« お掃除withベイシティー・ローラーズ | トップページ | 「大奥」で仕事納めでございますぅ~ »

おそるべし!東洋医学の達人

「う~む、これは、いろんなモノを、まんべんなく食べ過ぎてますね。」

当たってるから、思わず吹き出してしまった。

約4ヶ月ぶりに診療に訪れた私の身体を診て、東洋医学の先生が口にした第一声だ。

続けて

「特にお肉を食べ過ぎているという訳ではないけど、ご飯、パン、麺類、高カロリーの物など、ありとあらゆる物を食べすぎましたね。一日四食ぐらい食べてませんか?」

と来た。

いくらなんでもそこまでは、、、でも、間食を入れたら一日四食の日もあるよ~。

高カロリーの物というのは、クリスマスケーキでしょう。友達とのイタリアンランチが続いたことも影響大かな。おまけに、昨日の夕食は大好物のカレーライスで、たっぷりおかわりしたし。

いつもの事ながら、なぜそこまで分かるんだろう???

舌の表裏を診て、身体のあちこちを触診して、いつもズバッと言い当てる。

ひょっとして、背中や腰周りの贅肉が増えたのかな!?

先生曰く、たくさん食べたところで、身体に必要なものが身に付くのではなく、余分な物が蓄積されるだけなんだって。それじゃぁ、病気も治らないし、身体の状態も良い方には向かわないよね。

それに、食べ過ぎていると、冷えは一向に解消されないんだって。

女性特有の病気である子宮内膜症や子宮筋腫の原因は、“冷え”以外の何者でもないんだって。(ストレスも少々関係あり)

人間、血の巡りがすべて!それが滞ると冷えが生じて、病気という形で現われる。

みなさん、くれぐれも腹八分目に!いえ、腹六分目でもいいかも。

えっ?私は明日からどんなふうに食生活を変えるのかって?

先生が言うには、お腹の虫がいくら鳴いても、、、

  • すぐに何かを口にしない
  • どうしても我慢できなければ、お茶を飲んだり、昆布を噛む
  • 食べるときは、食欲に任せてガツガツしない
  • 時々プチ断食をする

はぁ~?お茶を飲む~?昆布を噛むだぁー?!そんなの、超ひもじい・・・(>_<)

とりあえず今晩から

  • ごはんのおかわりはしません
  • お腹がグーと言っても、食パンを一枚ペロリを食べたりしません
  • よく噛みます
  • 洋菓子、和菓子の回数を減らします。食べたくなったら黒砂糖のかけらを食べてごまかします
  • お正月が過ぎたら、プチ断食をします

なんか、子供の誓いみたいで恥ずかしいなぁ。

でも、先生から、このまま行くと、来年はなんとかもつけど、再来年は大変な事になると言われたので、頑張ってみるつもり。

ああ、喉元過ぎれば熱さをすっかり忘れるこの性分、なんとかせねば~。

|

« お掃除withベイシティー・ローラーズ | トップページ | 「大奥」で仕事納めでございますぅ~ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

「まんべんなく食べすぎ」言ってる姿が目に浮かぶ~。
変な横笛吹いてなかった?

ランチバイキングの時に、めりはりさんのお皿を見て
いつも仰天している私です。
取ってくるものの種類も量も全然違う~~!
で、夕飯もしっかり食べてたりする。
それだけ食べられるってこと、うらやましい気もするけど
やっぱりいいことではないんだよね。

私も婦人科の病気は、栄養過多が原因のことが多いと思ってる。
先進国にはそういう病気が多いし、食が豊かな国ほど
少子化に向かってるのは、国の政策が問題じゃなく
体が問題(男女とも)なんだと思う。男も冷えてるよ、ぜったい。

日本人、このままの生活様式を続けてるとダメになる。
S氏ともよくそういう話をします。

投稿: mayu | 2006年12月30日 (土) 11時27分

mayuさんへ

横笛は畳に並べられていました。
先生は私の「これらの笛は?」の声を待っているかのようにも思えたのですが、そうるすと確実に吹き始めるでしょうから、その言葉、飲み込みました(笑)。
お茶目な一面がある先生ですよね。

バイキングの後の夕食の件、誰かと間違えてるよ~。私は、お昼にたくさん食べた後は胸焼けがして、晩ご飯は食べない時もあるし、食べてもお茶漬けか素うどんぐらいなもんです。(胸焼けするほど食うなーっつうの)。
4年前にアトピーが再噴火し、それが鎮火してからは、食べる量もけっこうセイブしています。外食はつい食べ過ぎる傾向があるのですが・・・(^^;)
But!今年の11月後半ぐらいから、食欲に歯止めがきかなくなってましたね~。
この辺でリセットです。
今日は、腹2分目ぐらいの食事です。ひもじいよぉ~。

冷えの話だけど、ホントに男の人こそ冷えが深刻な気がするよ。
だって全くと言っていいほど自覚できてないでしょ。

50年以内に北極の氷は溶けるらしいし、黄砂に乗って大陸のあらゆる有害物質が日本に運ばれているらしいし、ひょっとしたら核ミサイルも飛んでくるかもしれないし・・・
先生によると、後10年ぐらいで地球は大きな転機を迎えるんだって。それも良くない転機。
先生ったら「それを体験できるのですから、楽しみですね」だって。

自分の身体だけでも自分で守らなくちゃね。

投稿: めりはり | 2006年12月30日 (土) 14時30分

私も東洋医学系の先生に診てもらっていますが、「年末だけど、食事の影響出ていませんね」といわれました。
クリスマスに送りつけられた?レアチーズケーキのホールも、ペラペラの2ミリ位しか食べなかった。
年末年始は誘惑が多いよね。

人間は粗食に強く、飽食に弱い・・・。

投稿: はむ | 2006年12月30日 (土) 18時28分

はむくん、あんたは偉い!

それにしてもレアチーズケーキ、たったの2mmではどんな味かよく分からんやろう。。。その前に、よく厚さ2mmに切れたね。
私もはむくんを見習わねば。

投稿: めりはり | 2006年12月30日 (土) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お掃除withベイシティー・ローラーズ | トップページ | 「大奥」で仕事納めでございますぅ~ »