か、か、可愛すぎる!

ZOO友さんから、とっても貴重な赤ちゃんに会えると聞いて、

会いに行ってきました、須磨海浜水族園まで。

それは、、、

3


ゴマフアザラシの赤ちゃんなのですnote

3月11日生まれですので、生後2週間ほどです。

ちなみに女の子だそうです。

P3241260


お母さんのワカメちゃん。

P3241265


なぜ貴重かというと、ゴマフアザラシの赤ちゃんが、

こんなふうに白い毛に覆われているのは、

生後3週間くらいまでの期間限定。

そして、その時期をバックヤードで過ごさせる園館が多く、

なかなか観る機会がないのだそうです。

4


可愛すぎて胸がキュンキュンしちゃいましたheart04

今月一杯ぐらいなら、

まだ白フワの赤ちゃんに会えるかもですよ~happy01

スマスイですよ、須磨海浜水族園sign01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

もう痛くない!

痛くないって嬉しいshine

お金がかからず、家にある物を使って試してみたら、、、

本当に痛みが消えたのですsign03

4年くらいずーーーっと付きまとっていた右股関節の痛み。

日によって、また時によって痛みの度合いはまちまち。

ずーっと痛い日もあれば、痛くない時もたまにある。

椅子から立ち上がった瞬間に「痛っ!」となって動けない。

そんな感じでした。

それでもアクティブに動き回れているので、

まぁ、我慢の範囲内ではあったのですが、

痛いものは痛くて、行動のブレーキになりつつありました。

先日、友達が1冊の本を教えてくれました。

20170323_105041


「すごい熱刺激」というタイトルで、サンマーク出版から出ています。

まずは書店で立ち読みしました。

すごーく納得できたので購入→さっそく実践です。

用意する物はちょっと厚手のタオルです。

図のように折ります。(画像をクリックすると大きくなります)

P3231252

その状態で水にぬらし、きつくなく、ゆるくない程度に絞ります。

そして、電子レンジで1分半前後温めます。

ワット数によって分数は変わります。

電子レンジがなければ、熱いお湯に浸して絞ってもOK。

いずれにしても火傷に気を付けて下さいね。

そして、具合の悪い部位に当てるだけです。

熱かったら冷まして下さいね。

タオルが自然に冷めるまで当てておきます。

この「自然に冷める」がポイントのようです。

この冷めていく段階で、

患部自らが温度を上げようとするらしいのです。

温度が上がると血流が回復し、患部の冷えが解消すれば、

治癒に向かいます。

不調を抱える人は、身体が局部的に冷たくなっていて、

その部分の細胞が機能していなくて、不調が出るらしいのです。

私の場合、たったの1回で効果が出ました。

もう茶々の散歩の時も、

椅子から立ち上がった時も痛くありません。

痛みだけでなく、外傷、凝り、目の疲れ、アトピー、喘息、

更年期障害、癌などにも効果があると書かれています。

騙されたと思って、一度お試しあれ。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (4)

ふたりと1匹、故郷の旅⑥

今月頭に、茶々を連れて私の故郷にお墓参りに行きました。

実家の妹は犬が大の苦手なので、

地元の犬OKの宿「パートナーズハウスゆあさ」に泊まりました。

ここは犬のための宿、ドッグランが4つもあります。

メインのドッグラン↓

P3050731

アジリティードッグラン↓

P3050721


P3050722


P3051964

サブドッグラン↓

P3050732

そのうちの一つは雨の日でも遊べる屋根付きsign01

P3050725

天然温泉のドッグスパ↓

P3050733

プール↓

P3050730


森林浴ができる散歩道↓

P3050728


茶々は、慣れない場所で緊張がなかなか解けませんでしたが、

ドッグランでは楽しそうでしたhappy01

P3051962


P3051961


P3051963


P3051960

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

あれ、どっちだったっけ!?

この前、自分の記憶力のなさに愕然とした。

というか、呆れた。

2年前に白内障の手術をしたの、はて、どっちの眼だっけsign02 

えっ、こんな事、普通忘れる?うそ、マジでどっちだったっけ?

お風呂の中でじっくり考えた。

記憶の糸をあちこちから手繰り寄せ、左眼だsign03

と結論付けた。

でも、心配だったから、このブログの2年前の記事で確かめた。

正解だった。

ホッとした。

しっかりしろ、私sign01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (4)

関東は約2倍とは!

花粉症の人には辛い季節の到来です。

今日から3連休の人も多いかと思いますが、

気温が上がり、花粉の飛散も大量の予報です。

そして、今年は去年の4~5倍の量の花粉がとぶとかsign01

そのせいか、例年、スギ花粉には反応しない私も、

少々鼻がぐしゅぐしゅ、目が痒い、痒いになっておりますcoldsweats02

今朝のテレビでやっていたことですが、

花粉の量は、関西より東海、関東地方の方が多く、

東京の飛散量は大阪の約2倍なのだとかsign03

ひゃー、東京の人は大変ですねぇ。

かく言う私も、ヒノキ花粉にはめっぽう弱く、

毎年、GWのころまでは、眼の粘膜がただれて、

えらいことになります。

花が咲き競う素敵な季節なのに、気分はdownだったりします。

軽く済みますよーに。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

ふたりと1匹、故郷の旅⑤

少し間が開いてしまいましたが、

茶々と一緒に出掛けた私の故郷の旅の続きです。


いよいよ宿泊施設「パートナーズハウスゆあさ」へ。

P3050726


コテージが並んでいます。

宿泊客は皆、コテージに泊まります。

うちの家より坪数が大きく、夫がショックを受けてました(^_^;)

P3050735


フロント、レストラン、ショップがあるゲストハウス。

P3040707


食事はゲストハウス内のレストランにて。

地元の新鮮な魚や野菜のお鍋が夕食のメイン。

別途料金でお肉も追加できます。

P3040708

もちろん茶々も一緒に食べることができます。

茶々のごはんは、別途料金で用意してもらえますが、

うちは持参しました。

いつもの茶々ごはんです。

看板犬のスウェイちゃん(グレートデン)2歳の女の子。

P3040712


P3040717


スタッフさんとスウェイちゃん。

スレンダーだけど大きいsign01 体重は50kgだそうです。

天王寺動物園のブチハイエナと同じ重さです。

同じく看板犬の梵(ぼん)君、同じく2歳。

P3040720


2歳なのに、落ち着きはらってました。さすが看板犬sign01

P3051954


カッコイイですねぇ~shine

ここはドッグランが4つもあるし、ワンコスパやプール、

森林浴散歩コースなどもあり、とても充実しています。

また順に紹介していきますね。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

約30年前の一目惚れ

P3120833

もう30年近く使っているお気に入りの時計です。

SEIKOの「ルキア」の初期の頃のモデルです。

子どもが小さかった頃、

「学研のおばちゃん」のアルバイトをしていたのですが、

それで貯めたお金で、

一目惚れしたこの時計を買ってしまったのが

昨日のことのようです。

もう一つ、婚約記念に買ったペアの腕時計があるのですが、

時計は生涯そのふたつで充分。

一生大事に使い続けようと思っています。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (4)

寝返りの増やし方って?

朝、起きる時限定で腰が痛いんです。

「あいててて・・・」と言いながら起きます。

でも、一旦起きてしまえば、全く痛くないんです。

そう言う人は、眠っている間の寝返りを打つ回数が、

極端に少ないのが原因だそうです。

そうなんです!私、寝返りを打つ回数が少ないみたいなんです。

普通は30~40回ぐらい寝返りを打つのだそうです。

でも、朝、腰が痛い人の場合は、たったの4~5回。

私も、学生時代の合宿の時とか、

同部屋だった寮の友達からも、夫からも

「いったん寝たら動かんねぇ。」とよく言われたもんです。

ずっと仰向けで寝ていると、内臓や骨の重みで、

私の体重だと23kgぐらいの重さが腰にかかるそうで、

適度に寝返りを打って分散させることが大切なのだとか。

寝返りを妨げる環境要因は3つほどあるのですが、

いずれも当てはまらなのですけどね。

ちなみにその3つとは・・・

1:枕が柔らかすぎる

2:摩擦が大きい素材のパジャマを着ている

3:壁に近い所で寝ている

うーん、どうすれば寝返りの回数を増やせるのだろう???

いったん寝たら、トイレも行かず朝まで爆睡、

一瞬で朝になるんですよね、ありがたいことにhappy01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

ふたりと1匹、故郷の旅④

P3040682


潮の香り、さざ波の音、

海を眺めていると気持ちが安らぐのはなぜだろう?

P3040693

高校時代、時々授業をさぼって、

友達と自転車に二人乗りして遊びに来ていた海岸。

友達は将来の夢を語り、

私は自分にはそんな大きな夢がない事を淋しく思ってた。

P3040699

カヌーを楽しんでいる人がチラホラ。

昔はカヌーなんて全然だったのにな。

いろいろ変わっていくね。

P3040695


岩礁の間をひとっ跳びの茶々、まだまだ若いhappy01

P3040704


ここは夕日も最高にキレイなんだけどな。

宿のチェックインが17時までなので、

後ろ髪を引かれつつ、山の中の宿へと出発dash

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

ふたりと1匹、故郷の旅③

P3040676

お墓まいりを終え、仏壇に手を合わせた後は、

子どもの頃、夏には毎日泳いでいた川へ。

なんだか美しく濁っています、なぜ?

てっきり水は苦手だと思っていた茶々ですが、

なんの迷いもなく、

ジャプジャブ入っていくではありませんかsign03

どういうことsign02

P3040679


洗われる時限定で、水が嫌いってこと?

よし!そう言うことなら、今年の夏はもっと上流の、

とびきりの清流で一緒に泳ごうnote

私の体調が良ければ、、、だけどね。

P3040672


おーーーい、待って~coldsweats01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

«ひとりと1匹、故郷の旅②