« 腹が立つニュース3連発 | トップページ | 脂肪肝、セーフ!ほっ。 »

高校生より高いぞ、基礎代謝

先日、午後6時半頃に娘と一緒に夕食を摂りました。

この日のメニューは、親子丼、具だくさんのみそ汁、小松菜のわさび醤油和え、シーチキン入りサラダ・・・でした。

食いしん坊の私は、ご飯をもう一膳おかわりしました。

そして、同じ夜の10時半、娘とドラマを観ていたら、、、「ギュルルルル~~~・・・」

娘:「ひょっとして、今のオカンのお腹が鳴った音?」

私:「う うん。もう腹ぺこやもん。」

娘:「うそやーん、オカン、おかわりしとったやろ?うちよりよーさん食べたのに、なんで?

  うち、まだお腹すいてないでぇ。」

私:「そんなん、言われても・・・。胃袋に聞いてくれぇ~!」

どうやら私、高校生より基礎代謝が高いみたいです。

基礎代謝とは、朝、目が覚めて仰向けに寝ている状態で行われる物質代謝のことだそうです。その量が基礎代謝量で、人間が生きていく上で最小限必要なエネルギー量のこと。大部分は体温を維持する為の熱産生に使われるそうです。

つまり私の身体は燃えやすいってことですね。(ん?ちょっと意味深?いえいえ、今日はそういう話ではありません)

部分的にもっと代謝量を増やしたい!お腹周りとか。

明日、脂肪肝になってないかどうか、チェックしてきます、ドキドキ。

|

« 腹が立つニュース3連発 | トップページ | 脂肪肝、セーフ!ほっ。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

基礎代謝むちゃむちゃ低いです~。
んもぅ、嫌になるぐらい低い。小学生程度しかない。
だから普通の人並みに食べると即脂肪になる。
でも、もし突然食糧難になったら
最後まで生き残れるような気がするのだ。
ちょっとしか食べなくても体が持つから死なない(笑)

投稿: mayu | 2006年12月 3日 (日) 09時15分

mayuさんへ

おお、そういうことになるのか!じゃ、飢饉になったら私は真っ先に飢え死にだぁ~。
ヤ、ヤバイ。。。

投稿: めりはり | 2006年12月 3日 (日) 21時25分

すごい!←アップされた時刻。

私も無人島でも生き延びられる
クチかもしれません。
いつか基礎代謝量、測ってみたいなぁ。

投稿: makiko | 2006年12月 4日 (月) 11時32分

Makikoさんへ

無人島なんて耐えられなーい。
じっとしていられない私のことだから、魚獲りの名人にでもなって、モリモリお魚さんを食べて生き延びてたりして・・・。

うちの体重計はは体脂肪率、基礎代謝量、筋肉量、内臓脂肪レベルが測定できます。結婚式の引き出物の「As you like」で購入したんですが、なかなか便利ですよ。

投稿: めりはり | 2006年12月 4日 (月) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腹が立つニュース3連発 | トップページ | 脂肪肝、セーフ!ほっ。 »