« 映画「眉山」 | トップページ | 箱館山~処女湖 »

血管を若く保つ秘訣

脳梗塞、脳溢血、心筋梗塞、狭心症、これらは心臓や脳が病んでいるのではなく、血管が病んでいるのです。

知っていましたが、忘れかけていました(^^;)

さっきテレビでたまたま見た「世界一受けたい授業」が思い出させてくれました。

肝心なことは、血管を軟らかく、若く保つこと。

それには・・・

  • 腹八分目
  • よく歩く
  • ふくらはぎを動かす

これでかなり改善されるそうですよ。

ふくらはぎを動かす簡単な運動として、つま先立ちが紹介されていました。

一度に10回を一日3クールで良いのだそうです。

寝たまま足首を伸ばしたり縮めたりする運動でも効果があるとか。

それなら続けられそうですよね。

私にとっての難関は、「腹八分目」なり!

|

« 映画「眉山」 | トップページ | 箱館山~処女湖 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「眉山」 | トップページ | 箱館山~処女湖 »