« 足湯でほっこり♪ | トップページ | ドッグランでGo!Go! »

夏の終わりは冷えにご用心!

S先生は、鍼灸、整体、気功、舌疹など、東洋医学のあらゆる視点で診てくれる。

巷に鍼灸院は数多くあるけれど、S先生の所はあらゆる事が唯一無二だと感じる。これに関しては長くなるので、またの機会に。

で、4ヶ月ぶりにS先生に診てもらおうと思ったのには理由がある。

アトピーはすこぶる調子が良い。問題は、疲れが全然とれず、眠っても眠っても、まだなお眠く、「体力が落ちたなぁ~」と感じること。いつものように動き回れないのだ。しかも、下肢、特にアキレス腱のあたりが縮こまっているような違和感がずーっと続いていたのだ。

このところ時間が押し気味で、足のマッサージも半身浴もしない日が多かった。

S先生に「自分の身体をほっときすぎです」と言われるのも納得だ。

まったく「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とは、私のためにある言葉だ。

で、診てもらった結果は・・・

  • 冷えている
  • その冷えのせいで、骨盤の動きがすこぶる悪い
  • 骨盤の動きが悪いと、気力も体力も落ちる
  • 食べ過ぎの傾向があり、胃と肝臓が疲れ気味

何をすれば良いのか

  • 足湯
  • 左足のマッサージ
  • 左の肩胛骨の下(胃の裏に当たる部分)を温める

私はけっこう体力の貯金があるらしい。今の状態は、その貯金を使い果たし、借金生活に入ったところ。ただし、それほど深刻な借金ではなく、「無人くんでちょっと借りようか・・・」みたいな軽いノリだそうだ。肝心なことは、借金をどんどん増やさないこと。今のうちにきちんと返済しておかないと、来年の春にやっかいなことになるんだって。

こういう例え方に慣れてない人には???だよね。

夏の終わりは誰もが冷える季節なんだって。今から1ヶ月の間にしっかり冷えを取り除いてから冬を迎えることが大切らしい。

クーラーをあまり使わないし、しょっちゅう汗をかいている私でさえ冷えているのだ。

クーラーが効いた部屋で過ごす時間が長かった人は、ぜひとも足湯や半身浴、こんにゃく湿布などで冷えをとる努力をされたし!!!

S先生曰く「今年は久しぶりにちゃんとした秋がありそうです。今の時期に薄味の美味しい汁物(すまし汁とかスープとか)を頂くと、心豊かに秋を感じることができるようになりますよ。」・・・・???

要するに季節に合った食事を摂ると、精神面にも良い変化が現われる・・・ということなんだろうど、何度説明を受けても、こういうくだりは苦手だ。

|

« 足湯でほっこり♪ | トップページ | ドッグランでGo!Go! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41648/3286728

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりは冷えにご用心!:

« 足湯でほっこり♪ | トップページ | ドッグランでGo!Go! »