« カエルの歌♪ | トップページ | あ~ぁ、梅雨入りだー »

タコに毒!?

まだまだ知らない事っていっぱいあるもんです。

タコの唾液に毒があるんですって。

おまけにそのくちばしは鋭く、噛まれるとかなり痛いんだって。

ポピュラーなマダコでも、心臓に近い部位を噛まれると危険とか。

ヒョウ柄のヒョウモンダコ類に属するタコに至ってはフグと同じ成分の猛毒をもっているそうな。

タコは普段はおとなしく、自分から戦闘モードになることは稀だけど、何かの拍子にタコを怒らせるとガブリとやられるそうです。

これからの季節、海でタコを見つけても、肩に乗せて記念撮影などしてはなりませぬぞ。

事故の多くは、そういう場面で起こっているらしいので、、、。

|

« カエルの歌♪ | トップページ | あ~ぁ、梅雨入りだー »

動物」カテゴリの記事

コメント

ひゃー、知りませんでした!
あんな、ぬらりひょんとした軟体動物に毒性があるなんて…。
将来海に行ってもタコと戯れるのは止めておきます(笑)。
ほんとに知らないことがいっぱいだなぁー。

投稿: makiko | 2007年6月13日 (水) 20時43分

Makikoさんへ

「ぬらりひょん」という表現、まさにタコにぴったりですね!
やっぱ、Makikoさんって、表現のセンス抜群だわ~。

投稿: めりはり | 2007年6月13日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カエルの歌♪ | トップページ | あ~ぁ、梅雨入りだー »