« ワンコの手作りご飯について・前編 | トップページ | さらば、Myチャリ »

ワンコの手作りご飯・後編

では、茶々にどんな変化が現れたかというと・・・

その1:ご飯の時間が近づいてくると、とにかく嬉しそう。作り始めると落ちつきなくウロウロと歩き回る。瞳の輝きが違う。可愛いけど、ちょっと困る。

その2:食べっぷりがいい!ワンコはこうでなくっちゃ!って感じで、ガツガツ食べる。食べ終わった後も、しばらくは器をなめ回している。

その3:ウンチの量が少なくなった。しっかり消化吸収できている証拠。

その4:毛づやが良くなった。

その5:活気が戻った。これは生理後のホルモンバランスが崩れる時期が過ぎ去り、元に戻っただけかも。(昨日も触れたが、ワンコの場合、生理後1ヶ月間は身体がだるかったり、動きたがらないことも多いのだ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

低アレルギーのドッグフードに変えたのが6月半ば、その後も症状は良くならず一進一退を繰り返した。おまけに元気がなく、毛色も白っぽくなり、毛が抜け替わる時期ということもあり、体重は全く変わらないのに見た目に一回り小さくなったものだから、会う人会う人に「茶々ちゃん、痩せた?」、時には「なんか、やつれたね。」とか、「お婆さん犬みたいね。」とまで言われてしまった(T_T)。でも、その通りだった。

それにご飯の時間が来てもちっと嬉しそうじゃなく、つまらなさそうに食べるのを見て、美味しい物を食べさせてあげないなぁ~という気持ちが沸々と芽生え始めていた。そんな時に「かんたん犬ごはん」という本を見つけたのだ。

P8170127 P8170129              P8220135_2

 

写真左は「よし」の声を待つ茶々。右の写真がある日のご飯。

干し椎茸・昆布・カツオのだし汁でタラ・豚肉・カボチャ・干し椎茸・うどんを煮込み、最後にオクラの加えたもの。五目うどん・・・かな。

わざわざではなく、自分たちの夕食作りのついでに作るって感じ。

時間があるときに鍋一杯作って、冷凍しておくと便利。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

獣医さんとのやりとりから手作りご飯まで、よくまぁワンコにそこまで・・・と思う人もいるだろう。でも、何も愛犬・茶々に特に入れ込んでいるワケではない。子供が病気になったときも、自分のアトピーがひどかった時も同じように対処してきた。

体質が遺伝したのか、長男はアトピーで長女は元喘息児。

今回同様、主治医を質問攻めにし、自分なりに勉強し、東洋医学的なことも取り入れ薬の量を最小限に抑える努力をし、娘の喘息はすっかり治ってしまった。

息子のアトピーは随分良くなったが、なんせ本人に治す意志がないのでダメだぁ~。

要するに、家族が病気になった時の対処法はいつもこういうドタバタ必死モードになってしまう私なのだ。

またまた長くなってしまった。この辺で・・・。

                                              

|

« ワンコの手作りご飯について・前編 | トップページ | さらば、Myチャリ »

心と体」カテゴリの記事

茶々」カテゴリの記事

コメント

めりはりさんありがとう!
早速、手作りご飯をピースに作ってます、今はカリカリと混ぜてますが。
ほんと納得です、病院で貰った薬の飲んだらピースもおしっこの量がすごく増えたんですよ、きっと老廃物を出してるんだと思います。
そう言えば8月になってから目ヤニや耳の汚れがひどくなってた事を考えるとやはり水分不足だったんですね。
本ですが、大丈夫です。
実は、「図書館」大好き人間なんです。
昨日聞いたら、リクエストしたら購入を検討してくれるそうなので、他の犬のご飯の本をリクエストしてみようかと思ってます。
それにしても茶々ちゃん嬉しそう!

投稿: tama | 2006年8月25日 (金) 09時15分

茶々ちゃん、毛艶がよくなってるそうで何よりです。一番は茶々ちゃん自身が美味しそうに食べる姿が嬉しいですね。

ハピちゃんなんかはすごいメニューのごはんをいつも食べているようです。豆乳やおからを使ってカルボナーラやハンバーグ!!

そらが食べる野菜はサツマイモとかぼちゃだけです。そらちゃんも時々指の間をアニアニしています。かなりの偏食そらに対して、私もそらの好き嫌いを克服する努力をしなければいけませんね。

投稿: そらちゃんママ | 2006年8月25日 (金) 12時06分

今までの経験があるからこそ、今回の事でもここまで出来たんですよね。

一時の茶々ちゃんに会ってないから分からないけど、いい方向に変化が見られてよかったですね。

所でウンチは少ないほうがいいんです?
少ない時と、結構な時があるんですけど、消化吸収できてるときとそうでないときがあるって事なんですかね?

投稿: ふーちゃん | 2006年8月25日 (金) 17時40分

おいしそーー! 私も小学生のころワンコを飼っていて、魚のアラとか買ってきて、ごはんと野菜も入れて…毎日せっせとごった煮みたいなの作ってあげていました。でもこんなにいおいしそうには見えませんでした(笑) 途中からドッグフードも併用していましたっけ。

昨今、ニュースなんかでペットのストレスのこと放送していたりしますが…やっぱり人間の健康と一緒ですよねぇ。

ところで茶々、賢そうですね。うちの犬はあほ犬でした、、、。
“犬って飼い主に似るんだよね”と言われて、
子供心に“ぎょぇ~”…と思ってました(笑)

投稿: makiko | 2006年8月25日 (金) 18時22分

tamaさんへ
行動が素早い!
ピース君の食べっぷりはいかがですか?
お薬を飲んでいると、オシッコの量が増えるってよく耳にしますよね。副作用ってこともあるから、良いことなのかどうなのか判断がつきません。
私もよく図書館に行きますよ~。最新号の雑誌が図書館で読めるのが嬉しいです♪

そらちゃんママへ
サツマイモは茶々も大好物です。お肉や魚を煮込んだ汁で野菜を湯がくと、たいがいは食べてくれます。ニンジンはすり下ろして、カボチャは潰してあげることも多いです。
果物が好きなワンちゃんがいますが、茶々は一切ダメですねー。まさに食べごろのフルーツをあげても、
「こんなの犬の食べもんじゃないっ!いらない」って感じです。

ふーちゃんへ
ウンチの量は腸の調子にも左右されるんじゃないかな。ウンチ=食べ物のカス、食べた物がきちんと有効利用されていると、カスは少ししか出ないらしい。でも、具体的に、○kgのワンちゃんなら○gのウンチが理想的って事までは分かりません。

Makikoさんへ
ワンコと暮らした経験ありですか!(前に聞いていたらごめんなさい)
うちの親はすき焼きの残り汁で作ったおじやとか、たまにあげてました。みそ汁ご飯は日常茶飯事でしたねー。
でも、すき焼きおじやは今思えば塩分の摂りすぎだし、タマネギの成分が溶け出してるから良くないんだよね。タマネギは犬が食べてはいけないもののひとつ。赤血球が壊れて貧血になるんだったかな。
えっ?茶々が賢そう?
うーん、どうだろう、ただ、子犬の時から教えたことはすぐに覚えました。それに年齢の割に落ち着いた瞳をしている・・・と夫は言います。やっぱ、賢いのかなぁ(^_^)v
    ↑
飼い主バカですみません。

投稿: めりはり | 2006年8月25日 (金) 21時07分

めりはりさん、報告ありがとう! また目からウロコが落ちました!(笑)犬は玉ねぎダメってこと、知りませんでした~。実家で飼ってたムクとタロ丸(2匹とも天国です)にはあげてたかもなぁ。

投稿: ダンドリーナ | 2006年8月26日 (土) 09時53分

けっきょくのところ、ワンコも人間も、生き物だから
基本は同じということなんだよね。
昔は人間も素食で、その残り物を食べてたワンコも素食だった。
今は人間が飽食になり、ワンコも残り物ではなくドッグフードに
なり、アレルギーやらストレスやらいっぱいかかえてる。
食もシンプルが一番なんだよ。ワンコからも教えられるよね。

投稿: mayu | 2006年8月26日 (土) 10時32分

ダンドリーナさんへ
タマネギの他にも、ネギ、ニラ、らっきょ、チョコレート、生卵の白身など、食べてはいけない物が色々あるんですって。
私も茶々が来るまで知りませんでした。

mayuさんへ
ほんとだね、人間も動物も贅沢すると、ろくな事がないってことね。
粗食をたらふく食べてる私も問題ありだわ。
粗食を腹八分目、これがベストだね。

投稿: めりはり | 2006年8月26日 (土) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41648/3194760

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコの手作りご飯・後編:

« ワンコの手作りご飯について・前編 | トップページ | さらば、Myチャリ »