« 深夜の野球中継→吉本新喜劇 | トップページ | 気分はバーテンダー♪ »

爪が変

6月に入った頃から、爪の先っぽが何か変。

表現に困るんだけど、爪の先っぽが2重になってきて、その上の部分だけ薄く剥がれるし、ちょっとしたことで縦に割れる。

特に、人差し指、中指、薬指がひどい。

                            

爪は体の状態を反映するという話はよく耳にする。

爪は、生え際からさら3~4mm第一関節寄りの部分で作れるそうだ。

そして約100日で生え替わるんだって。

と言うことは、今の私の爪の先っぽは100日前に作られたものってことになる。

100日前と言えば2~3月頃かぁ、、、確かに悲惨な手をしてたなぁ。Pc200479_1

ほら!抹消血液循環の悪さの証だね。

比較的暖冬だったにもかかわらず、いまだかつてないレベルのしもやけになっちゃったもんなー。

きっとあの頃は、手だけじゃなく身体全体の血の巡りが悪かったんだろうと思う。

だから、爪にまでかまっていられず、へんてこりんな爪しか作れなかったんだろうなー。

コンディションが良い時はしっかりとした強い爪になり、身体の勢いが落ちてくると薄くなったり、弱くなったりするんだって。

例えば、点滴を3日間受けたとすると、それもちゃーんと出るらしい(by「かわいいからだ」寺門琢己著)。

たかが爪、されど爪、、、だね。

爪は、さながら約100日間の身体の履歴書、だね。

                               

|

« 深夜の野球中継→吉本新喜劇 | トップページ | 気分はバーテンダー♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私もたまに欠けたり縦に割れたりするなぁ…。
体調を見ながら爪も観察してみます!
爪良くなるといいですね。

投稿: ティアラ | 2007年6月16日 (土) 23時53分

ティアラちゃんへ

ありがとう。ティアラちゃんも時々割れたり欠けたりしますか・・・。

思い返せば、私の爪はいつもへなちょこのような気がするよ。

投稿: めりはり | 2007年6月18日 (月) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深夜の野球中継→吉本新喜劇 | トップページ | 気分はバーテンダー♪ »