« なんでこうなるかなぁ・・・。 | トップページ | 30年来の付き合い »

すっかり紅茶党・断食の効果

遅ればせながら、私、紅茶の美味しさに目覚めました。

きっかけは先日の断食です。

その最中、紅茶を何杯か飲みました。

黒砂糖(1.5cm×1.5cm×0.5cm大)ひとかけらを入れて・・・。

それが実に美味しかったのです。

そして、空腹時に飲むと「何か食べたいなぁ~」という気持ちを和らげてくれることを発見しました。これはコーヒーでは無理です。

黒砂糖の素朴なコクが、紅茶をより優しい飲み物に進化させる・・・といった感じ。

黒砂糖ならミネラルが豊富だし、普通の白砂糖よりずっと健康的。

入れすぎなければ問題はないかと思います。

今日まで家で紅茶を飲む事はまず無く、飲むとしたら喫茶店で、しかも、ついさっきコーヒーを飲んだばかり、というシチュエーションの時ぐらいなものでした。

その私が今では一日に2杯は飲んでまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それと、またまた遅ればせながら、今頃になって断食の意外な効果をふたつ発見しました。

その1:カサカサだったかかとがスベスベになってる!

かかとは腸の状態を表すのだそうです、と言うことは、少しは腸がキレイになったのかな。

その2:腕を回した際に、左腕~肩にかけて四十肩のような痛みがあったのですが、それがほぼ消えている。

これは贅肉が落ちて、歪みがとれたとか?

|

« なんでこうなるかなぁ・・・。 | トップページ | 30年来の付き合い »

お気に入り」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

めりはりさん、紅茶のおいしさに目覚めてくれたんですね!紅茶党の私としてはうれしいです!

甘いもののお供ならストレートがお勧めだし、甘くして飲むときはメープルシロップもいいですよ~。メープルシロップはお値段のハードルが高いけどねぇ……。私の最近のマイブームはしょうがにガラムマサラを足して、チャイ(ミルクは入れない)にして飲むことです。甘味はなくても入れてもおいしいですよ~。

投稿: ダンドリーナ | 2007年1月23日 (火) 22時04分

紅茶美味しいですよね。
私も体調が悪かった時はずっと紅茶でした。
利尿作用もあるのか、なんか身体が綺麗になるような気もします。
昨日、花粉症に良いらしい「ネトル」と言うハーブをネットで注文したんですね、ハーブティーも色々試すと楽しいかもしれないですね。

投稿: tama | 2007年1月24日 (水) 09時28分

毎朝、自宅で紅茶を1杯。事務所でコーヒーを1杯。^^;

最近、帰ってから“くず湯”にはまっています。モッタリ感がたまらない。空腹も緩和されるしね。

投稿: はむ | 2007年1月24日 (水) 09時42分

おお、断食の効果が感じられてよかったね。
せっかくやったのに「ひもじい」だけじゃね(笑)
私もご存知の通り、紅茶党です。
おろししょうが入りは温まるしおいしいよね。
フレーバーティーを買うより、ダージリンなどにして
自分で工夫したほうが楽しいです。
ジャムをちょっと入れるのもおいしい。
でも私の好みはやっぱりミルクティーかな・・。

投稿: mayu | 2007年1月24日 (水) 10時57分

ダンドリーナさんへ

メープルシロップか、確かにいいかも!
そのチャイはどんなお味がするのでしょ。
想像がつきません。。。

tamaさんへ

ハーブティーこそ奥が深そうですよね。
京都北山の断食道場では、食事の代りにハーブティーらしいです。

はむくんへ

くず湯ですか。
うちにも吉野のくず粉がありまーす。

mayuさんへ

ジャムを入れるのか・・・、うーん、美味しそう。ちょうど杏のジャムがあるのでやってみようっと。

断食の効果に、すぐ気がつかないところが私らしくて笑うよね。
いつの間にかかかとにスパッツが引っかからなくなってたの~。

投稿: めりはり | 2007年1月24日 (水) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでこうなるかなぁ・・・。 | トップページ | 30年来の付き合い »