« 手作り茶々ご飯 | トップページ | ドッグマッサージ »

あっ、つぼみ、見っけ♪

街のあちらこちらで紫陽花の新芽が急成長していますね(^^)。

今はただの葉っぱなので(紫陽花さん、失礼)、それが紫陽花であることに気付かない人も多いかもしれませんね。

P4280733

でも、、、

枝の先っぽの葉っぱをそっと広げて覗いてみると、

すでに可愛いつぼみが用意されているのです。

写真の赤い矢印のところです。

これはわが家の紫陽花で、もう5年ぐらい育てています。

P4280734 ほら、あった。

分かります?写真中央の緑のブツブツ。

これが紫陽花のつぼみです。

これからグングン大きくなって、6月にはしっとりとした花を咲かせてくれます。

P1010167 これは去年の花です。

ガク紫陽花という種類で、写真のように飛び出したように花がつきます。

紫陽花は白木蓮の次に好きな花かも・・・。

だからずーっと育ててきました。

5年ぐらい前、息子の子育てで悩んでいたとき、たまたまこのつぼみの存在を発見しました。

まだ花の「は」の字も見当たらない段階なのに、ちゃんと花開く準備をしているんだ~、息子も同じかもしれない、あの子の中にもつぼみはあると信じてみよう・・・と、気持ちを立て直すことができました。

息子の花が開いたかどうかは置いといて(笑)、心の平静を与えてくれた紫陽花のつぼみ、それ以来、この時期なると、「もう(つぼみが)ついてるかな?」と、そーーーっと覗いています(^^)。

みなさんもお近くで紫陽花を見つけたら、ぜひ!

|

« 手作り茶々ご飯 | トップページ | ドッグマッサージ »

草花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作り茶々ご飯 | トップページ | ドッグマッサージ »