕁麻疹に加えて、今度は単純ヘルペスも発症。

数日前から首の喉仏のあたりに、ブツブツが数個できていたんだよね。

時々ピリピリ痛いし、今日になって水疱を持つようになり、ありゃりゃ、これはヘルペス?

ヘルペスウィルスは30歳代の人では約半数、60歳代ではほとんどの人が持っているとされていて、普段はなりを潜めているけど、体力や免疫力が落ちた時に、ここぞとばかりに現われてくるのだ。

夫は口唇ヘルペス持ち。疲れがたまると決まって唇におできが出現、いわゆる「熱の花」ってヤツ。

今日は天気もまずまずの予報だったし、ふらーっと山に行こうかな・・・と思っていたけど、中止。

一日家でゆっくりした。

久々にお昼寝、3時間爆睡したよ。

それにしても、なぜ私は疲れているの???たいしてしんどい毎日ではないのに。。。

このあたりを自覚できないところが、私の弱いところ。。。

たぶん、睡眠不足が続いていたところに、30度を超える暑さ、屋外での仕事、長すぎる茶々の散歩(笑)、生理、などが重なり、イエローカード沙汰になっちゃったんだろうな。

私って、とても体力があるように見られがちだけど、実はそうでもないんだよね。

自分の身体の声をもっともっと拾うことができるようになりたいな。

しばらくは自分のメンテナンスに気を配るとしよう。

|

« コリン性蕁麻疹? | トップページ | 映画「不都合な真実」 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

めりはりさんへ。。。お疲れの様ですね↓↓実は私も昨日から体調が悪く今日は1日爆睡していました(>_<)先週は何故か用事が重なり、かなりハードな1週間でした(>_<)また
ムックの体調に頭の痛い日々が続き、かなり精神的に参っていたのかも、知れません↓↓実は私は2年前に、仕事(化粧品の販売員)や当日飼っていたダックスのラブの癌治療なので、精神的に一杯一杯になってしまい、ついにパニック障害になってしまいました。。家の外にも出れず、カーテンも開ける事も出来ない、一日中の目眩ふらつき、吐き気……そんな日が1年近く続きました(;∇;)/~~
今も薬を飲まなくては頭が痛いし、だるいのです(;∇;)/~~健康って本当に有難い事だと、つくづく思います寝て寝て寝まくったら(笑)!体が楽になりました!(b^ー°)めりはりさんも寝まくって下さい!お大事に♪♪♪

投稿: 3匹のペキママ | 2007年7月 1日 (日) 21時14分

ヘルペスは一つの体調バロメーターですよね。
私は醤油が口にはねるとヘルペスになったりするのです。
単なる偶然だと思いますが、何らか刺激してるんで
しょうかねぇ(笑)蕁麻疹もバロメーターですよね。
私も4月から腰や太股に、みみず腫れのような蕁麻疹が
出やすいです。今時期は急に蒸し暑いですし
屋外の仕事も大変ですよね。
めりはりさん、イエローカードがレッドにならないうちに
回復できますように。

投稿: makiko | 2007年7月 1日 (日) 21時24分

色々お疲れ様です。
ストレスって自分では分からない内に溜まったりするから、怖いですよね(>_<)
その信号として体に現れるんですよね。
休める時はゆっくりして下さいね!

投稿: ティアラ | 2007年7月 1日 (日) 21時54分

<3匹のペキママさんへ>

体調は回復されましたか?またムックちゃんの具合はいかがでしょうか。。。
犬だけど、すっかり家族の一員。そんな小さな家族の体調が悪いと心のエネルギーを消耗しますよね。早く元気が戻ってくるといいですね。

ペキママさんにも大変な時期があったのですね。

私をはじめ、このブログに遊びに来て下さる友達の中には、アトピー等の皮膚のトラブルやその他の病気でで外出がままならない状態を経験をした人が何人もいます。
えっ?アトピーってそんなに重い病気だっけ?とお思いかもしれませんね。アトピーもこじれるととんでもない方向に暴走するんです、これが。。。
まるで治ったかのように調子よく過ごせていても、何かの拍子に突然出てきたりします。体質なので、一生もんかな、、、と。
月並みな言い方ですが、上手く付き合っていくしかありません。

みんなそれぞれ何かを抱えつつ、それでも楽しく暮らしていこうと日々奮闘しているのですよね。

私も昨日爆睡したおかげで、今日はなんか身体が軽いです。

<Makikoさんへ>

ありがとうございます。
私も何とかレッドカードは回避したいなぁと思っとります。

醤油が口の周りやほっぺに跳ねると、すごーーーく気になります!
痒くなってきそうな気がします、っていうか実際に痒くなります!
果物の汁もイヤですぅ~~~。

<ティアラちゃんへ>

ありがと!
ティアラちゃんも、色々頑張りすぎないようにね。

投稿: めりはり | 2007年7月 2日 (月) 10時05分

ええええー、マジっすか?
ヘルペスもつらいよね・・・。

ゾビラックスを飲むと少しラクになるけど・・・。(西洋の薬でいいと思うのは、こういう時くらい)

お大事に!!

投稿: はむ | 2007年7月 2日 (月) 11時25分

めりはりさんへ…私&ムックの体調を気づかって下さりありがとうございますm(_ _)m
私は、まだ本調子ではありませんがムックはお陰様で回復↑↑↑いたしました!(b^ー°)
量が多すぎたのです!私の食べる半分を目安に、何でもかんでも与えていたので、胃が悪くなった様です(T_T)
人の10分の1を目安にしたとたん、治ったのです(;∇;)/~~
アドバイスありがとうございました!(b^ー°)
今では手作り食も喜んで食べてくれます!

投稿: 3匹のペギママ | 2007年7月 2日 (月) 11時27分

<はむくんへ>

ブツブツが出ているだけで、全く辛くはないの。痛みも治まったし、痒くないし・・・。
ただ、今日は涼しいから助かるけど、暑くなると汗でぐちゃぐちゃになりそうで、ちょっと気が重い。
やっぱ、ゾビラックス、飲んだ方がいいかな。
ほっときゃ治るのに、病院に行くの面倒だなぁ。どうしようかな。。。

<3匹のペキママさんへ>

茶々の手作りご飯の量ですが、「かんたん犬ごはん」須崎恭彦著の中に出てくる表を参考にして決めています。
と言っても、おおざっぱなのですが(^^;)
茶々の年齢、体重から計算すると、お肉は130g、ご飯は90gなんです。これは一日のトータル量です。
何でも人間の10分の1と言うわけではありません。納豆もそうですが、例えば、マグロの刺身を一切れあげたとします。茶々は体重が10分の1なので、人間がマグロ10切れを食べた分に相当するわけです。

そんなわけで、ざる勘定ですが、何でも控えめにあげてます。

ペキママさんも、早く本調子になりますように。

投稿: めりはり | 2007年7月 2日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コリン性蕁麻疹? | トップページ | 映画「不都合な真実」 »