« もう10ヶ月が過ぎ去った!? | トップページ | ター坊、全国区へ! »

ブラボー、花鳥園!

かねてから友達と約束していた花鳥園、昨日行ってきましたよ~。

友達二人は子供時分に鳥を飼育した経験があり、もちろん今でも鳥が大好き♪

私は花と鳥の写真が撮れたらいいなぁ・・・ということで、カメラを持って出かけました。

鳥があんなに可愛いとはこの年まで知りませんでした。

P1010312 この写真の鳥とは異なりますが、オカメインコがめちゃくちゃキュートでした。(写真を撮ったけど、うまく撮れてませんでした、残念)

P1010326 これはメンフクロウで、名前は「ジョロ」

フクロウショーでは飛ぶ様子と平均台の上を歩く芸を見せてくれました。

フクロウはみな羽根の音を立てずに飛べるのですが、この種類は特に静かに飛べるのだそうです。

でも、、、なんか不思議系ですよね。夜中に枕元に立ってたらどうするぅ?コワ~イ。

「千と千尋の神隠し」に出てくる「かおなし」みたい。

P1010317_1 これはケープワシミミズクの「アラシ」

カメラを向けると顔をクルッ、クルッと反対向けてしまうシャイな子でしたが、やっと一枚撮れました。

ミミズクでもフクロウでも、顔は約270度回るそうです。

両者の違いって分かりますか?アラシには耳みたいなのがありますよね、これは「羽角(うかく)」という羽根だそうです。これがあるのがミミズクで、ないのがフクロウ。

じゃぁ、耳はどこにあるのかな?と思いますよね。

両目の横あたりにあるけど、外からは見えないそうです。しかも左と右の耳がわずかに段違いになっていて、それゆえ立体的に音を捉えることができるそうです。

さらに、彼等は昼夜を問わず2km先のスズメをも見ることができるそうです。

はぁ~、ビックリ仰天。

ミミズク&フクロウの表情は、時に知的で、時にまぬけ・・・そのギャップがとても好きになりました。

P1010327 ここは食事をとる場所です。天井からは多数のベゴニアが吊り飾られていて、開放的で明るく、とても華やかな雰囲気でした。

ランチバイキングは40種類ほどあり、食べ放題。

園に着いた時からお腹の虫が鳴いていた私は、がっついてしまいました (^^;)

トッピング 豊富なあずき粥が美味しかったね。

P1010332_2 これはエンジェルストランペットという花。

昔、育てたことがあります。夕方になると強く芳香します。

P1010333

これは熱帯性スイレン。

西スイレンゾーンには様々な種類のスイレンが咲いていて、しばらくボーっと眺めていました。ここの全景は花鳥園HPの「西スイレンゾーン」に載ってます。

時を忘れて、はしゃいだり、感心したり・・・あっという間に帰る時間となってしまいました。オススメのスポットです、ぜひ行ってみて下さい。

ショーの時間はあらかじめ確認してね。

|

« もう10ヶ月が過ぎ去った!? | トップページ | ター坊、全国区へ! »

オススメの一品」カテゴリの記事

コメント

HPで場所見ると、これってポートピアランドの後に出来たって事ですかね?

聞いた事もない所だったので、、(^^;)

投稿: ふーちゃん | 2006年11月 2日 (木) 18時03分

ふーちゃんへ

ポートアイランドが跡形もなく消えてましたね~。
花鳥園は今年に入ってからオープンしたみたいですよ。周囲はだだっ広い原っぱばかりで、茶々を思いっきり走らせるにはもってこいの場所だなぁ~、と思って眺めていました。

投稿: めりはり | 2006年11月 2日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう10ヶ月が過ぎ去った!? | トップページ | ター坊、全国区へ! »