« 虫の声 | トップページ | 夏の終わりは冷えにご用心! »

足湯でほっこり♪

阪急南千里駅前の「ガーデンモール南千里」の一角に、足湯「ほっとスパ」がある。以前、1度利用したことがある。

炭酸水素塩泉で弱アルカリ性の天然温泉だ。料金は200円。時間制限はなし。

P8310173 いつもはチラホラお客さんがいるけど、今日は貸し切りだ。

42度の温泉がぐるぐると流れている。時々銀色の冷水パイプに足裏を当てるとひんやりしていて気持ちいい。

自転車でここまで行ったものだから、到着した時点で汗だくだった、なんせ山をひとつ越えねばならない。途中に、立ちこぎで頑張れば何とか登り切れる300mほどの上り坂があって、私はそこを「意地っ張り坂」と名付けている。なぜなら、「ぬぉ~~~、何が何でも上まで登り切ってやるぅ~!」とついつい意地になるから。今日も無事クリア。

おっと、話しが脱線した、足湯の話しだったよね。

足を漬け始めて10分ぐらいすると、汗がドバーッと出てきた。うちわを貸してくれるので、パタパタと扇ぐ。

30分ぐらい漬かって帰った。なんとなく足が軽い気がする。

ちなみに岩盤足浴もあるよ。ラジウム鉱石を混ぜた特殊なタイルを床暖房で暖め、足裏・腰・背中を暖めるってわけ。座ると、その部位にタイルが当たるようになっているの。

こっちは未体験、また今度体験してみようっと。200円で足湯と岩盤足浴の両方できるからお得。

この暑いのに、足湯に行こうと思った理由は、東洋医学全般に通じている先生に「自分のお身体をほったらかしすぎです!」と言われてしまったから。

詳しくは明日にでも・・・。

|

« 虫の声 | トップページ | 夏の終わりは冷えにご用心! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

南千里までチャリンコで行ってきたのですか!!スッゲー!!絶対遠いですよ~。
あんな坂道、私なら挫けますね。泣きべそになります、きっと。

南千里にそんな足浴なんてあったのですね!
行ってみたいっす、私は車で・・・。

投稿: そら | 2006年9月 1日 (金) 14時39分

私はこの世の乗り物の中で一番自転車が好き。お金と時間と地図を与えてくれれば、北海道にだって行くぞ。
この辺で一番遠くまで行ったのは箕面、、、かな。琵琶湖一周とか、やってみたい!

投稿: めりはり | 2006年9月 1日 (金) 21時22分

み、箕面!!ひゃー。
思い出した、8年前に吹田の実家から山田まで行ったことがありますが、それがたぶん一番遠いかなぁ。おじいちゃんが一緒に行きました。今95歳。今も自転車に乗っています。

投稿: そら | 2006年9月 1日 (金) 22時38分

おじいちゃま、お元気ですねー。
どうかお気を付けて自転車ライフを楽しんでほしいものですね~。

投稿: めりはり | 2006年9月 2日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41648/3275887

この記事へのトラックバック一覧です: 足湯でほっこり♪:

« 虫の声 | トップページ | 夏の終わりは冷えにご用心! »