« さぶぅ~ | トップページ | 新佐呂間トンネルはどうなるの? »

私もあなたも脂肪肝かも~!?

木俣肇先生の講演会の報告、第二弾です。

本日のキーワードは「脂肪肝」

特に肥満ではないから関係ないね~と思っているあなた!

ファーストフード好き、スナック菓子好き、チョコレート好き、外食好き、アトピー持ちならちょっと待った!

脂肪肝は自覚症状がなく、肝機能にも異常がなく、X線や血液検査の結果には反映されないため、発見しにくのだそうですよ。超音波検査でわかります。

BMI値が正常で、肥満や高脂血症でなくても、機会を作って超音波検査をしてもらうといいかもしれませんね。

※BMI=体重/<身長(m)×身長(m)> つまり、体重を身長の二乗で割る

 理想値は成人で20~22、子供で17~19です。

さてと、本題ですが、アトピー性皮膚炎の者は脂肪肝になりやすいというショッキングな報告がありました。

2001年に実施された宇治武田病院の調査によると、肥満のない子供のうち、健常児の10%が、アトピー性皮膚炎の子供の30%以上が脂肪肝だったそうです。

なんと3倍!

同じアレルギー性の疾患である鼻炎の子供では15%、気管支喘息児では14%が脂肪肝。健常児と比べてやや高めではあるけれど、アトピーの子どもの半数にとどまっています。

先生によると、アトピーの成人では、さらにその割合は40~50%に及ぶでしょう・・・とのことでした。

ひぇぇ~~~~!!! ほぼ半数ですかっ!?

なぜアトピー性皮膚炎の者だけが脂肪肝になりやすいのでしょうか?

それは、もともとアトピーの人達は、腹痛や下痢などの症状がなくても、腸管粘膜に炎症やむくみがあり、このため腸管粘膜のバリア機能が弱まっているのだそうです。

それゆえ脂肪が過剰に吸収されてしまうのだそうです。

また、アトピーの人達は、糖分や脂肪の代謝能力に異常があることも指摘されていて、過剰摂取になりやすいのだそうです。

おぃおぃ、しっかりしてくれ、私の腸よ!です、まったく。

ちなみに腸の善玉菌を増やすのに最適の食べ物は納豆!

ヨーグルトも良いのだけれど、カロリーが高いので納豆がオススメだそうです。

超音波検査で脂肪肝と診断されたら、食事療法と運動あるのみ。

例えば、3ヶ月で脂肪肝になってしまったとすると、改善するのにその4倍の期間、つまり1年かかるそうです。

うーーーん、超音波検査を受けたくなってきた。

今思えば4年前、アトピー大爆発で湯原温泉病院に入院したときの私は、きっと脂肪肝だったのですねぇ~。BMIも21だったし(今は20)、肥満ではありませんでしたけどね。

確かに大爆発する数年前から、けっこう色々食べまくっていましたから、ある意味当然の結果ですね (^^;)

湯原温泉のおかげで6割方回復したのですが、後の4割がなかなか・・・。

で、東洋医学の先生の元で厳しい食事療法をしたところ、半年でツルツルの肌になったという体験があります。

最近なんだかズボンがきついような気がするし、やっぱり受けてみようかな、超音波検査。

|

« さぶぅ~ | トップページ | 新佐呂間トンネルはどうなるの? »

アトピー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

私は毎年生活習慣病検査で内臓の超音波をしてるよ。
引っかかってないということは大丈夫なんだね。
ヨーグルトならいくらでも食べられるけど
納豆はいまいちだなぁ。
味は嫌いじゃないけど、ネバネバが痒いの。
いい食べ方があったら教えて!

投稿: mayu | 2006年11月19日 (日) 19時54分

生活習慣病の検査は市でやってくれるの?
それとも個人で?
うちの市でもやってるのかな、調べてみようっと。

確かに納豆を食べた後の口の周りは、どんなにお行儀よく食べても、ベトベトになるよね。
私は納豆を食べ終わるやいなや、速攻で口の周りをゆすいでます。
味付けのりで巻いて食べるのも好きでーす。

投稿: めりはり | 2006年11月19日 (日) 20時30分

めりはりさん、講演会のレポートありがとう!めりはりさんは脂肪肝ではないと思うよ。すみません、ただの直感です(笑)。

私は数年前に木俣先生のところで、超音波検査をしてもらいましたが、脂肪肝ではなかったです。でも検査っていろいろ意味があるよね。その時の超音波検査で「右の卵巣がちょっとあやしい」と検査技師の人にアドバイスしてもらいました。自分でもあやしいと思っていたので、これは直感が当たってました(笑)。

投稿: ダンドリーナ | 2006年11月20日 (月) 11時01分

私は脂肪肝じゃないという、ダンドリーナさんの直感が当たっているといいのだけれど・・・。
ただ、かなり甘い物に目がないからなぁ。自信ありません。

投稿: めりはり | 2006年11月20日 (月) 14時20分

のりで巻いて食べる、おお!その手があったか。

市の生活習慣病検診は、安いからか長蛇の列で
時間がかかるわりに丁寧ではないのでやめました。
夫の会社の家族検診です。
希望すれば体力測定(有料)までやってくれるよ。

めりはりさんは脂肪肝ではないよ。私も直感だけど。

投稿: mayu | 2006年11月20日 (月) 17時35分

腸って、小腸だよね?
それとも大腸なのかしらん?
どっちも?

うーん・・・。

投稿: はむ | 2006年11月20日 (月) 22時52分

<mayuさんへ>

市の検診はどこも混むのね~。
いつも「sarie」を置かせてもらっている近所の開業医の所でしてもらうことにします。市民検診やIgE値の検査もここでしてもらってますので。
保険適用にしてもらえるみたいだし。

<はむさんへ>

たぶん小腸でしょ。
大腸は消化吸収にはあんまり関わってないと思うから。

投稿: めりはり | 2006年11月21日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぶぅ~ | トップページ | 新佐呂間トンネルはどうなるの? »