« 茶々のアレルギー、続編 | トップページ | ワンコの手作りご飯・後編 »

ワンコの手作りご飯について・前編

和犬のご飯は、みそ汁ぶっかけご飯と相場が決まっとるんじゃぁ~~~!!

と、言うのは冗談だけど、7月末から手作りご飯をドッグフードに混ぜはじめ、3日前からは100%手作りご飯に切り替えた。

きっかけは一冊の本、「かんたん犬ごはん」須崎恭彦著(画面右の「オススメの本」に追加したよ~)。須崎氏は獣医さんで、治療方針は、食事療法やマッサージで体質改善をはかり自然治癒力を高め、症状を改善させ、免疫力のある身体づくりを目指す・・・という東洋医学的なもの。 「須崎動物病院」というHPも開設されてるよ。

症状に対して「じゃぁ、この薬を飲ませましょう。」ではなく、「なぜこの症状がでたのか。」という視点から始り、「症状が出なくなるには、どうすれば良いのか!?」を飼い主と一緒に考え実践する。

こういう考え方は私のハートのど真ん中に直球で入ってくる、つまり、すごーーく共感&納得できるのだ。

過剰な目やに、毛の変色、口臭・体臭、外耳炎、皮膚湿疹、指の間をなめて赤く腫れる、下痢、嘔吐、肥満・・・。

病気とまではいかないものの、こういった症状が出ているワンコは案外多いらしい。

その原因は、排泄されなければならない老廃物が体内に溜まり過ぎているから。

人間なら汗と一緒に排出できるけど、ワンコの肌には汗腺がないので汗をかくことができない。唯一汗腺が開いているのは指の間。そこから老廃物が出ると、気になってなめるようになり、それが炎症につながるらしい。指の間の皮膚炎を起こしてるワンコ、多いよね。そういう理由だったんだ。

では老廃物を汗で出すことができないワンコはどうするのか、オシッコで出すのだそうだ。

ワンコのメインの排泄ルートはオシッコなのだ。オシッコで老廃物を出し切れないと、眼、耳、鼻、毛穴などから出さざるを得なくなり、先ほど列挙したような困った症状となって出てくるのだ。

な~んだ、ワンコも人と同じやん!さすがほ乳類同士。

何度も言うけど、要するにワンコの場合はきちんとオシッコを出すことがとても大事なのだ。

そこで手作りご飯の出番!!!

おしっこをきちんと出すには食事中の摂取水分を増やすこと。つまり、「水分を食べる」ってこと。

ドッグフードに含まれる水分は10%(えっ?そんなにあるの?と思ってしまった)。

自然界でウサギやネズミを食べれば60~70%は水分、葉っぱを食べれば90%が水分。

カリカリのドッグフードは、ワンコ本来の食事からかけ離れている気がする。

手作りご飯の場合、肉、魚、野菜、穀類などの食材そのものに水分が含まれているし、だし汁を加えておじや風にすると水分量はもっと増える。

栄養のバランスで言うと、ドッグフードに勝る物はないけど、栄養のバランスの崩れと食事における摂取水分の不足、とっちがワンコのためにならないかというと、後者の方だと須崎氏は言ってる(でも、彼は、HPにもあるように決してドッグフードを否定しているわけではないので、その点、誤解のないようにね)。

いつものことだけど、すごく長くなってきたので、今回はこの辺で。

後編では、実際にどんなご飯を作っているのか、それを食べる茶々の様子、変化などに触れようと思う。

|

« 茶々のアレルギー、続編 | トップページ | ワンコの手作りご飯・後編 »

心と体」カテゴリの記事

茶々」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ、なるほどすごく納得。
思い当たったりして、ピースも水分不足で耳に老廃物が溜まってたのかも。
早速図書館で「かんたん犬ごはん」を予約してきました。
めりはりさんありがとう!
犬にTタッチというマッサージをすると色んな問題行動が治るのよ。
ピースはこのマッサージで情緒が安定しました。
なによりすごく気持ち良いみたい。


投稿: tama | 2006年8月24日 (木) 17時12分

めりはりさん、ワンちゃんのごはんの話、とっても勉強になりました。実家で飼ってた雑種に犬のごはんは、いつもみそ汁ぶっかけご飯でしたよ(笑)。ドッグフードしか食べないワンコたちって、ストレスないのかなと思ってたんだ。食事(食材)に含まれる水分って大事だね。人の食事の大切さや水分のことはこれでもかっていうくらい語られてるのに、飼い犬や飼い猫の食事ももっと考えなくちゃね。

後編も楽しみにしています。
今のところ動物を飼う予定は全くないワタシですが・・・(笑)。

投稿: ダンドリーナ | 2006年8月24日 (木) 18時31分

tamaさん、「かんたん犬ごはん」はすぐに図書館に入りそうですか?もし時間がかかるならお貸しすることもできますよ~。
Tタッチの本、前にも少し見せて頂きましたよね。マッサージに関しても、もっと知りたいので、また教えて下さいね。

ダンドリーナさんの実家にはワンちゃんがいたのでしたね。
獣医さんのほとんどは「ドッグフードだけ与えて下さい、トッピングも控えめに!」という考え方のようですよ。

投稿: めりはり | 2006年8月25日 (金) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41648/3183518

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコの手作りご飯について・前編:

« 茶々のアレルギー、続編 | トップページ | ワンコの手作りご飯・後編 »