« 阪神淡路大震災から12年 | トップページ | 窓辺に春を »

断食終了

1,5日の断食が無事終了したときは、心の底から「やれやれ~」でした。

立て続けに4食抜くなんて未知の領域、いちばん辛かったのは夕食の準備をしているときでしたね。「一口食べたい・・・」という欲望がドンドン湧いてきましたから。でも、我慢しましたよ。

終わってみて思うことは、「この断食、効果があったんか!?」ということ。

たいして変わっていない気もしますが、初めての断食成功と言うことで、バンザーイ、バンザーイ!

結局断食期間は15日の午後9時~17日の正午までの約40時間ということになります。

今回の断食の目的は・・・(痩せるためではありませぬぞ)

  • アトピーの再燃を予防するため
  • 去年の秋から食べすぎが続いていて、身体のあちこちに老廃物が貯まってきているとのことで、それらの毒を出し、身体の中を整えるため

口にした物は・・・

  • 生姜&黒砂糖入り紅茶3杯
  • リンゴジュース250mlを1回
  • 干し椎茸の煮込み汁(藻塩少々入り)150mlを2回  (椎茸は食べません、けっこういけます。普段はこれにとろろ昆布と醤油を少し入れて即席お吸い物の出来上がり~です。)
  • 最終日の朝にすり下ろしリンゴ小鉢に1杯
  • 水 700ml →もっと飲んだ方が良かったのかも

良い変化

  • お腹周りがスッキリ!体重が2kg、体脂肪率が2%落ちました(別に痩せる必要はなかったのですが、、、まぁ、いいや)
  • 口の中がやたらとベトベトした(デトックス効果か!?)

良くないと思われる変化

  • 集中力が低下
  • 怒りっぽくなる
  • 呼吸が浅くなった気がする
  • 肩が凝った

笑っちゃうよね、これらすべてが食べられないストレスによるものと思われ、自分はほとほと断食は向かない質だと痛感しました。

お腹がすいていることにばかり意識が行って、呼吸が浅くなり、肩が凝る、また、人が食べていたり、料理番組を見ては怒りっぽくなるなんぞは、まさに食いしん坊の証ですよね。食い意地の張りっぷりに自分でも呆れました~ (^^;)

それと、便通が丸2日間ありませんでした。我が人生において、こんなことはめったとありません。

くさーいウ○チが山ほど出たりすれば「おお、断食ってすごい!」と実感できるというものですが、そういう顕著な変化はありませんでした。

私にとって断食は未知の世界でしたし、心身共にどんな変化が現われるのかも皆目見当がつきませんでした。

いやぁ~、やってみないと分らないことってたくさんあるものですね。

年に数回断食をするか、日々小食を心がけるか、どっちかにしろと言われたら、即決で後者を選びます。

女性は生理の間だけ動物性タンパク質と脂分を摂らないでおくと身体がキレイになるそうです。
せっかく経血で毒出ししているのだから、新たな毒の元になるそういった物は摂らないでおきましょう、という考え方です。

これからは日頃の小食と生理中の食養生、この2本立てで行こうと思います。

追伸:断食終了後、お粥と薄味のみそ汁を、よーーーく噛んで頂き

    ました。胃袋全体に幸せ感が満ちあふれました~♪

    ちなみにこの日の夕食も動物性タンパク質を摂らず、

    量もいつもの半分でした。

    翌日(つまり今日)より通常の食事でーす、わーい(^^)

   

|

« 阪神淡路大震災から12年 | トップページ | 窓辺に春を »

心と体」カテゴリの記事

コメント

せっかく断食したのに、たいした快感がないとは。
どういうことなんだろう?
私は時々ゲロるから断食はしなくても実質的に断食状態に
なるけど、そういう時はたいてい便がすごく出るよ。
お腹に物が入ってないほうが呼吸しやすくなるし。
その代わり体重も体脂肪も減らないよ。
うーむ、めりはりさんと私、何が違うんだろう。
日ごろの食べる量と基礎体力?

投稿: mayu | 2007年1月18日 (木) 21時30分

mayuさんへ

断食の快感なんて、私には縁遠いものだよ~。

呼吸が浅くなったのは、おいしそうな物を前にして、舌を出してハァハァ言ってる犬の、あの感じかな(笑)。「早く、食い物をくれぇ~~~」って。
私は普段から、鼻が詰っている時以外は呼吸しにくいと感じたことがないの。
普段から腹式呼吸だし、ここ数年は鼻呼吸が出来るようになったし、快適な呼吸ライフ(?)です。

mayuさんがゲロってる時は、たいがい冷えが入り込んだ時だよね。とすると、人間を冷やすのは水、その水を多く含む胃や腸の内容物を全部出しちゃえ!ってなるんだと思う。
つまり、私が想像するに、食べてないから便がいっぱい出るのではなく、冷えをなくすためにいっぱい出してる・・・という気がする。違ったらメンゴ(うわっ、懐かしっ)。

投稿: めりはり | 2007年1月18日 (木) 21時56分

お疲れ様でした、めりはりさんもご家族も(^m^)

でも、う~ん・・・・・・・・・・
私には絶対無理だなぁ。。。

投稿: ふーちゃん | 2007年1月19日 (金) 15時03分

ふーちゃんへ

ふーちゃんは老廃物は貯まってなさそうな感じ。贅肉なんて付いてなさそうで、羨ましい限りです。

投稿: めりはり | 2007年1月20日 (土) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阪神淡路大震災から12年 | トップページ | 窓辺に春を »