« これほど減っているとは・・・ | トップページ | 「手作り」って、あったかい♪ »

肩越しに手をつなげますか?

最近上半身が運動不足かも~。

朝晩の茶々の散歩とたまの山登りで、下肢の運動はバッチリ!

でも、改めて考えてみると、私の日常生活の中には、腕を大きく動かしたり、回したり、胸を張ったり、上体を反らせたり、そういう類の動き、ないなぁ~。

茶々がわが家に来るまでは週一のペースでバレーボールをやっていたから、全身くまなく指の先まで動かしてた。

ところがこの1年はどうだ?さっぱりだ~。

たまーに、思い出したようにストレッチはしてるけど、全然足りてないと思う。

なんか、腕を回すと違和感があるし、このままでは将来五十肩になってしまいそう(>_<)

と、言うことで、本日はお風呂で半身浴+念入りにストレッチ♪

気持ちもゆったり、身体もほっこり、やっぱり伸ばすって気持ちいい。

ところで、肩越しに背中側で左右の手、つなぐことができますか?

私はどっちの手が上でも、けっこうしっかりつなげますが、上半身のストレッチをサボっていたせいか、今日久々にやってみると、左手が上になったとき、ありゃ、ちょっとつなぎにくいやんかっ!となりました。

左手が上の時も右手が上の時も、同じ程度につなげることが大事だとか。

つまり、左手が上の時はしっかりつなげるけど、右手が上だと指先が触れる程度・・・という具合に、左右で差がある場合は身体が歪んでいるんだって。

つなげない人は、肩関節がなかり硬くなっているそうな。

皆さんも時々チェックしてみては?

|

« これほど減っているとは・・・ | トップページ | 「手作り」って、あったかい♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

右手が上はつなげるけど、逆は指先さえ触れない。
背中に薬を塗ってた頃は両手とも難なく届いてたのになぁ。
毎日の積み重ねというものはすごいね。
でも薬生活はもうごめんだけどね。

投稿: mayu | 2006年12月 9日 (土) 14時48分

指がかすかに触れるだけやねん。

投稿: はむ | 2006年12月 9日 (土) 18時58分

私は左が上ならOKですが、
右が上は全然だめです。
固くなった~!
確かに全身に何かしら塗っていたときは
ストレッチになっていたのかも…。

投稿: makiko | 2006年12月 9日 (土) 20時37分

mayuさん、はむくん、Makikoさん

皆さんが試している様子が目に浮かびます。
Makikoさんは想像ですが。

確かに背中のどこにでも薬を塗れるし、掻くことができますね。

久々に「肩入れ」をやってみたら、肩が痛かった。あかん、確実に身体が固くなりつつあるよ。

投稿: めりはり | 2006年12月 9日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これほど減っているとは・・・ | トップページ | 「手作り」って、あったかい♪ »