« 夫の気持ちを代弁川柳 | トップページ | 見ましたか?逆さ虹 »

総コレステロール値

市民検診の結果を聞きに行った。

あらら、総コレステロール値が210、

とうとう正常範囲(150~199)を越えてしまった。

5年前までは160ぐらいだったが、その後ジワジワ上昇してきた。

善玉コレステロール値(HDLコレステロール)+悪玉コレステロール値(LDLコレステロール)=総コレステロール値だ。

でも、お医者さんが言うには・・・

「心配することはないですよ、アナタの場合、善玉コレステロールがいっぱいあるし、悪玉は正常範囲内だからね。この程度なら問題ないでしょ。」って。

なるほど、昔は総コレステロール値も低いけど、善玉コレステロール値も低い。

ん? けど、確かに善玉は増えているけど、悪玉も正常範囲内とは言え、増えてるじゃん!いかん、いかん、これ以上増やさないようにしないと!

これじゃぁ、総コレステロール値が上がるワケだ。

ちなみに、4年前に持病のアトピーが大悪化したのだが、その半年前に行った検査結果では、中性脂肪の値が正常値を越えて、べらぼうに高かったなぁ。

アトピーが改善したら正常に戻り、今年もバリバリ正常値。

先生から「肺も、心臓も、血液も、キレイですよ。」と嬉しいお言葉を頂いちゃった。

ついでに心もキレイだといいなぁ~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気に入って通っていた生体電子サロンでしたが、

諸事情により、閉鎖されることになってしまいました。

う~ん、残念。

|

« 夫の気持ちを代弁川柳 | トップページ | 見ましたか?逆さ虹 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

210か、甘いな。
こっちは236もあるぜ・・・。
正常値は219以下ではなかたっけ?

投稿: はむ | 2007年3月16日 (金) 09時42分

はむくんへ

手元の検査表の正常値は199までになってる。北海道では219まで大丈夫とか・・・?んなわけないか。

投稿: めりはり | 2007年3月16日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫の気持ちを代弁川柳 | トップページ | 見ましたか?逆さ虹 »