« 竹輪(ちくわ) | トップページ | 瀕死の迷子犬を保護 »

白木蓮、開花

えっ?もう咲いてる!

今日、仕事で車椅子を押している最中に、ひとつふたつ開花している白木蓮の樹を発見。

例年満開を迎えるのは3月下旬だけど、この分だと20日ほど早くなりそうだ。

梅→白木蓮→桜→ハナミズキと順々に咲いてゆく。

春はいいな~。

樹に咲く花で何が一番好きかと聞かれたら、迷わず白木蓮と答える。

少しぷっくりした花の形が、なんとも好き!ただ散り際の汚さが玉に瑕(きずって、こんな字を書くのか・・・)。花びらが茶色くなって、べろ~んとめくれて、かっこわるいの。

P1010060_2これは去年撮影したわが家の鉢物の白木蓮。

日に日につぼみが膨らみ、もうすぐ咲きそうな気配。

昔、 山を歩いていて思いがけず満開のモクレンの大木に遭遇したことが2度あった。

いずれも高さ十数m。その様は、言葉を失うほど美しかった。

「3月なのに雪が積もってるの?」という錯覚の陥ったほどだった。

もう一度あの樹に逢いたいなぁ・・・でも、、、場所をはっきり覚えてない、地図に印をつけとくんだったよ、トホホ。

|

« 竹輪(ちくわ) | トップページ | 瀕死の迷子犬を保護 »

草花」カテゴリの記事

コメント

私もこの花、大好きです。
コブシと似ていますね。コブシも大好きです。
寒い時期に咲くところも好きだし、
白い花びらが「たくさんの蝶」みたいで・・・。


投稿: そらちゃんママ | 2007年3月 2日 (金) 23時45分

そらちゃんママへ

たくさんの蝶みたい・・・、なるほど、上手いこと言いますね。
特にコブシはモクレンより花が小さくてきゃしゃなので、木の枝いっぱいに蝶がとまっているみたいですよね。

投稿: めりはり | 2007年3月 3日 (土) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竹輪(ちくわ) | トップページ | 瀕死の迷子犬を保護 »