« あっ、つぼみ、見っけ♪ | トップページ | ロッキー・ザ・ファイナル »

ドッグマッサージ

ペットサロン「ソラージュ」というところで、ドッグマッサージ&アロマの体験レッスンがあり、参加しました。

茶々はマッサージが好きみたいなので、毎日我流でやってあげます。

一度、きちんと教えてもらいたいと思っていたので、勉強してきました。

その前に、サロン内でオシッコをしてはいけないので、途中にある服部緑地公園で遊び、膀胱を空っぽにしました。

P4290740 池にかかる白鳥橋から水面を覗いています。

P4290741 アタシの大好きな魚がいっぱいいるよ!と言っているかどうかはさておき、なんだか嬉しそうです。

池の水が案外きれいで、魚がいっぱい確認できました。

あちこちで家族連れや友達同士でバーベキューをやっていて、とってもいい匂いがそこかしこから漂ってきました。

茶々には酷な散歩だったかな。。。

P4290743 P4290744

ここがソラージュのフリースペース。

柴犬はちょっと場違いかも。。。

ここのワンちゃんで黒ラブのりょう君、時々お店番をするそうです。

ソラージュは都会的で落ち着ける感じのサロンでした。

みんなおとなしく、平穏無事にレッスンは進みました。

シーズーの女の子も「チャチャちゃん」でした。まぁ、奇遇。

マッサージの効果は人も犬も同じです。

血行が良くなれば酸素が身体の隅々まで行き届きます。

リンパの流れが良くなれば不要な物をどんどん排出できます。

筋肉の疲れも取れます。

リラックスしますから、精神的にも落ち着くし、オーナーさんとの絆も深まります。

今日は基本的なマッサージ法と5分でできる簡単マッサージ法を教えて頂きました。

写真を撮りたかったのですが、一緒に参加するはずだった夫が仕事で不参加となり、私一人では写真を撮る余裕はありませんでした。

詳しく知りたい方はコメントを下さいね。頑張って説明します!

そうそう、今日は空気が乾燥していたので、マッサージ中の静電気がすごかったんです。

そんな時は人の手に霧吹きをしたり、犬の身体をサッと濡れティッシュで拭くと良いのだそうです。

P4280731 これは、普段私が自己流でマッサージをしてあげている時の様子です。

マッサージをはじめると、どんどん目が細くなってゆき、

しまいには「うーーーん、そこそこ!たまりましぇ~ん。」みたいな顔になります。

マズル(鼻先から眉間)、耳、首、肩胛骨周りが特に気持ちよさそうです。

帰りに江坂公園に寄って、夕方の散歩を済ませました。

P4290746 お腹がペコペコだったので、クレヨンハウスで玄米とひじきのおにぎりを買って公園で食べました。

おにぎりを見せると、すぐさまおすわりをします。特上の嬉しそうな顔だこと。

はいはい、少しだけあげましょ。

今日もいっぱい遊んだね♪

|

« あっ、つぼみ、見っけ♪ | トップページ | ロッキー・ザ・ファイナル »

心と体」カテゴリの記事

茶々」カテゴリの記事

コメント

マッサージって程じゃないけど緊張してる時は眉間の間を上下に撫でてあげるとリラックスすると聞いた事があります。

それと上を向く事が多いからやっぱり首がこるとも・・・ (^m^)

投稿: ふーちゃん | 2007年5月 1日 (火) 10時48分

首の後や肩胛骨周りが気持ちよさげです。
耳や頬もいいみたい♪

今でこそこんな茶々ですが、子犬の頃はだっこ嫌いで、身体に触られるのも嫌がっていたんですよ。

投稿: めりはり | 2007年5月 1日 (火) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっ、つぼみ、見っけ♪ | トップページ | ロッキー・ザ・ファイナル »