« 自治会って・・・要る? | トップページ | 異文化コミュニケーション »

芽吹きの季節

近畿地方の桜はいよいよおしまい、新緑のシーズン到来だ。

樹々の先っぽから、ポッ、ポッとはじけた葉っぱの子供は、光を通すとより一層輝きを増す。

道ばたの雑草も急成長を遂げ、あっという間にボウボウだ。冬場は大喜びで草地に飛び込んでいった愛犬・茶々も、風に揺れる草の群れに恐れをなしてか、入ろうとしない。

「な・な・なんじゃ、こりゃ・・・。」って感じで、ややビビリモード。

今、まさに芽吹きの季節なのだ。

それは何も植物に限ったことではない。我々人間も芽吹くのだ(犬も芽吹くのか!?)。

えっ?うそぉ~!?と思っているアナタ、花粉症で目やに、鼻水にまみれていませんか?

春先には決まって風邪をひくとか、ニキビが増えるとか・・・。

それらは全て「芽吹き現象」。

人間は冬の間は寒さに対応するために、栄養をめいっぱい吸収し、皮下脂肪を増やそうとするんだって。その昔、人間は食べ物が少なくなる冬にちょっとした飢餓状態になったそうな。そしてエネルギーの消費を防ぐために、冬場はあまり活動しなかったそうな。今ではそんな事とは無縁の暮らしだけど、人間のDNAはその事をちゃんと記憶しているってわけ。よく冬になると太る人がいるよね、それは自然の摂理なのだ。

そして春の到来を身体が感じると、貯め込んだモノを、活動を始めるための「エネルギー」に変えるんだって。

時々診てもらっているS先生(鍼、整体、気功など)が言うには・・・

「エネルギー」=「熱」で、身体はその「熱」を使って動き始めるんだって。

でも、身体がほぐれていなかったり、硬直している部分があったり、冷えていたりすると、その「熱」を上手に使えないらしい。必要な部分に「熱」が届かなくなる。

そして、行き場を失った「熱」は目やに、鼻水、湿疹、ニキビ、炎症、やたらと臭う尿やウンチやオナラ、口臭、女性なら経血やおりものetcに形を変えて出てくるんだって。

かく言う私も、風邪、蕁麻疹、目やに、鼻水&鼻づまりと、めいっぱい出てます(^_^;)

そういったことは煩わしいけど、東洋医学的には、身体から出るモノはすべてOK、歓迎しましょ、となるのだ。

春先にはリラックスした気分でストレッチなどをして身体をほぐし、ゆったりと半身浴でもして冷えをとり、活動の原動力となる「熱」が身体の隅々まで行き渡るよう心がけてあげよう。

それでも出てくる諸症状は、「うっとうしいけど、憎めないヤツ♪」ってことで、大目に見てあげよう。

|

« 自治会って・・・要る? | トップページ | 異文化コミュニケーション »

心と体」カテゴリの記事

コメント

去年までは、この時期、頭の天辺がとっても痒かったです。アトピーとかそういうのではなくて…お~い、出してくれーと言っているような掻痒感。
春は体も芽吹き時ですねー。
そういえば、春は発疹のタイプも芽吹きタイプになるみたいです(笑)

投稿: makiko | 2006年4月18日 (火) 21時52分

私の蕁麻疹はいかにも熱の発散という感じでしたね~。
風邪→蕁麻疹→右目のみ粘膜のただれ&目ヤニ、といった具合に、私の「芽吹きシンドローム」は変化して行ってます。

投稿: めりはり | 2006年4月18日 (火) 22時03分

ホント、公園も青々として来ましたね。

今日の収穫、プレ達は良く食べてます♪

茶々ちゃん、歯磨き訓練頑張ってますねぇ。
うちも再開しました。
子供用の歯ブラシもしかしていっしょだったりして、ムーミンの絵が書いてある奴ならうちもあります♪

投稿: ふーちゃん | 2006年4月20日 (木) 18時01分

ふーちゃん、茶々の歯ブラシは「ピカチュー」でした~。

投稿: めりはり | 2006年4月21日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41648/1455943

この記事へのトラックバック一覧です: 芽吹きの季節:

» 春は捨てる! [ゆるっと。しゃきっと。]
春になると、どういうわけか捨てたくなる。 家中のものを引っ張り出して大処分! あったあった、どっさりといらないものが。 (半分は母のもの・笑) フリマをするつもりが、なかなか実現しないので、 地域のバザーに出すことにした。 ゴミ屋敷じゃないよ〜。 この捨てたくなる気分、物だけではないみたい。 体内にも捨てたいものがいっぱい。 冬の間に溜め込んだものを、春にしっかり出しておかないと、 いい夏を迎えられないんだよ。 私も日々症状を変えながら、バンバン出てる。 わか... [続きを読む]

受信: 2006年4月19日 (水) 15時07分

« 自治会って・・・要る? | トップページ | 異文化コミュニケーション »