« おねむな一人&一匹 | トップページ | 変なモノが出て、風邪治る。 »

風邪をひいてオメデトウ!

私が風邪をひくと、私の体をよく知る友達や東洋医学の先生は「オメデトウ!」と言ってくれます。

嫌みじゃないかって?いえいえ、決してそうではありません(^^)

私はめったに風邪をひかないんです。発熱なんて数年に一度あるかないか・・・です。

でもね、人間は“ほどほどに体調を崩す”のが良いのだそうです。

年に2~3回軽い風邪をひく、それが理想なんですって。

なぜなら、体に貯め込んだ冷えや疲労物質、不要物質を、咳、鼻水、熱、痰などのルートで出せるから。

そういった“ありがたくない物”たちは、小出しにするのが一番。

めったに風邪をひかない人は、小出しができてないから、突然大きな病気をする事が多いのです。

私がまさにそう、19歳の時にドカーンと大病をしたし、アトピーも悪化するときは一気に落ちる所まで落ちる、といった感じになります(その代り回復も一気なのですが)。

そんな私が風邪をひくということは、つまり小出しが出来た訳であり、めでたいことなのです。

そんな訳で、ばんざーい、ばんざーい!

みごとに風邪をひきましたーーー。

昨日から喉がひりひり、ツバを飲み込むのが恐怖です。

今日の午後から熱が出てきました。でも、明日は仕事、今日はもう寝ます。

って、まだ9時過ぎだよ~。

|

« おねむな一人&一匹 | トップページ | 変なモノが出て、風邪治る。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お仕事無事に済みましたか。
おめでとうですが、でもどうぞおだいじにです!!
喉にいいもの、なんでしょう…。
レンコン飴とか大根ハチミツとか??
時々、生姜ハチミツ飲んでます。
喉痛の時にはからくないものの方が
いいのかもしれませんね。

投稿: makiko | 2006年11月28日 (火) 21時37分

Makikoさんへ

ありがとうございます。
ところがすっかり元気になりました。
イソジンうがい薬でせっせとうがいをし、
生薬が入ったのど飴を時々なめていました。
生姜ハチミツ、美味しそうですね~。
今度やってみます!

投稿: めりはり | 2006年11月28日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おねむな一人&一匹 | トップページ | 変なモノが出て、風邪治る。 »