« 高校生より高いぞ、基礎代謝 | トップページ | にわか先生三羽ガラス »

脂肪肝、セーフ!ほっ。

アトピーの人は太っていなくても脂肪肝になっているケースが多い・・・ということで、自分はどうなのか、確かめてきました。

結果は脂肪肝ではありませんでした、ホッ。

超音波検査は妊娠中に何度かしましたが、子宮以外の臓器を調べてもらうのは初めての体験です。妊婦検診時はちょちょいのちょいで終わりましたが、今日は15分ぐらいかけて、じっくり調べてもらえました。

検査の途中は何度も息を大きく吸っては止めるの繰り返し。おおかたは仰向けでしたが、時々横向いたりもしました。

先生曰く「最も良く見える位置を探しているんです。」・・・なるほど。

朝食抜きだったため、途中でお腹がギュルルルゥと3回ぐらい鳴って、恥ずかしかったなぁ。

最後に画面を見ながら説明してくれました。

「これが腎臓です、その上、これが肝臓ですね。腎臓と同じ黒っぽい色をしているでしょ。脂肪肝の人は白く写るんです。大丈夫ですね。」

ああ、良かった♪

安心したし、お腹がすいていたので、菓子パンを買って帰りました~。

おいおい、これだからダメなんだよね~。

ま、たまにはいいか・・・、ホンマに“たま”か!?

それと、今日の検査してもらった病院は近所のクリニックなのですが、日曜の午前は診察をしています。

こういう病院、このところ少しずつ出てきましたが、まだまだ少なく貴重ですね。

院内では子供さんを連れたお父さんの姿も多く見られました。

地域にとけ込んだホームドクターといった感じのクリニックです。

こういう頑張ってる先生、応援したいです。

フェリシモの肌に優しい工夫が満載の「sarie(サリエ)」のカタログも置かせてもらってます。

あっ、ちなみに今日の検査料は保険診療で2,410円なり。

脂肪肝になることのないよう、明日から気と口を引き締めようと思います。

※ギリギリアウトで昨日のうちにUPできず、今日の記事になってしまった下のも読んで下さいね~。UPされた時刻に注目!

|

« 高校生より高いぞ、基礎代謝 | トップページ | にわか先生三羽ガラス »

心と体」カテゴリの記事

コメント

よかったね~。私の直感が当たってたようでうれしいですo(^-^)o 近所のクリニック、私もお世話になったことのある先生ですよね? やさしいいい先生でした。日曜日も診察されてるなんて、がんばってはるんですね。患者としては有難いことです。

投稿: ダンドリーナ | 2006年12月 4日 (月) 19時08分

ダンドリーナさんへ

ホントにダンドリーナさんの直感が当たっていましたね~。
そうです、そうです、あの先生の所です。
すごく悪化した4年前は絶対に脂肪肝だったという確信があります。
あの時の感覚は身体が覚えているので、二の舞にならぬよう気をつけようと思います。

投稿: めりはり | 2006年12月 4日 (月) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校生より高いぞ、基礎代謝 | トップページ | にわか先生三羽ガラス »